8マン すべての寂しい夜のために! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

ヒーロー物、、



今夜は日本物の


大ヒーローである「エイトマン」



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


これの仰天実写版をば!!



いってみましょ!!



「8マン すべての寂しい夜のために」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


1992年公開!


バックの「8」がトランスフォーマーと同じカラーリング!!


バブルだねえ(^^)



そう、これはバブルの時期に生まれた


一夜の夢のような作品。。






物語は誰もが知ってる(?)


8マンの物語。



変身するは東八郎!


アズマッチのおとさんは関係ないよ(^^;)


タバコで変身!!


弾よりも早く走る!


警視庁8番目の刑事ってことで「8マン」!




オリジナルは少年マガジンに1963年から連載開始。


原作 平井和正 作画 桑田次郎。


そして同年、TVアニメも開始し、「鉄腕アトム」、「鉄人28号」とならび


子供たちのヒーローとなるのです。


やはり魅力なのは少しアダルトな雰囲気と


桑田次郎先生の作画でしょう。


あの澄んだ瞳にやられちゃいますよ(^^)




しか~し、、


本作の実写版では8マンには瞳無し!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


これはいけません!!(><)



ちなみにこのシーンはクライマックスの対決シーンだが、、


これがヒーロー特撮史上まれに見ぬ


シュールな対決シーン!!




作品自体もハードボイルドチックで


シュールなカルト作品になっていますよ!





この公開当時は


平成ゴジラ作品が


しり上がりに興行収入を伸ばしていた頃でして


特撮物は当たる!!


と、製作側が思い込んでしまったのか、、、


このカルト作品を引っさげて


一大イベントを催したのです!!



それが今や伝説の


一夜限りの東京ドーム上映!!




バブルだねえ・・( ̄▽+ ̄*)


なんでもありの時代だよ。。




しかしこれが、、


散々たる結果で・・(><)


主催者の出版会社は倒産。。




私ら地方の人間にとっての


情報ツールであった宇宙船の読者レビューには、、、



こんなイベントにこそ


特撮ファン、ならびに8マンファンが盛り上げて


イベントを成功させるべきではないか!



なんて、、


熱く語っているのも後の祭り。。



私の覚えてる限りでは


主催者側だって


ファンをあおることもしてなかったような。。



東京では宣伝してたのかもしれませんが


地方は蚊帳の外だったのかもですね。。



ちょっと、、


無謀なイベントだったのかも知れません。。




そのレビューを投稿したファンの方にとっては


我慢しがたい一夜だったのかもしれませんね、、(x_x;)


タイトルどおり、、


寂しい夜の出来事となった作品ですよ。。





私が観たのはその後のビデオ化されたときですが、、


感想はですね、、


酷評されてた割には、、


シュールなつくりが


私は楽しく観れたよ(^^)



主演は宍戸開!


谷博士には父上の宍戸錠!!


この親子初競演も少し話題になってましたね!




しかし、、


イベントの難しさを


痛感させられる作品ですよ。。


といいますか、、


ファンの盛り上げ度もやはり大事なんですよね(^^)



perfumeの11月の一大イベント、、


東京ドームは成功してほしいねえ、、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


鹿児島からだと、、


足を運ぶのはなかなか難しいけど、、


応援したいと思いますよ(^^)



最後は違う話になっちゃいました、、(^^;)



なんか、真夜中に書き込みしたのがまずかったのか、、


いつもよりまして、まとまりのない文面だね・・・



ちと反省。。(;´▽`A``




8マン [VHS]/宍戸開,宍戸錠,高橋悦史
¥16,590
Amazon.co.jp

エイトマン DVD-BOX collection 1/高山栄,上田美由紀
¥10,290
Amazon.co.jp

エイトマン DVD-BOX collection 2/高山栄,上田美由紀
¥10,290
Amazon.co.jp

エイトマン DVD-BOX collection 3/高山栄,上田美由紀
¥10,290
Amazon.co.jp

エイトマン DVD-BOX collection 4/高山栄,上田美由紀
¥5,145
Amazon.co.jp

エイトマン NG 【NEOGEO】/SNK
¥22,890
Amazon.co.jp

8マン (第1巻) (Sunday comics)/平井 和正
¥410
Amazon.co.jp

8マンインフィニティ 1 (マガジンZコミックス)/鷹氏 隆之
¥580
Amazon.co.jp

走れ!エイトマン/桑田 二郎
¥1,680
Amazon.co.jp

8マンの不思議 単行本/斉藤 楠卜
¥1,680
Amazon.co.jp

エイトマン―新作2004年度版&絶対読めない幻の読み切り傑作選’69 (トラウママンガブックス)/桑田 二郎
¥2,940
Amazon.co.jp