レトロサイドのブログ

赤羽にあるレトロな美容室


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はぁ~今月はブログ全然やらなかったな~・・・

6月はもうちょい更新がんばります~




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ども~お久しぶりの更新です。

今回は、悲しいことがあったので、文章だけで終わらせます

昨日の朝、いつものようにベスパで通勤していたんですが

お店まであと2.5キロほど(まだまだ遠い)のところでエンジンから異音がしました。

すぐ、路肩にとめて、様子をみたんですが怪しいのですぐエンジン切りました。

手元の時計は9:30

10:00にはご予約のお客様が入っているので、意を決して

押して歩くことにしました。

幸いなことに、気温はそれほど高くなく、ましてや荒川大橋は風が強いので

汗だくで暑い~~~ってなことにはなりませんでした。

どうにか9:58にお店到着。

急いで開店準備をしてお客様の施術をしました

少しして、時間が空いたので、ベスパの調子を見ようとエンジンカバーはずして

フライホイールはずして、

!!

!!!!

!!!!!!

ここでびっくりしました。

フライはずしたら半月キーがあばれてました

クランク駄目にしてしまった・・・

というわけで、昔ダメにしてしまったエンジンからクランクを取り出そうと

悪戦苦闘しております・・・汗



昨日フェイスブックでみたんですが

友人のベスパは、とても調子がいいようで、うらやましいかぎりです。

今後の予定

駄目エンジンからクランク取り出して、使えそうだったらスワップ

ダメそうならクランク新品で購入(←高い・・・)

なにはともあれ、初めてのエンジン割ですのでドキドキです


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世間ではそろそろゴールデンウィーク気分な感じですか?

いいねぇ

というわけで今回はいつもより少しだけ早めのお休み表です~★





予定たてて髪の毛やりにおいで~


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友人Tからスワップさせてもらってたフライ。

戻しといて~との事だったので戻しておきました。汗

ついでにスタンドブーツを新調!

フロントもいい感じにあがって気分いいです。

まだまだ細かいことやりたいんですがねぇ

・クラッチワイヤーのアウター交換

・スロットルワイヤーのインナーアウター交換

・梅雨にむけてアクセサリーはずす

・オイル交換


まぁまぁの調子になったぽいので良かったです。

もう少しテスト走行したら、遠出しよかな?





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ども~ミスターひきこもりです~。

そんなボクがこのお休みを利用して、新宿まで行ってきました。

まず、レコードプレイヤー買ったくせにレコード全然持っていないので

レコードを買おう!!と思ったのですよ。

んで早速ディスクユニオンへGO!!





・・・・・まだOPENしていませんでした・・・汗


なので店の前で待ちましたよ。えぇ。

そんなにコレが欲しいっていうのがないのにね。


んで無事OPENしたので町のDJバリにレコード選んでやったんす。

1枚気に入ったのがあったので購入。


で、アルタ前に戻ると




なにやらゲリラライブのかんじ

奥様に調べてもらったら




ガクト様でした。



曲知らないけどうれし~~~



もうちょい近づこう!!






!!


けっこう近くで見れた!!

ちなみに今年(2016年)になって初の有名人だなぁ

ガクトかっけ~~~~~


んで1曲みたので満足でランチに向かいました


こちらも今年初のモノ



ねぎしさいこ~~~



決めた!!

また来よう。

たまには新宿いいかもね。

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ども~お久しぶりです

いろいろとバタバタしてましてねぇ

今回、ベスパ ボアアップ その後の後 ということで

キックスタートするときにシャリって音がするのがきになっていたんです。

それを改善しようということでもう一回ピストンもみてみようと思いました

一度やっていることなのでサクサクいく予定でしたが

なかなかキビシー。

写真はあんまりないので文章で説明していきます

・シート、タンク、キャブをはずす

・ジャッキかませてタイヤ、マフラーはずす

・リヤサスはずしてエンジンを半おろし

・シリンダーヘッドの11mmを4本はずす

・シリンダーの11mmを4本はずす

・ピストンはずす

んではずしてみたら







縦傷~~~~~~~!!








