2005-11-15

たあろが次に行きたいレストラン

テーマ:レストランリンク

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ(イタリアン)
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F
03-5220-4686
イタリアで2軒目に3つ星の称号を与えられたレストラン。(現在は2つ星)
料理だけでなく夜景も楽しめる。
席を確保するなら絶対窓際を選ぶべし!!



サンス・エ・サヴール(フレンチ)

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F
03-5220-2701

ひらまつとのコラボレーションによる、初の海外進出店。
南フランスの三ツ星レストラン

「ル・ジャルダン・デ・サンス」の双子のオーナーシェフ。



ピエール・ガニェール・ア・東京(フレンチ)
東京都港区南青山5-3-2南青山スクウェア4F/RF
03-5466-6800
シェフ:ピエール・ガニェール
フランス三ツ星レストラン ヨーロッパ以外での初の支店。

テレビや雑誌でも注目されているレストラン。

2005年11月29日オープン。

今年度の一番期待のレストランです!!



レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(フレンチ)
東京都港区南青山2-6-15

03-5785-0799
小田原の有名店「ラ・ナプール」が東京に移転。

ヨーロッパの2つ星、3つ星レストランで

8年間修行をつんだ成澤由浩のお店。



レストラン サン・パウ(スパニッシュ)
東京都中央区日本橋1-6-1 コレド日本橋 ANNEX

03-3517-5700
2006年度版ミシュランで3つ星レストランになることが決定し、

東京店もルレ・エ・シャトーグループへの加盟することになる。
3時間かけて食べるコース料理は魅力満載。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-06

同期会

テーマ:日記

2006/01/28

同期会に行ってきた。僕の同期は全国にいる。その中、都内にいる同期は24人。最初の頃は全員に声をかけて、飲み会をしていたが、だんだん参加者も少なくなり、しゃべる人も決まってきたので、ここ数年は仲がいいメンバー8人だけで遊んでいた。


去年の忘年会、入社当時の話で盛り上がっていたら「久々に全員で飲みたいね」って話になり、そして4年ぶりに同期会を開こうってことになった。同期会を開くといっても、うちの職場の場合、結構大変。全国に職場があることや、毎年異動があることもあり、現在の居場所がわからない。とりあえず、人事の仕事をしているメンバーがいたので、そこから職場を探し出し、郵送で開催通知を出すことにした。(結構大イベント)


当日は、東京にいなかった人も多いにも関わらず、14人も集まってくれた。4年ぶりの再会はちょっと照れくさく、始めの1時間はぎこちない会話であったが、最後は盛り上がり、11時ぐらいまで飲んでいた。たまに同期会をするのも、いいもんだな。次回は暑気払いで集まろうと思っている。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-06

表参道ヒルズ 安藤忠雄

テーマ:日記

2006/01/27

今日は日曜出勤の振休でお休み。表参道でブルブラ買い物をするついでに、2月11日オープンの表参道ヒルズの出来栄えを見に行ってきた。表参道の約4分の1の長さ、ケヤキ並木にそろえた6階建ての建物は、ほぼ完成しており最後の仕上げの段階に入っている。同潤会アパートを復元した「同潤館」などもさりげなくあり、外から見ただけでも素晴らしい。

表参道ヒルズは、地下に深い構造で、階段ではなくスロープでつながっているのが特徴のひとつ。93のショップとレストランが入るそうなので、来月11日のオープンがいまから待ち遠しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-06

ライブドア ヒューザー 宮崎勤

テーマ:日記

2006/01/17
仕事が本格的に始まると、日記を書く時間を見つけるのも大変である。レストランの記事も早く完成させなければと思ってはいるが、なかなか時間が取れずにいる。目標今週アップ。


昨日は1面を飾るような大きなニュースが3件もあった。ライブドア、ヒューザー、宮崎勤。1日にこれだけ起きると、大きなニュースが少し小さく感じる。ホリエモンは僕と年齢が近いので、少し憧れの存在だった。今の自分の生活と比べると、華やかなホリエモンの生活に憧れていた。だからそれだけに、ちょっぴり残念であった・・・。
今後IT長者はどうなるのだろ・・・サイバーエイジェント・・・藤田さんは大丈夫かな??

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-06

靴の修理

テーマ:日記
2006/01/15
お気に入りの靴で毎日通勤していたら、かかとの部分とつま先が磨り減ってしまったので、デパートで修理してもらうことにした。
全面すりへっていたこともあり、僕としてはオールソール直してもらいたかった。「おいくらかかりますか」と店員に聞くと「16,000円です」と高額な修理代。高くても1万円以下でできると思っていたので、想定外の金額にびっくり。高すぎだろって感じたので、内訳を問いただすと、部分補修の場合だと4000円で済むとのこと。店頭で散々悩んだ挙句、部分補修で済ませることにした。靴の修理って意外と高いんだな~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-06

居酒屋 土風炉

テーマ:日記
2006/01/14
昨日は飲み会。「刺身を食べながら日本酒を飲むぞ」って決めていたので、駅前の「土風炉」でお酒を飲んで帰った。このブログを書いていると、僕に対してフォークとナイフそしてワインというイメージがあるかもしれないが、しかし毎回フレンチばかりを食べているわけではない。ワインも好きだが、日本酒も同じぐらい好き。だから、最初の1杯目からずっと日本酒を頂いていた。
僕は家ではお酒は飲まない。お酒を飲む時は外に行って飲む。家で飲むよりも、やはり居酒屋で飲んだ方が楽しいからだ。
何種類もの日本酒を飲み比べ、2~3時間しゃべりあって、その後はカラオケへ。仕事の疲れも吹っ飛び、楽しい時間であった。
たまには仕事やブログを忘れて遊ぶのもいいもんだよな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-06

