◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~お知らせ~

福岡市薬院六つ角に昭和レトロな食器達のショップをオープンしました!!

ブログ内でご紹介してきた食器達

是非お手に取ってお確かめください♪

■薬院六つ角 昭和レトロなアンティーク
RETRO BANBII 

福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1Fトーストのバンビ横

℡: 0927537799

e-mail: banbii.129@ezweb.ne.jp

HP: https://retrobanbii.amebaownd.com/

ブログ: http://ameblo.jp/retrobanbii/

お気軽にお問合せください!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ナヤンコ書店さんの戸棚の奥から出てきたカップをご紹介します



瀬戸で作られた磁器製品の素地は名古屋に運ばれ、絵付け職人の手を経て完成品となり名古屋港から世界に輸出されてきました



かつて輸入した素地に絵付けをしていた日本は着実に製品開発を重ね、ついには世界に素地を輸出するほどの技術を得ました



同じ形で違うメーカーの器をよく見かけますが素地製作と絵付けの工程が瀬戸と名古屋でわかれていたのが理由でしょうか





■Pearl CHINA












■Tahira CHINA










絵柄こそ違うけど形も色合いもそっくり!!




おっ!お隣の工場の柄いいね~ちょっと真似してみようか




なんてこともあったのかも









Tahiraの方はカップのみですがPearlのソーサーと合わせても違和感なし



Tahiraの方が絵の具がいいのか艶があります




あなたの一押しでレトロな世界がひろがります!!
↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村


★お電話・メールにてお問い合わせください!!


福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル1Fトーストのバンビ横

バンビコーポレーション㈱

■RETRO BANBII

e-mail banbii.129@ezweb.ne.jp 

092-753-7799HP
https://retrobanbii.amebaownd.com/ 




AD

コメント(2)