金田一耕助の冒険! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

それでは今日も





大林作品です。




ちょっと懐かしめの




ふざけまくってるヤツ(^^;)・・





「金田一耕助の冒険」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~



1979年公開作品。



角川映画ですよ(^^)



まだ「ねらわれた学園」、「転校生」を


撮る前の


キッチュなインディーズ系バリバリの大林監督的作品。


ノリ的には「ねらわれた学園」だね!




金田一シリーズのパロディ物ですが


もちろん原作も横溝正史氏であり、、


ご本人さんもご出演しております。




プログラムピクチャーな作品であり


なにかの同時上映でありましたな。



この同時上映のシステムのことを


以前どこかで大林監督が言ってられましたが、、



大作のついでに撮らせてもらう同時上映は


だいたいが若手の監督にチャンスをもらえるとのことだったらしいです。



そうやって


若手が実力をつけていくということで


ご自身も取らせてもらってたとのことでしたが、、、




そこは角川作品てこともあり、、


意外とキャストは豪華ですよ(^^)



主人公金田一耕助には


TV版の古谷一行さん。


おなじみ等々力警部に


田中邦衛!



そしてカメオ出演されているのが


三船敏郎さんに三橋達也さん、


岡田茉莉子や岸田森、夏八木勲さん等等、、



そして


先日お亡くなりになられた坂上二郎さんも出演されています。





パロディ物としては


いちおう金田一作品をパロっているわけですが、



当時のCMとか、


その時代じゃないとわかんなかったり、


楽屋オチ的なものもあったりで



今観るとつらい笑いもあるのですが(^^;)




なにしろやりたいほ~だい


やってるのがいいね!


すきなだけ、しっちゃかめっちゃかやってる(^^)




今ですと


大金使って何やってんだ!と


怒られそうな感じですが(^^;)


いい時代だったんだねえ。。





まあ、、


そんな内容ではありますが、、



最後はちゃんとしめてくれてます。





監督のずっと言い続けてることでもある


よき時代の日本。



そして


昔のものでも



いいものはいい!!





この軸となるものを



ちゃんと最後は見せてくれてます。




ちゃんと



愛のつまったパロディ。





大林監督の作品群の中でも


評価が分かれる作品ではありますが



「HOUSE」や


「ねらわれた学園」的な雰囲気が好きなら



観るべき作品じゃないかと(^^)






て、



ことで、、




今年か


来年の早いうちに



尾道に行ってくるかも!!(^^)




いまさらですが



尾道デビューです(^^)






いやね、



はっきり決まったわけではないのですが、、、



長男のお受験で


そちらの近くも狙ってるらしく、、



ついでで


ついて行っちゃおうかな的魂胆なわけですよ( ´艸`)




ついてこなくていいと


言われそうですが・・・



ここだけの話し、、



私はついでの純粋な観光、、、


ロケめぐりで行ってこようと企んでおります(^^;)




はは、、



なんという




親でしょうねえ。。(^^;)






ま、まだ計画中ってことで。。(●´ω`●)ゞ




予定は未定です(;´▽`A``




金田一耕助の冒険 [DVD]/古谷一行,田中邦衛,仲谷昇
¥4,935
Amazon.co.jp

角川映画クラシックスBOX〈70年代ミステリー編〉 [DVD]/石坂浩二,岡田茉莉子,古谷一行
¥9,765
Amazon.co.jp

金田一耕助の冒険 1 (角川文庫 緑 304-64)/横溝 正史
¥438
Amazon.co.jp

金田一耕助の冒険 特別版/オムニバス
¥2,800
Amazon.co.jp