アフィリエイトなら【A8.net】 お名前.com 現金がどんどん貯まるオンラインモール

 

第12回 恋をするときれいになる!?美容とホルモンの関係    

 

 

 「恋をすると綺麗になる」とよく言われますし、実際にそういったことを経験された方も多いのではないでしょうか?

 

 恋をすると、相手に良く見られたいという欲求が生まれるため、いろいろと努力する結果とも言えますが、生命科学的見地から見た場合も、体に大きな変化が出てきます。

 

 その一つが体内ホルモン。恋愛中の時にだけ、体内で生産される不思議なホルモン(俗称:恋愛ホルモン)が、恋愛感情を高めると言われています。一目惚れも、ひょっとすると、このホルモンの仕業かもしれません・・・

 

 そこで、今回は見た目だけではなく、心まで「リターンエイジング」してくれて、女性を究極に綺麗にするホルモンのお話です。

 

 

ホルモンとは?

 

 ホルモンとは、情報を伝える物質として、体内の特定の場所で生産され、特定の部分のみに作用する生理活性物質と呼ばれる有機化合物です。たくさんの物質(100種類以上)が発見されていますが、なぜ生産されて、どういった働きをするのか、未だに全容は解明されていません。

 

 今回は、働きがわかっているものの中で、恋愛に関係するものや女性を綺麗にすると言われているホルモンについて、お伝えします。

 

 

代表的な恋愛ホルモン

 

1.フェニルエチルアミン(恋愛ホルモン)(化学式:C811N)

  

 恋愛の初期に、脳下垂体から分泌され、人にドキドキ感や昂揚感を与えます。さらに、興奮ホルモンであるドーパンミンというホルモンの分泌を促し、恋愛感情が高まるといった効果のほか、やる気ホルモンとも言われ、前向きな感情にする効果も報告されています。

 

 綺麗になる効果としては、食欲抑制作用によるダイエット効果や肌にツヤを与える、ウエストを引き締める効果、キスによって、免疫力活性化や寿命にも影響しているとの報告もあります。

 

 逆に不足すると、まれにうつ病になることもあるとのこと・・・

 

 数々の効果があるフェニルエチルアミンですが、いつまでも生産されるわけではなく、恋愛初期をピークに時間とともに分泌が減ってきます。最近、彼が冷たいなんて思っている方、彼のフェニルエチルアミンが減ってきているかもしれません・・・

 そんなあなたにお勧めなのが、ビターチョコレート!

 

 カカオには、たくさんのフェニルエチルアミンが含まれていますが、普通のチョコレートは糖分が多い上に、カカオ成分が少ないので、ビターチョコレートがお勧めです。せっせと食べさせると、恋愛初期の感情が復活するかもしれません。(※但し、恋愛対象が変わってしまった場合は、逆効果かも・・・)

 

 

2.エストロゲン (化学式:C12242

 

 恋愛時に生産される女性特有のホルモンが、エストロゲン(女性ホルモン)。このホルモンが放出されると、メリハリのあるボディ、ハリのある肌、つやのある髪、動脈硬化を防ぐ効果があるとのこと。(へたな化粧品より、いいかも・・・)

 

 エストロゲンを増やすには、大豆、卵、アーモンド、カボチャ、アボガドなどの摂取が有効です。また、バラの香り、イランイラン、ジャスミンなどのアロマも有効のこと。そして、何より、恋愛こそが最良の増やし方です。(頑張ってね~)

 

 ちなみに、男性は、テストステロンというホルモンが生産されます。この量の変化で、浮気願望がわかるらしい・・・です。

 

 

3.オキシトシン (化学式:C436612122

 

 化学的には、かなり大きな分子で、複雑な構造のホルモンです。

 

 オキシトシンは、別名、愛情ホルモンとか幸せホルモンなどと言われるホルモンで、主に男女間や親子間などの身体的接触により、脳の視床下部あたりから放出されます。特に、女性が出産するときに大量に放出され、生まれたわが子への愛着心が急激に高まると言われています。

 

 浮気予防、ストレス軽減、美肌、アンチエイジング、記憶力アップなど様々な効果が報告されていますが、彼のことが好きすぎて、彼以外の周りの人に冷たくなるとの副作用も報告されています。

 

 何はともあれ、女子力アップには、必須のホルモンですので、相手のいる方は、抱きつきまくって、オキシトシンをどんどん生産しましょう! 相手のいない方は、お友達や犬・猫とでもOKです。(とは言え、やたらと抱きつくといろいろと誤解を招くので、時と場所をわきまえて行動してくださいね♡)

     

 

4.その他

 

 フェニルエチルアミン系の誘導体として、恋愛時以外にも生産されている恋愛に関係しているホルモンは、ドーパミン(興奮)、セロトニン(興奮の制御)、βエンドルフィン(幸福感)などがあります。

 

 ちなみに、キレやすい人はセロトニンが不足しているらしいので、彼が怒りっぽくなったら、疑ってください。乳製品や大豆製品、魚介類には、セロトニンの原料であるトリプトファンがたくさん入っているので、試してみてくださいね。

 

 恋愛とは関係ありませんが、成長ホルモンも若返りホルモンと言われることもあり、女性を美しくするかもしれませんので、気に留めておいてください。成長ホルモンの分泌を促すアルギニンは、牛乳、大豆、魚介類に多く含まれます。トリプトファンと一緒なのがいいですね。

 

   

 

 また、最近、アディポネクチンというホルモンが、長寿の人に多く存在することがわかってきたことから注目されており、美容や健康にもいいかもしれません。ちなみに、コーヒーやマグネシウムを含む食品が良いらしいです。

 

皆さん、ホルモンをどんどん生産して、恋に、美容に頑張ってくださいね♡

 

http://www.elegadoll.com/

 

 

AD