昨日来店した、常連小学生兄弟がヨーヨーやりながら来店~ヨーヨー!


よく見りゃ、オイラが小学生の頃にヤリ捲くってたコカコーラ産ヨーヨーだったんさ。そのレトロ懐かしいモノに、思わず「うーわっ!やらせてよ!」と奪いやってみたんだが・・・・・・


やっぱ感覚を取り戻すのが、大変でさ。技の一つである犬の散歩なんて全くできなくなっていた・・・・・他の技の名前も忘れていてさ。


聞けば、その子達のパパが夢中になっとるそうで。シークレットも存在していてソレを出す為に買い捲って10個もあるそうだ!


これから又ハマリそうな予感ですナ~y



AD

u わかりニクイが、特大うな丼です~


 昨夜は、土用の丑の日という事で、ウナギを喰らいに行ってきたん。


町田小田急百貨店9Fにある、うなぎ『双葉』へ。ビールも頂きたいので愛チャリで繰り出したワケ。到着するとナント!人!人!人ではないかぁ!他の店はスッカラカン・・・


解り易い混み方に、納得して待つ事20分位だったか?意外と早く入れてHOT一息ビールで乾杯~



オーダーは、もちろんどうせ喰らうんなら!の特大うな丼ね~¥2600なり~


ん^~柔らかいのに、でもプリプリしてて、おまけにタレも甘くないしで満点級ってな感想です・・・オイラはタレがベットリでしかも甘いのがダメなんさ。だからこのような評価なん。



とかいって実は普段うなぎを店で喰らったりしないんですワ・・・3月の名古屋で喰らったひつまぶし以来かな~あとはすし屋だもんな。大好きなハズなのに不思議だ・・・



ホントは白焼きが良いんだけどね~さっぱり派なんです~次回だナ



この店は、かなりガキの頃に、よく連れてきてもらってたのを思い出した。贅沢なん喰ってたよな、マジで!それからずっ~とあるんだからスゲエよな。30年?



そうそう天然うなぎもあったんだが、¥5000くらいだったんでやめておいた。ならば自分で釣ったほうがいいかなって(笑)何それ?で、やっぱトップで、山中湖あたりでバス釣りの合間に(笑)いや実際居るんだよね~見た見た~


で釣ったら、次は池田湖の巨大うなぎにチャレンジとなる・・・のか?



AD

p


 『ポリナミンドリンク』なるドリンクがある。ご覧のようにね。デザインもスゴイよ~


ネーミングの由来が、やや気になる・・・いや凄く気になってきたナ~元気ハツラツ!オロナミンCからの勢いで付けたのは一目瞭然してるんだが・・・・はてポリナミンとは?


と、はてオロナミンってのも、わからん事になってきたんだが・・・


つうかよく見りゃポリナミンじゃねえんだナ。ポリで点が入ってるのが更にややこしくさせているんだワ。ポリって何だ?考えれば考える程状態になるでしょ?だからネーミングマニアには堪らない一品なんでしょう(笑)


実際こういったモノって、安い!ってのがアピールポイントだから買うのに、勇気も必要だが、まずウケ狙いで買うのがほとんどでしょう。



この間、アメリカンバーカーバンクルに行った時に、当店のお客様である杏実ちゃんがお友達を連れてきてまして、その方から頂いたモノなんですね。ドコソコの地方で手に入れたらしいんだワ。




どうすか?夏こそポリナミン~そして今日は土用の丑の日だっけ?帰りウナギ食べて活きます~



AD

 昨日の休みは、台風のおかげで、判ってはいたが予定狂いdayになってしまった。


とは言え、実は前日に家のド近所にある、つまり徒歩10分内の焼肉・焼鳥・オールラウンダーな居酒屋の実にトリプル3軒ハシゴしてしまって朝起きれなかった・・・のである(プププ~)


予定では、早朝だけ近くのT湖に行くハズだったん。経験上だと台風前後は良い思いしているから。でも結局は、ルアーショップを覗いてみる事に。


以前も書いたが、特に買う必要のモノは無いハズなのに、やたら見て回ってしまうんです。その

中でも、久しぶりに見たアメリカ製ルアーに目を奪われてしまった・・・


こういうのって、大体目立たない所にあるんだけどさ、コレはデカイから目立ってんのかな?


