リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪


テーマ:
こんばんは
昨日で無事に半年間学んできた勉強会を卒業することができました。卒業したから終わりではなくてこれからが始まりです!そしてブログ更新がギリギリになってしまった。


アパレル社長の江口です。


エクスマエヴァンジェリスト15期 卒業記念の写真

{96303A78-B87B-4D82-8728-3086C3366827}

皆んな最高の笑顔ですよね♪
エクスマエヴァンジェリスト15期を卒業した仲間たちと講師の先生方です。


「何を学ぶのかも大事だけど、誰から学ぶか?誰と一緒に学ぶか?が重要です。」と思います。


いろんな勉強会に参加していろんなことをいろんな先生から学ぶ。これって勉強をしていることで満足してしまっているのだと思います。教えてくれる先生によって違うことがあるかもしれません。


例えば、経営は戦略が大事!という先生と経営に戦略は必要ない、誰と戦う必要があるの?それよりも顧客を死ぬほど大切にしよう!という先生。全く違うことを言っている先生から学んでいるとそれこそ迷ってしまいます。だから自分にとって一番あっている、勉強して楽しい先生を選ぶ必要があります。私の場合、それがエクスマの藤村正宏先生です。

{A96BA82A-DA54-4CCA-95DA-FD152CA066F4}
最終講に講師の先生達と一緒に撮った写真です。左上から時計回りで藤村先生、奥ノ谷先生、勝村先生、佐藤先生です。あと今回体調不調でお休みでしたが橋本先生がいます。


今回の半年間の勉強は伝える力・伝わる力の勉強会です。過去の自分を掘り下げて、自分の失敗や恥ずかしいこともさらけ出し、そこから今を作っているモノを見つけ出します。そしてその内容を30分の講演としてまとめます。(伝わっていますか?)


だからただ上手く話すためにはどうすればいいのか?ということ勉強だけでありません。本当の自分を探し出す、プライドという鎧を外してどれだけ素直になれるのか、そんなこともやります。


そして講師の先生から時には厳しい(愛のある)フィードバックもあります。たぶん先生達も言いづらい、もしかすると言いたくないこともあるはずです。でもその愛ある厳しいフィードバックを素直に受け取れるのか?それともプライドという鎧で弾いてしまうのか?


半年間全6回 講師の先生方は命を削って真剣に向き合ってくれました!だから私も真剣に受け止めて向き合うことができたのです。この講師で本当に良かったです!ありがとうございました!


というわけで
同じ先生から学ぶことで自分の思想、考え方に軸ができます。その軸を意識して仕事や普段の生活をします。結論を言いますと勉強していて私は楽しかったです。迷ったら楽しい方を選ぼう!これもエクスマ藤村先生から教えてもらったことです。だからこれからももし迷ったら楽しい方を選んでいきます!


あっ!
ただいまの時間が23時59分です。この勉強会で12名の仲間ができたことはまた明日書きますね。



今日は以上です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リユースファッションで豊かな生活を江口武志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります