2012年07月04日(水)

「100年前の美人」コンテスト 286

テーマ:レトロな写真


100年前の美人
人気投票にご参加ください!



カルメン727さんから
「いつかまた女性の人気投票 なさって下さい♪」と、
コメントをいただいたこと思い出して、
その気になってしまいました。


NHKのタイムスクープハンター「特命記者 美人を探せ!」は、
明治時代の写真による美人コンテストの模様を伝えていましたが、
当時、美人絵葉書が売れていたこともあって、
多くのコンテストが企画されたようです。

今回は、スペースの都合もあり、
私の独断と偏見により、12人に絞らせていただきました。
コメント欄から宜しくです。

*下の写真から、三名お選びください。
*1位、2位、3位の順にお書きください。
*1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイント
 で集計させていただきます。








明治大正の美人 松本鈴子
郷愁のイラストレーション-06松本鈴子
松本鈴子

同じ、時事新報社の令嬢対象の美人コンテストで、
東京地区で1等になった 



明治大正の美人 照葉
郷愁のイラストレーション-07照葉
照 葉

二歳で母に死に別れ、十二歳のとき大阪南地 富田屋で舞妓に、
十四歳で客との叶わぬ恋で心中未遂。
十六歳のとき、新橋叶屋に移り「照葉」の名で名を馳る。
三十九歳で、京都祇王寺の仏門に入り、「花喰鳥」の自伝を残す。



明治大正の美人 小奴
郷愁のイラストレーション-05小奴
小 奴

竹の家の小奴は、新橋きっての美人芸妓。
踊の上手な妓として知られていたが、関東大震災後、
舞踊家として立ち「花柳寿美」を襲名する。
花柳寿美をモデルにした映画も製作された。



明治大正の美人 さかえ
郷愁のイラストレーション-02さかえ
さかえ

「東都の芸妓」「現代美人帖」に紹介された、
東京下谷 三州家の評判の芸妓。



明治大正の美人 林 きむ子
郷愁のイラストレーション-01きむ子
林 きむ子

舞踏家、作家、社会運動家。
最初の夫は狂死、6人の子供がいながら、
一年もたたずに9歳年下の詩人と結婚、スキャンダルに。
俳優の藤田まことは甥にあたるそうです。




明治大正の美人
郷愁のイラストレーション-04月
(投票のための仮名)

残念ながら、名前・来歴は不明です。



明治大正の美人
郷愁のイラストレーション-08雪
(投票のための仮名)

残念ながら、名前・来歴は不明です。



明治大正の美人 音丸
郷愁のイラストレーション-03音丸
音 丸

着物よし、束髪よし、洋服よしといわれた、
新橋 新菊村の美人芸妓。
花柳流の踊りの名手だったという。



明治大正の美人 萬龍
郷愁のイラストレーション-11万龍
萬 龍

三越のポスターにも登場した、絵葉書美人。
赤坂 春本の芸妓で、文芸倶楽部主催の日本百美人コンテストで、
9万票の得票を得て、全国一等に選ばれた。



明治大正の美人 柳原白蓮
郷愁のイラストレーション-12柳原白蓮
柳原白蓮

父は柳原前光伯爵、大正三美人の一人。
27歳のとき52歳の九州の炭鉱王、伊藤伝右衛門と再婚させられる。
父の政界進出のためといわれている。のちに処女歌集「踏絵」を出版。
歌人として知られるようになる。

追記
NHK連続テレビ小説「花子とアン」で、
仲間由紀恵が演じる伯爵家の令嬢・葉山蓮子さまは
柳原白蓮がモデルと言われています。
また、白蓮をモデルにした小説、
「白蓮れんれん」林 真理子著もあります。




明治大正の美人 梅香
$郷愁のイラストレーション-09梅香
梅 香

新橋 梅三升の芸妓。
外国人の土産用の写真集「東京百美人」に掲載。
髪のほつれが印象的。



明治大正の美人 末広ヒロ子
郷愁のイラストレーション-10末広ヒロ子
末広ヒロ子

時事新報社の令嬢対象の美人コンテストで、
全国1等になった。当時16歳。
生け花やお茶をたしなみ、ピアノも弾くという。





*投票受付は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

投票の結果は、こちらをどうぞ。











「ちあの森」さん、読者登録ありがとうございました。

$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新







AD

コメント

[コメントをする]

1 ■おはようございます。

音丸さん
林 きむ子さん
小奴さん
です。

タイムスクープハンター、大好きです。美人コンテストの回、夜勤中に見てました。
無名の俳優さん達の演技がリアルで、それが凄いいいです。

2 ■参加させていただきます♪

1位:音丸さん
 ・
 ・ ← だんとつの1位ってこってす(笑)
 ・ 
2位:林きむ子さん
3位:さかえさん

よろしくお願い申し上げます(°∀°)b

3 ■投票

柳原白蓮
この方の寂しげな、薄幸そうな雰囲気。
心が強く惹かれました。

4 ■投票します!

おはようございます!ぺタありがとうございました!面白そうなので、投票します♪

音 丸
林 きむ子
小 奴

…でお願いします。



5 ■全員1位

1位萬龍
2位雪
3位音丸

こんな企画、
出来る郷愁倶楽部さん凄い

6 ■こんにちは♪

音丸さん、鈴子さん、キム子さんかな?

7 ■無題

投票参加しちゃいまーすっ♪

1位 雪
2位 萬 龍
3位 音丸

100年もたって投票されるなんて、思ってもみなかったでしょうねっ^^

8 ■初コメントです(*・ω・*)。

いつも素敵な記事ありがとうございます。
音丸、萬龍、松本鈴子(((φ(*・ω・*)ノ可愛いです。

9 ■無題

みなさま、本当にお美しい~~☆

音 丸さま
萬 龍さま
小 奴さま

が個人的に魅かれます♪

結果発表楽しみにしております(^O^)

10 ■美人コンテスト

末広ヒロ子 林きむ子 柳原白蓮

11 ■眉毛が太いのが流行だったんですね!

こんばんは、郷愁のイラストレーションさん。
残業中、こっそり参加させてもらいました!

1位はダントツで、松本鈴子さん!すっきり美人さん!
2位は、音 丸さん、童顔で可愛いです。あどけない感じで今でいうロリ顔のような気がします。
3位は。。。選べませんでした。
他の方は眉毛ばかりに目がいってしまいました。
皆様、肌が陶器のように美しいのがすっごくウラヤマシイです。

12 ■ペタありがとうございます。

初コメです。昔は芸者さんのプロマイド写真とか
ヌード写真に人気があったそうですね、

一位 柳原白蓮

二位 小奴

三位 林きむ子

今の美人と違ってみなさん古風な
感じがします。白蓮さんなんか
歌人として名を残して、教養もあり
あの時代女は男の物みたいな
時代でしたから、それに逆らって
生きていったのは、すごいです。

13 ■うつくしい!

1.林きむ子
2.柳原白蓮
3.音丸

14 ■美人コンテスト

 音丸
梅香
林 きむ子です。

15 ■無題

一位 柳原白蓮さん

二位 林 きむ子さん

三位 末広ヒロ子さん

で お願いします。

16 ■柳原白蓮

柳原白蓮 さま へ1票。


おきれいです。 マジで。

17 ■では失礼して...


1、きむ子さん

2、鈴子さん

3、音丸さん


以上の内容で投票させて頂きます~


(*´=ω=`*)

いやいや。みんな美人さんですな~♪

18 ■初コメントします

望月七郎です。
1位:松本鈴子
2位:音丸
3位:雪

以上です。

19 ■無題

音丸
柳原白蓮
松本鈴子

ですねえ。。

20 ■無題

みなさん~素敵すぎます(*_*)
どうしても3人だけとなると
音丸さん
雪さん
月さん
いいですね~

PS、
梅香さん~
読み方では私のHNになります~
(^^ゞ
意味なし~~

21 ■無題

林きむ子さん 梅香さん 柳原白蓮さんで
お願いします!

22 ■こんばんは♪

投票します。

1位はオーソドックスに音丸ちゃんです。
いまでも十分通用しますね。少女の香りがいい。

2位は梅香ちゃん。
外国人が好みそうな,エロいしぐさがいいですよね。ちなみに僕の事務所の近所にある郵便局のお姉さんに似てるんです(笑)確かにその人もエロいです。

3位は雪ちゃんかな。
一人だけ写真の存在感がちがうので。
人となりが不明なところもいいです。

23 ■総選挙ですね(笑)

1位:音丸
2位:小奴
3位:萬龍
です。
みんな、あどけない少女のようですね。

24 ■こんばんは☆

まったく。。。拙ブログをリンクまでしてくださって誠に恐縮です<(_ _)> 汗
美人コンテストを有難うございます
大好きなシリーズですm(_ _)m♪

わ~~~~♥♥♥
皆さん 純朴でお美しい方ばかり。。。

音丸さんは今でもアイドルとして通用しそうですね!

白蓮さんのドラマティックな生涯に憧れます。
この写真は有名ですね!
立ち姿の白蓮さんの写真もすごくお綺麗でありますね!

