2006-04-01

綱町三井倶楽部

テーマ:一軒家レストラン
ランク外
15.5        

外観
3.5
エントランス
3.0
ウェイティングルーム
ダイニングルーム
2.5
化粧室
3.0
料理・接客
3.5

行ってみて初めてわかりましたが、
この「綱町三井倶楽部」を一軒家レストランとして扱うのは、
もしかしたら間違っていたのかもしれない。
「一軒家レストラン」というよりは「お屋敷レストラン」と呼んだほうが相応しいだろう。


「綱町三井倶楽部」をリンクから削除しようかとも考えたが
本館の建物、庭園の素晴らしさを考えると、
ぜひ多くの人に、この建物を知ってもらいたいと思い記事を書きました。



【外観】
綱町三井倶楽部は三井グループの会員制倶楽部で、
別館のみが一般の人でも利用可能になっている。
門には、「会員以外の方は立入禁止」の看板が立ち、
敷地全体は2m以上はある外壁に囲われているため
レストランに来る人以外は、入ることも中をうかがうこともできない。

門   外壁


昭和40年に完成した別館は、本館に隣接しており、
ガラス張りの通路で結ばれている。
外壁は本館に合わせたタイル張りと吹き付け塗装。
本館に比べると装飾等は施されてはいない、すっきりとした建物になっている。

渡り廊下   外観   中庭より見た外観



【エントランス】
エントランスは本館と同じように車寄せがある。
扉のそばまで来ると、男性の人が現れ、中へ案内してくれた。
中に入ると、ホテルのラウンジのような空間。
右手にはレセプション(クローク?)、左奥には会員制のbarがある。
入口正面に飾られた絵画?は、毎年吉永小百合さんがここに来て
カレンダーかポスターの撮影に使われるほどの、高価な素晴らしい一品。


ラウンジを眺めながら、少し説明を受けると
奥にあるダイニングへ案内された。
ダイニングへつながる廊下には、本館の写真がたくさん飾られている。
ホームページもこの写真もそうだが、別館が写っている写真はほとんどない。

エントランス   入口正面の絵画



【ダイニングルーム】
ダイニングルームは庭園が見える1階にあり、窓際には4席テーブルがある。
白い天井からはシャンデリがぶら下がり、
床はピンクのカーペットに、赤・緑・橙の花柄が描かれている。
壁は緑と白のストライプの壁紙。そして、その上から木の仕上げが施されている。
窓には重厚観がある、緑のカーテンもかけられている。


ダイニングルームはbarと同じ部屋にあるため、
ボトルが置かれた棚で仕切られている不思議な空間。


テーブルは車が付いた移動式?。
白のクロスとピンクのクロスがかけられ、本館が描かれたお皿が置かれている。

本館に隣接する別館   中庭より見たダイニングルーム   別館2階へのアプローチ



【料理・接客】
ランチ 5,250円 7,350円
ディナー 11,550円 12,600円 13,650円 15,750円 


私たちは15,750円のディナーコースを頂いた。
全体的にみて、繊細な盛り付けをしているわけではないが
しかし、冷凍食材を一切使わないという
素材を大事にしているシェフのこだわりは、一口一口食べるたびよくわかる。
「特選和牛ヒレ肉グリエ」はとても柔らかく、かなりの絶品。
肉料理は何十と食べてきたが、ベスト3に入るくらいの美味しさだった。


サービスは少し独特で、料理の説明を細かくするわけではない。
厨房と距離があるせいか、少し料理が出てくる間隔が長い気がしたが
決して悪い印象を与えるものではなかった。


小食の私でも「少ないかな」と感じるくらいのボリュームなので
男性にとっては、少しお腹が空くかもしれません。


 ・本鮪の土佐作り風キャビア添
   →本鮪の刺身の上にキャビアがのっています。

 ・マンゴーとコンソメの冷製スープ
   →ガラスの器に入ったスープ。かなり不思議な味。

 ・伊勢海老のアメリケーヌ風帆立貝添
   →伊勢海老の半身の上に帆立と野菜が添えられています。

 ・特選和牛ヒレ肉グリエ、トリフ風味、夏野菜添
   →見た目はよくあるステーキだが、とにかく柔らかくて絶品。

 ・サラダ
   →クロワッサンのような形のお皿に盛り付けられています。

 ・デザート盛り合せ
   →プレートにアイス、ケーキ等が綺麗に盛り付けられています。

 ・コーヒー
   →コーヒー



【その他】
「綱町三井倶楽部」ではクレジットカードの利用ができません。
門の前に郵便局のATMが用意されていますが、
ある程度現金を用意して、向かうとよいでしょう。


食事の前に約6,000坪の日本庭園を見学することができます。
案内人がいるわけではないので、
自由に、自分のペースで楽しむことが出来ます。
また、本館の見学も空いていればしてくれますので、
建築好きの人は、お願いしてみるとよいでしょう。

   →番外編1 本館写真

   →番外編2 庭園写真



 ■綱町三井倶楽部 別館 関連サイト

   綱町三井倶楽部 (公式サイト)



dinner:2005.5 photo:2005.5



綱町三井倶楽部

〒108-0073

東京都港区三田2-3-7(麻布十番)

03-3453-3011





 【OZmall】憧れレストランの特別席で「8800円のプレミアムディナー」

  カップルでも女同士でもグループでもOK! 夜景・巨匠・ホテル・邸宅│


アフィリエイト の JANet

  アメブロをやりながら、小銭を稼いでみませんか!!


ジャスコのお店でお得な『イオンカード』

  毎月20・30日は『お客さま感謝デー』  リラックマのカードも無料でつくれます。


  USENの光ファイバ100Mbps 初期費用がぜ~んぶ無料!

  ADSL⇒光へ 乗りかえるなら今がチャンス USENの光ファイバー 工事費¥0キャンペーン中

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

restaurantさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。