出来栄えは、日本製ルアーがダントツに釣れそうだけど、ウッド製で・デカクて・まあキレイって感じだから買ってみた。何よりも安い!2000yenしない・・・


家帰ってよ~く見てみると、アマゾンなんかで有名なピーコックバス用のトップウォータープラグだった(笑)

どうりで、デカイはずだわな。全長20cm弱で2oz位あるかな?ルアー名忘れた・・・


色々思い起こしてみると、オイラがバス釣り始めた頃はアメリカ製ルアーの全盛期だった。ヘドン・フレッドアーボガスト・ラパラ等。今も取って置いてあるのが、レギュラー獲得出来ずにタックルボックスに詰まってる。


手入れして使わなきゃです~




写真撮り忘れたんだけど、コレで釣れたらUPします!





 気になってくる事があって。それもだんだんと。徐々に強く・・・メゾフォルテmf?




出勤前の朝、ダレソレの離婚報道やらナンやらなんかをやっているTVつけてて、


かぁ~くっだらね~そろそろ行くかな~



なんて思ってると、やや気になる話題が始まってさ。


九州最大湖らしい、鹿児島県池田湖の怪物イッシーの事なんだけどさ。


あ~そんなん昔TVで見た見た~でも結果なんか判り切ってんだよ~



なんて感じだったんだが・・・アッサリ食い入る様に見てしまった(笑)アサリのバター蒸し・・・途中便をもよおしてしまってなんてハプニングもありまし・・・たが・・・



気になった事は・・・・・・お決まりの~はて?ブラックバスは居るのだろうか(笑)昔っから大きめの水溜り見ると瞬時に思ってみる持病・・・小学生の頃は同じ鹿児島県薩摩湖に活きたがってた。



まあそれは、老いて置いて。



まずは、池田湖がカルデラ湖という事。そう!幼少時代の愛読マンガ『釣りキチ三平』で、某カルデラ湖なんて出てきてたのを思いだしたりして。怪物級ばっか釣るからね、三平は。



つまり、三平=その魚の主を釣り上げる。又は竿置いたまま水に飛び込んで!までして釣るというより捕まえる。この方が多い!が正解~



 この池田湖は最深部が233m!ってのが、まさにビックリ!メートルmですナ。しかも5000年前!からある湖だって言うしさ。歴史が違うだけにvery神秘的な所なんでしょう。



スクープ映像!なんてのがやっていたが、やっぱわかんねえよ。スクープ!って程じゃねえだろ?巨大ウナギが居るだけに!って感じの映像でしたワ。ちなみに、釣ってみたい~トップウォーターで~デカウナギ



 喋り方も、ザァとらしい生物学者が「こりゃ!20mはありますよっ!」なんて言ってたが、正直そいつからは学者オーラはなかった(笑)ので、ウソ800並(笑)



世界一とも日本一とも言ってる、巨大ウナギなんだろうな。ってのが正解っぽい。2mのが居るんだから、もっとデカイのは居るハズ。



 だって琵琶湖には、90cmのバスが居る!って位だからさ。ワールドレコードも間近マジか?



で、ネス湖のネッシーからの勢いで付けたと思われる、池田湖のイッシーというネーミングの方がだんだん気になっちゃって(笑)



そうウナギだからウッシーに改名する日も近いだろうな。



と・・・でも○ッシーってのは、海外でもそう呼ばれてんじゃなかった!?日本的には、湖の主(ヌシ)ってのをフレンドリー語にするために、ヌシのシを付けてたりすんだろうし。




 そうそう名前で、イの付く方で『イッシー』って呼ばれてる人も多いんじゃねうぇ?オイラの周辺にはゼロ・・・




しかし、やや気になる・・・海外でも確かネッシーって言われてたよな・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやかなり気になる・・・