一枚目は指や爪でさわってもわからない感じでしたが

二枚目は爪で少しわかる感じ

関根氏に相談したところ、タブン大丈夫だが気になるなら

CRCで1000番で少し横にさすれば?とのこと。

気になるのでやっておきました。

そしてタゴチンから、ピストンリングのギャップが削り過ぎで

ピストン痛めてるんじゃないか?とのことでしたので

ギャップを見てみました。




たしかにギャップ広すぎるかも?名刺2枚は入ります。

でもリング高いのでそのまま組むことにしました。

一度はずしたリング、上下や天地があるのかないのかわからなくなりました・・・トホホ




関根氏に画像送ったらこれで良しとのこと。

ちゃんとピストン側みればわかるだろ~~って。たしかに。


そして前回妥協してしまった一次減速も交換しやす


・ベスパの左側クラッチケースのネジ6本はずす


・マイナスこじってふた取る


・ワッシャー寝かせてセンターナットはずす


・クラッチはずす


・一次減速のワッシャー寝かせてセンターナットはずす


・一次減速はずす


んでこれと逆のことをやっていくという流れでした。

といっても6時間半かかりましたが・・・汗


スムーズにいけばこんなに時間かかんないでしょうけど

エンジンまわり汚かったので掃除しながらやってたら時間かかりました。

実は、シリンダーベースのところのガスケットがやぶれちゃったので

ウガさんで注文して届くの待ちで中断などもしていました。

昨日の夜、全部組んで、いざエンジンかけたらキック超重いし、フライから

シャリって音するし、エンジンかからずマフラーからパンって大きい音するし・・・

あきらめて(ふてくされて)帰りましたが、さきほど少し時間あったので

友人Tのベスパのフライをスワップしてみたところあっさりシャリ音もなくなり

エンジン一発始動!!おめでと~~~

ということで今夜これで帰ってみます。

ちなみに友人Tのベスパに自分のフライつけてみたんですが、まったくシャリ音ないです。

なので(めんどくさいので)このままでいっか~?って思っております。

またなんかあったらコチラでご報告しやす

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先日、レトロサイドにかわいいお客様



この子たち、いつみてもかわいい。



そして、お休みの日、桜がきれいに咲いてました





こいつもかわいい





おまけ画像



山ちゃんたべたい







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あれま~~~~

気が付くと10日ほどブログやっておりませんでしたか。

マメに更新しようと目論んでいたんですけどねぇ・・・

ってなわけで4月のお休み表が完成です。

(いつもギリギリですわ)

桜が咲いているのでレトロサイドで髪切りましょう!!





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僕のバンド『パブリックノイズ』のベーシスト、たかしさんが遊びにきました。




たかしさんはこの日、誕生日。

自分にステキなご褒美をプレゼントしたらしいです。




トライアンフ~~~~~~~




1970年の車両らしいです。

かっちょえ~~~~



左側がブレーキですねぇ。なので右クラッチです。

ん~ビンテージ。ん~マンダム




このトライアンフのロゴに痺れる、憧れるぅぅぅぅぅ。



折角なんでボクのGSとご対面~~~



ここはブライトンかしら?




安心してください。

この時代のモッズとロッカーズは仲良しなのですよ♪


おまけ

先日タゴチン先生に指摘されて点火時期を直したはずなんですが
前回のブログの写真見て、やべ~まだ左回りだったと自分で気付きました。
なので夜、また直しました。

証拠写真



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ども~~

世間は3連休ですか、そーですか。いいですね~。

無事にボアアップを終えてしばらく経ちますが、ウチのベスパちゃん、

最近ご機嫌ナナメなのか?いまいち調子が悪いのです。

やはり自分でいじったからなのでしょうか?

・走行中、たまったガスみたいなのがキャブかマフラーからポンとでる

・アイドリングが低いと止まってしまうので高めに設定してる

・1.2速がかぶる




マフラーからのポンならまだいいとして、もしキャブからのポンだったら危ないらしいです。

自分なりにインターネットで調べてみましたところ、点火時期があってないとのこと。

タゴチン先生にアドバイス求めると、ノーマルで19°ボアアップで18°とのこと。




点火時期が遅いからポンという結果が出たのでステータープレートを5mmほど左にまわしてみました。

するとエンジンのかかりもGOOD

うれしくなってタゴチン先生に報告すると、左に回すと焼きつくかもと脅されました。

どうやら左に回すと19°以上になってしまうそうです。

あせってもう一度開いて、右に1~2mmずらしました。




ポイントも調整して、昨日の夜と今朝、乗ってみましたが

・走行中、ポンといわなくなった

・アイドリング、低く安定

・1.2.3.4速で上の方かぶる

という感じになりました。もう一日乗ってみてプラグの焼け具合をチェックしてみたいと思います。

んでかぶってる感じだったらMJを84⇒82に変更予定。


それにしても排気漏れですかね?きたね~







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