梅香さんは現代的な目鼻立ちがはっきりした美人です♥

末広ヒロ子さんは 大原麗子さんそっくり!

林きむ子さんの甥は藤田まことなんだ!(((゜д゜;)))

では 私のBEST 3

1位 音丸さん
2位 末広ヒロ子さん
3位 雪さん

結果を楽しみにしております(^^)/~~~

※なうにてご紹介させていただきました(*^_^*)

25 ■無題

1位 萬龍
2位 松本鈴子
3位 小奴

お人形やこけしみたいな感じのお顔立ちの人に惹かれました。
失われつつある和美人ってこういう人達の事ですよねぇ。
どなたも肌が綺麗そうでいいですね。

結果楽しみにしておりますヽ(´∇`)ノ

26 ■無題

1 柳原白蓮

2 末広ヒロ子

3 林 きむ子


(^_^)v

27 ■無題

音丸
末広ヒロ子
松本鈴子

今風の顔の女性が、やっぱり好みです。

28 ■何時も楽しみに見せて戴いています

1位・小奴
2位・林 きむ子
3位・音丸

私は以上のようにさせて戴きました

29 ■何時も楽しく拝見させて戴いています、初投稿です

1位-柳原白蓮
2位-林きむ子
3位-さかえ

1位と2位以外はお雛様的な同系統の顔立ちに見えます。
現代の美人が何処か西洋的要素有なのに対して、昔は純日本的な美人が主だったんだなあと思うと、昔の美的感覚の方が健全だった様な。

30 ■これは投票しないわけにはいきますまい!

一位 梅 香さん
二位 林 きむ子さん
三位 末広ヒロ子さん

うーん難しい。
日本女性の美しさ全盛って感じですね♪
AKBもいいですけど、やっぱり和風美人は素敵ですなー。

31 ■無題

1位=林きむ子
2位=さかえ
3位=音丸
で、お願いします。

32 ■ご無沙汰しております

いつもぺタ ありがとうございます
僕も 郷愁のイラストレーションさんのブログを
いつも愉しく拝見しております

今回は「100年前の美人」コンテスト」との事
僕の好みの女性という観点から
恐れながら参加させて頂きます

1位、林 きむ子 さん

2位、柳原白蓮 さん

3位 音 丸 さん

集計の方宜しくお願い致します

33 ■無題

1位、音丸 幼い顔が魔性な女みたいな、、
2位、萬龍 市松人形さんの顔。
3位、末広ヒロ子 今の女優さんでも通じる美人。

34 ■無題

白蓮
梅香
3番目がきめられん!

35 ■投票

林きむ子(この人が圧倒的に一番)
柳原白蓮
松本鈴子

36 ■目が泳ぐ~

こりゃ迷いますねww
時代が変わっても美人さんは美人だなぁ~と。
何度も行ったり来たりしながらチェックした結果は…

1位 林きむ子   ←個人的ダントツ1位
2位 松本鈴子  ←お嬢様感が眩しい~
3位 音丸     ←柳原白蓮と迷ったけど、友達に似てる彼女に1票!

37 ■「100年前の美人」コンテスト

投票に参加させていただきます!

1位 音丸さん
2位 林きむ子さん
3位 さかえさん

現代でも通用する美人さんばかりですね。
よろしくお願いします。

38 ■無題

音丸・松本鈴子・柳原白蓮

39 ■美しい・・・

郷愁のイラストレーションさん、こんばんは。

私も投票させて下さい。
みなさん美人揃いなので迷ってしまいますが、以下のようになりました。

★1位 萬龍さん
★2位 林きむ子さん
★3位 さかえさん

これからも楽しみにしています(‐^▽^‐)

40 ■いつもありがとうございます。

一位 雪  一重まぶたの魅力と可憐さでダン      トツですっ!
二位 萬龍 市松さん人形そのもの!!

三位 白蓮 儚げなモダン顔。夢二風?

41 ■投票

 一位・・・雪
 素性が不明のミステリアス・ビューティーに一票。ただ色々なことから判断して、やはり正体は芸妓だと思います。

 二位・・・萬龍
 絵葉書美人のスタンダードの感あり。

 三位・・・柳原白蓮
 私が以前見た写真は中年期のもので、随分様子が違います。今回の写真は、いかにも政略結婚の人身御供になりそうな感じに見えます。後の写真は彼女の人生を反映したような意志的な表情に変わってます。

42 ■投票

1.柳原白蓮
2.さかえ
3.林 きむ子

コメント投稿

[PR]気になるキーワード