13日の金曜日

テーマ:日記

2006/01/13
今日は13日の金曜日。10代の子は、もうこの意味すら知らないのかもしれないが、僕らの世代は、この日を見つけるとなぜか意識してしまう。だからといって、この日に何かをするわけでもなく、特に不幸なことが本当に起こるわけでもない。ただ「あ!13日の金曜日じゃん」と一言話をするだけで、この会話は終わってしまう。昔はテレビでも「今日、13日の金曜日だったの知ってました」とか芸能人が話しているのを聞いたものだが、最近はそれすらほとんど聞かない。もしかしたら、今もこの日を見つけて騒いでいるのは、僕と隣の係長ぐらいかもしれないが・・・・(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-06

ウォームビズと寒い職場

テーマ:日記

2006/01/12

Yahooのトピックスに「ウォームビズ、寒波で不発」という記事があった。確かに今年の冬は寒い。雪が降りすぎてスキー場が閉鎖したり、交通機関が麻痺したりと、雪の災害がこれほど多発した年は、僕の記憶でも初めてだ。


でもそんな中、うちの職場は「ウォームビズ」をがんばっている。「ウォームビズ」のポスターを作成し建物内に貼ったり、設定温度も去年よりも下げ「設定温度は19度」などと推奨している。そもそも「ウォームビズ」って何だって考えたとき、定義がよくわからない。ネクタイを取るイメージの「クールビズ」と違い、イメージが付きにくい。だから寒波だけでなく、イメージの悪さも不発の要因なんだと思う。
設定温度を下げると、建物内が冷えてくる。冷えていると、自然と上着を着る。これが「ウォームビズ」なのかな、なんて思いながら、今日も寒さに震えて仕事をしている。


明日は楽しみにしている飲み会。早く一杯飲みたいな!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-06

たあろの作業場

テーマ:日記

2006/01/11

昨年、ノートパソコンを買った。本業で使おうと思って買ったのだが、実際はほとんどブログのために使っている。休みの日。時間があればカフェに行ってカタカタと記事を書く。家で作ってもよいのだが、テレビや雑誌などの誘惑に負けてなかなか書けない。だから外で書くことにしている。


僕がよく行くのは、近くにあるエクセルシオールカフェ。お客さんの8割近くが勉強しているため、静かで記事も書きやすい。僕の記事は過去に行ったレストランを思い出すことから始まる。そして、覚えているレストランを選んで記事にする。だから、行ったレストランの全てを記事に出来ているわけではない。やはり、2ヶ月以上も経つと料理の概要は覚えていても、コメントを書くほどの詳細までは覚えていない。筆力もないので、適当なことも書けず、たくさんのレストランがお蔵入りとなっている。


ブログをやっていると、続けることの難しさをすごく感じる。だから、例えどんなにつまらないサイトでも、それを何ヶ月、何年も続けているなら、それだけで僕は素晴らしいと思う。僕がブログを始めたのは4月の末。本格的に書き始めてから約半年だ。お笑いの人は下積みに何年も時間を費やすという。十年以上経ってやっとTVに出てくる人も少なくない 。そう考えると、僕の半年なんてまだ始まったばかり。もしかしたらまだスタートラインに立ったばかりなのかもしれない。紹介したいレストランは山ほどある。もっとがんばらなければ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-06

西遊記 月9?

テーマ:日記

2006/01/10

昨日、月9の西遊記を見た。ドラマを録画ではなく、リアルタイムで見るのはかなり久々。ここ数年仕事の帰りが遅いこともあり、録画でしかTVを見られない生活を送っている。西遊記を見たのは、実は期待をして見たのではない。もし楽しみにしていた人がいたら申し訳ないが、ただ「明日のネタになりそうだな」という安易な理由でドラマを見た。はじめキムタクと慎吾ちゃんが戦っているシーンを見たとき、「これはスマスマ」と思ってしまうような映像。ウッチャンも出ているので、ドラマというよりはコントに近い。その後も「これが続くのかな」と逆に変な期待を抱きながら、結局最後まで見てしまった。(もしや、これがプロデューサーの策略??)

小さいころに西遊記は見たことがある。でも、思いのほかストーリーは忘れていた。そのせいもあって、ちょっと懐かしく楽しく見ることができた。(次回も見てしまいそうで怖い)


話はひとつ前の番組(女子アナの番組)のことに変わるが、この番組にも実は慎吾ちゃんが出ていた。というか19時からずっとスマップ一色だった。その番組の中で、孫悟空の格好をした変なおじさんが登場して、慎吾ちゃんのカンペを見ながら番組宣伝をしている場面があった。テンションが高いおじさんでカンペを読みながら叫んでいる。そのときだ。カンペに書いてある「げつく」の文字を見たとき、何を間違えたか「げっく!!」とおじさんが叫ぶ。どうやら「げつく」の意味を知らなかったらしく、ダンディー坂野の「ゲッツ」と「げつく」を間違えたようだ(笑)。 ゲック!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。