Rêve et Rêve ~レーブ エ レーブ~

新浦安にて、カルトナージュ教室を主宰しております。アトリエレッスン・出張レッスン・オーダーレッスンも承ります。


テーマ:

41回日本ホビーショー

Tilda/FROUFROUワークショップ 受付中!

お申し込みは こちら からお願いいたします。

 

インスタはこちら♪

https://www.instagram.com/renayoshihara/

 

黄色い花うさぎ黄色い花うさぎ黄色い花うさぎ黄色い花うさぎ黄色い花うさぎ黄色い花うさぎ黄色い花うさぎ黄色い花

 

ここのところ、

来る日も来る日もレッスンやワークショップの準備。

毎日4時間睡眠+30分お昼寝、という生活を心配した母が

昨日、助っ人として来てくれましたおねがい

母はカルトナージュは未経験ですが

日々刺繍をしているので

細かい手作業は得意合格

ひたすら水貼りテープを切ってもらったり、

型紙通り印をつけてもらったり、

とてもとても助かりました黄色い花

最初から甘えればよかったな。

 

いよいよ来週に迫ったホビーショーの

ワークショップの作品は、こちら↓

FROU FROUの生地で作る「オーバルバスケット」です。

 

普通はあまりお話しないのですが、

今日はこの作品のちょっとしたヒミツを1つだけご紹介します。

 

「オーバルバスケット」は

形もシンプルで簡単な作品に見えますが、

意外と手間がかかっています。

 

側面にはフランス製のカルトネットを使っています。

カルトネットは丸型には向いていますが、薄いので、

強度を高めるために、この作品ではあることをしています。

そのために私の準備が4行程くらい増えてしまっています汗

でも、その方が絶対いいので

手間なのですがそういうレシピにしているのです。

 

カルトネットを使ったことがある方は

ワークショップでこのキットをご覧いただくと

あれ?カルトネットってこんな感じだったっけ?

と思われるかもしれませんねウインク

キットを見ただけではわからない

ちょっとした私のこだわりです。

 

 

そして、我が家の和室の飾り棚音譜

「オーバルバスケット」が並べられています。

 

まだまだ終わらないけれど

着実にゴールに近づいている、はずグー

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Reveさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。