優先順位 | もふもふバスターズ!

もふもふバスターズ!

もふバス公式!

私は、ここ1、2年かなぁ、三橋さんと若干の考え方というより

主張の優先順位が自分と違うかな、と感じています。

別に基本的なところでは否定する部分とかは全くないんですが。

 

三橋さんは生産性にかなり重きを置いて主張されますが、

私は、生産性はまぁそこまで煽らずとも勝手についてくるもんだと思ってます。

ただ、その条件は、

将来的に需要が供給を圧倒的に上回る見込みが立つこと

です。

 

ということで、個人的にはやはり第一に政府の公共事業。

これしかないと思っています。

(三橋さんはこれも最大優先度で主張されてるので別に違わないのかな?)

 

とにかく今は、生産性云々よりも、とにかく政府が金を使ってくれないと

民間が尋常じゃないレベルで疲弊していっているので

もうどうにもならんと思うのです。

例えば政府が年間毎年現状+真水で20兆円規模の公共事業を10年程度で複数年で予算を組み、さらにその後についても30年ぐらい先までの日本のインフラ整備のグランドデザインを閣議決定し、内容を民間に公開たらどうでしょうか。

 

そのグランドデザインに合わせて様々な投資が行われることでしょう。

需要が生まれ確率が100%なので。

 

基本的に民間の投資がはかどらないのは当然、需要があるかどうか不透明だから、これしかありません。

政府が金を刷って投資します=需要発生率100%なので民間企業の意思決定も簡単に進むでしょう。

 

それだけでいいのです。

 

それだけで日本はまだなんとか復活できるのです。

 

今私が心配しているのは、いわゆるポイントオブノーリターン

もう取り戻せない段階まで衰退してしまうことです。

 

日本の国土は狭いです。

ですが、東京一極集中じゃなく地方に分散すれば人口は2億いや3億でもいいと思っています。

 

地方にどんどん都市圏を作ればいいのです。

政府が需要を作っていけば必ず供給はついてきます。

人口問題も解消します。

みんな分かっているはずです。

いったいどれほどの人が経済的な理由で子供を作ることを躊躇しているか。

結婚できないでいるか。

モテるモテないとかそういうクソみたいな話じゃなく、

マクロ的には経済事情が少子化の第一の原因なのは火を見るよりも明らかなのです。

(娯楽の多様化やネット文化など、他にも理由はありますがまずは金です。その後、国策で街コンやら出会い系のイベントをやりまくればいいでしょう。個人的には、無償の国内旅行ツアーイベントなんていいと思います。政府が参加者をきちんと管理(無職は家族を養えないので参加不可。とはいえ、大規模な公共投資により就業は困難ではない環境が整っている前提だから問題にならない)し、ホテルや食事も全部タダ。国内環境の保護・浮揚につながると思います。外人の観光客とくに特亜はいらん、もうくるな頼む。)

子育てや生活力がふあんだから子供は2人までにしようとか3人までにしようとか

ほんとクソなんですよ。

少子化なんだから、政府が万全のバックアップをすればいい。

そのための人材を育てるのにまずは10兆円でも20兆円でも投資をすればいい。

それだけの話なのにプライマリーバランスが―とか国賊財務省の洗脳のせいで

何にもできない。

 

そんなパラダイス作ったら国が持たない

→何を根拠にそれをいうの?バカなの?と思います。

 もたないなら物価が上がるだけ。上がり始めたら供給を政府が調整すればいい、それだけの話。もたないもたないってお前タダ財務省に騙されとるだけだろうがと。

 

あと、生産性云々が個人的にしっくりこないのは、三橋さんはあまりこういうことは言及されませんが、基本的に優秀な人間というのは、一定割合でいいのです。それで国は回ります。それに、一定割合しか、そもそも生まれません。

頑張れば、とかじゃなく、どうしたって優秀でない人間というのはいるし、というより優秀であっても今は不要なんです。必要なのはめちゃくちゃ優秀な人材のみ。あとはもう先人たちがノウハウとか全部作ってしまってるんです。

 

そうなると、どうしたって生産性を高めるだけではまともな職にありつけない人が増えてしまうのです。

そういう人を切り捨てていくと、必ず治安が悪化しますし、そもそもそういった超優秀でない人たちでも必要とされる職が世の中には沢山あるわけです。

 

そういう仕事を、政府が無理やりにでも作らねばなりません。

そうすることで治安が安定し人口分布も需要も供給も全部安定するのです。

単純作業は最低時給が当たりまえとか

そんな事言ってて世の中回ると思ってる方がどうかしてる

今は単純作業でなくある程度複雑な作業でも最低賃金でさせられている仕事が鬼のようにあります。資本家に足元を見られ労働賃金は上がらない。

最低賃金がわずかに上がっていっても意味ないんですよ……ってさすがにそれは皆わかっていることか。

 

 

素晴らしい国なのに情報の間違いがあるだけで

自ら滅びの道を選ぶ。

悲しいです。実に悲しいですよ。

 

まぁ、どの国もそうと言えばそうなんですけどね。

(特定アジアのように誇るべき歴史のない可哀想な国は除く)

 

やっぱり民主主義の限界を感じます。

 

平和が続くと国民が戦うことを忘れてしまう。

個人主義に傾倒する。

ナショナリズムが死ぬ。

政治家が腐っていく。

利権が生まれる。

 

この辺りまでならまだよかった。

国内である程度が完結する利権であれば可愛いものです。

 

だが、ここにグローバリストが加わることで、

 

海外に富を吸われる状況に陥る。

 

こうなると、亡国が現実的になってくる。

 

日本の現状を理解している若者に聞きたいです。

今、どのような気持ちで日々を過ごしているのか。

 

私も別にそこまで年を取ってはいませんが、

色んな病などでもう精神的には人生下り坂なのでw