グラントリノ! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

今日は国内外で


評価の高いこの映画。



「グラントリノ」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


クリント・イーストウッド作品を


以外にもこのブログでは初披露ですよ(^^)



でも今ンとこ、この作品で


俳優業はしないと言っておりますよ(><)




監督業に専念するのでしょうね。。



ただ今「インビクタス/負けざる者たち」が上映中!!


「ミリオンダラーベイビー」で競演したモーガンフリーマンと再タッグを組んでいます。



最近の作品のクオリティをみると


もう、巨匠の域に達していますね!



傑作「ミスティックリバー」あたりからの作品は


はずれ無しですよ。



こちらは2009年公開作品ですが


同年には


「チェンジリング」も公開してますね。



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


「父親たちの星条旗」&「硫黄島からの手紙」が


アメリカと日本の両方の目線で撮った作品ならば、、



この「グラントリノ」&「チェンジリング」は


父と母の両方からの作品に見えちゃいます。。



「グラントリノ」のほうは、じぃさんですが(^^;)


父は子供に託していくこと。


母はいつまでも愛情を注いでいること。。



そういう感じに捉えられる2作品ですよ(^^)




実は、


最近になってチェンジリングのほう、、


ようやく鑑賞しまして(^^;)


コレを書くことに決めちゃったのですよ!!!



主演のアンジェリーナジョリーは・・


素晴らしいすなあ。。


あの時代の風貌は・・


はっきりいってイーストウッドが好きそうな雰囲気です!!



作品のしての完成度は「チェンジリング」のほうが高いと思いますが、


やはり、イーストウッドの俳優最後の作品という付加価値が


「グラントリノ」に思い入れをしてしまうのですよ。。





「グラントリノ」。。


このアメ車、、



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~



めちゃめちゃかっこいい!!!



骨太で、、


いかにも作中の頑固なじぃさんの


すきそうな車ですよ!!




クリントイーストウッドの凄みも


昔と変わらず凄かった。



でも、、


役者イーストウッドはこの作品でおわり。。。


とても彼らしい幕引きにシンミリきちゃいますね。。



託された


若者は「モン族」というアメリカでもまだ少ないであろう種族の人々。。


古くから移民されて入るようですが、、


大変苦労をされていた人たちのようです。



色々な活躍の場に


いろんな国の人たちが登場してきていて、、


ついには


オバマ大統領が登場。



人種の坩堝であるアメリカにおいて


まだまだこれからだよって


エールを送ってるようです。



まるで、、


クリント自身がイタリアから


帰ってきたときのように。。



エンドロールで流れる「グラントリノ♪」


ガラガラ声のシブい歌声から、、


クリントの息子、カイルイーストウッドに変わるとこなんて・・


やっぱり父親の「受け継ぐ」作品なんだよねえ。。





では!!



お次は、、



なつかしのクリントイーストウッドの作品も


やってみましょうかね(^^)



やはり、、、



あれでしょ(^^)



「メイクマイディ♪」




グラン・トリノ [DVD]/クリント・イーストウッド,ビー・バン,アーニー・ハー
¥3,980
Amazon.co.jp

チェンジリング 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]/クリント・イーストウッド
¥1,800
Amazon.co.jp

硫黄島からの手紙 [DVD]/渡辺謙,二宮和也,伊原剛志
¥1,500
Amazon.co.jp


父親たちの星条旗 [DVD]/ライアン・フィリップ,ジェシー・ブラッドフォード,アダム・ビーチ
¥1,500
Amazon.co.jp


ミリオンダラー・ベイビー 3-Disc アワード・エディション [DVD]/クリント・イーストウッド,ヒラリー・スワンク,モーガン・フリーマン
¥6,090
Amazon.co.jp


ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]/ショーン・ペン,ティム・ロビンス,ケビン・ベーコン
¥3,129
Amazon.co.jp



孤高の騎士クリント・イーストウッド (映画作家が自身を語る)/マイケル・ヘンリー・ウィルソン
¥2,625
Amazon.co.jp