コミュニティ?サイト

テーマ:

・NEC「ecotonoha

・TOYOTA「ラクティス

・中央酪農会議「牛乳に相談だ




某企業への提案を控えており、そのサンプルとして出されました。


んと、どれも凄いな~(笑)

予算も凄いんだろうけど。



どのサイトも言えることは「参加」や「繋がり」を基軸に置いていることでしょうか。

言語によるコミュニケーションといった趣ではありません。


見回してみれば、ネットワーク上のコミュニケーションはすでに当たり前のものとなっています。

Mail、BBS、SNS、Blog…。

コミュニケーションをとる手立ては、いくらでもあるのです。

つーか多すぎるくらい。



そうだとすると、一企業のサイトで「積極的に語り合ってね!」ってのは、ありえないのかな。

ありえない気がしてきた。


んで上記のサイト。

成果物としては、もう、溜め息がでるくらい素晴らしいと感じてますよ。

説得力のある企画書とプレゼン、高いクリエイティブスキル、柔軟な発想の企業担当者。

理想的な仕事の流れを思い浮かべることができます。


一般消費者にはどうだかわかりませんが、少なくとも業界内では評価高いでしょ。





でもなぁ。




ってのを考えてみることにします。

AD