ウインドトーカーズ! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

戦争物つながりで・・


こちらは2002年の公開映画。で、第2次世界大戦のお話しです。




主演はニコラスケイジ!!


この人の「ニホンダイスキデスッ!」には笑わさせていただきました(^^)



監督は香港ノワールの生みの親、ジョンウー!


男たちの挽歌シリーズで有名ですね。



この前映画館で、監督の新作「レッドクリフ」の予告がありました!!


短い予告でしたが、今から楽しみです!!


オフシャルHP http://redcliff.jp/index.html






三国志の有名な「赤壁の戦い」をジョンウー監督が撮るという贅沢きまわりない作品です!


主演はトニーレオンに金城武!中村獅童も出るようです。


三国志の中でも赤壁の戦いは文献がほとんど残っておらず、三国志演義の赤壁も作り話ではといわれています。


だから作り手次第だと誰だったか言ってましたよ。


これ主役は孔明=トニーレオンなのかな。


チョウユンファが出られなかったのは残念ですが、、


それはそれとして、


カンヌでも大好評だったらしいんで、待ちどうしいですねえ(^^)



話は戻り、、「ウインドトーカーズ」は、戦場版の「男たちの挽歌」でしたね(^^)


シリーズお約束の教会、鳩、食事シーンと人ひねり加えて登場します。鳩はカモメで代用したが・・・


そしていつもどうりの男たちの友情!!


いいですねえ・・・!!


今回はこれらに人種のいうキーワードが付いていました。


最後に生き残った仲間に同じ人種がいないのです。


その4人だったか、5人だったかが(はっきり憶えてなくてすいません!)、最後に助け合い生き残ろうとする姿に感動!!


ウー監督の爆薬を多量に使った演出もあり、CGではなく生身が爆風に吹き飛ばされたり、日本人は悪者だったり、ニコラスさんは日本語へたくそだったりで、、(^^;)


懐かしい挽歌シリーズを思い出しますねえ(*^_^*)



アメリカでの戦争映画は傑作「ブロークンアロー」のついで2作目ですが、ニコラスさん主演なんで軍配は私的にはこちらかな(^^)


クリスチャンスレーターはこの2作とも準主役で出ておりますが、「ウインド~」の役のほうが好きです。


金も「ウインド~」はかなりかかっているようですが、「レッドクリフ」も大スペクタルで友情を撮ってほしいものですね(^^)



なんか今回はまじめにまとまりましたア。


ていうか、帰ってきたのが今日は遅くて、、もう半分寝てますワ。。。


もう寝ます。。オヤスミナサイィィ・・ 「ニホンダイスキデスウウゥ・・」


男たちの挽歌<デジタル・リマスター版>/チョウ・ユンファ
¥3,990
Amazon.co.jp

ブロークン・アロー
¥895
Amazon.co.jp

ウインドトーカーズ (ベストヒット・セレクション)
¥1,290
Amazon.co.jp

M:I-2 ミッション:インポッシブル2/トム・クルーズ
¥2,280
Amazon.co.jp

フェイス/オフ/ジョン・トラボルタ
¥2,000
Amazon.co.jp