ルパン三世GREEN VS RED! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

今日はクリスマス!!



今日も昨日に引き続きチキンを食べて、


ケーキを食べちゃいましたよ(^^)



子供たちは今日から冬休みですね!



ええなあ。。



て、ことで、


アニメやヒーロー物!


じゃんじゃん書き込みたく思いますよ!!



え~。。


まずは!



ルパンの最新情報。


来年のTVスペシャル「ルパン三世 The last job」で


銭形のとっつぁんが死ぬのでは!?


なんてことになってますよ!!


毎日ニュース:http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091218mog00m200060000c.html



どうなんでしょ。。



しかし今回でTVスペシャル20回目の作品。


声の担当、納谷吾郎さんも80ウン歳ですしねえ。


とっつあんのハリのある声を出すのもきつくなってくることでしょう。。



ん~。。。


どうなるでしょ。。



て、、


ことでぇ、、、


「ルパン三世GREEN VS RED」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


こちらの作品は2008年のルパン三世誕生40周年の


記念作品!



TV1作目のルパンのジャケットが緑でぇ、、



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


TV2作目が赤。



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


この2人のルパンが対決するっていうことなんですが、、、


内容的には名作「カリオストロの城」のオマージュたっぷりの作品になってますよ。


あの「炎のたからもの」を今井美樹さんが歌っておりますよ!



でも深読みするとなかなか面白い作品なんで


未見の方はぜひぜひ(^^)


あ、それから


次元もめちゃかっこいいんで、


次元ファンも必見です!!





以前に


「ルパン三世PART3」の話しはしたことありますので、、


http://ameblo.jp/retmani/entry-10061251394.html


前2作のお話しで(^^)



まずは1作目。


放送は1971年から全23話。


当時は人気が出ずに打ち切りのいう目にあったのですが、、


当時ではマニアックなメカや銃の作画や


アダルトな内容で


再放送で人気に火がついて


2作目が出来るわけですねえ。



80年代のアニメブームの頃も


伝説のアニメとして人気があり、、


TVでも再放送してましたよ!


毎回エアチェックしたのは言うまでもないです(^^;)


OP、ENとも有名ですが、


音楽は1作目は大野雄二さんではなかったんです。


そして幻のパイロットフィルムがあり、


そちらではルパンの声は山田康雄ではなく広川太一郎氏があててますよ。



して、作画監督だった大塚康生の依頼で宮崎駿、高畑勲が途中から演出に参加。


この依頼がなければ「カリ城」はなかったわけですねえ。




お次は、2作目


放送は1977年から1980年まで。


私も当時小学生で、


非常に人気がありましたよ!


コミカルで、


適度なお色気有りで(^^;)


子供から大人まで楽しめるルパン。


全155話!


音楽もコレより大野雄二が担当。



この間には2作の劇場版がありますが


これはもったいぶって別の機会に(^^;)



とっても楽しいルパンですが


後半、ここにも伝説の2作品!


145話「死の翼アルバトロス」と、


最終話「さらば愛しきルパンよ」!!


演出は宮崎駿!!


この2作だけは他と質が違いますよ!




特に最終話は、、


・・・はっ!( ̄□ ̄;)!!


「GREEN VS RED」は・・・


「カリ城」ではなく「さらば~」が元になっているのでは。。



これは・・


あ、もうファンの方は気づいていたかもね。。


なにしろ、


宮崎ルパンのオマージュでしょうね!


「GREEN vs RED」は!



でも「さらば愛しき~」は今に思うとホントいい作品でしたよ。。


もう何回も見返しましたが、


また観よ♪





話し変わりますが・・


明日はあのキャメロンの話題作に行ってきますよ!


また明日書き込みますね!



じゃ!



ルパン三世 GREEN vs RED 【限定版】2DVD+フィギュア同梱/栗田貫一,小林清志,増山江威子
¥9,240
Amazon.co.jp

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]/納谷悟朗,小林清志,二階堂有希子
¥100,000
Amazon.co.jp

ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]/山田康雄,小林清志,大塚 周夫
¥18,900
Amazon.co.jp

ルパン三世 second-TV. BD-BOX VI [Blu-ray]/山田康雄,小林清志,大塚周夫
¥23,625
Amazon.co.jp