今回のリスタの日にお申込みいただいた方は、不妊(不妊治療中)・2名、強い疲労感(交感神経異常亢進⇒自律神経検査結果)・1名、睡眠障害・1名でした。

 

不妊の方は、当ルームでは身体(子宮・卵巣・ホルモンのバランス)をよい状態とするための現在医学の立場での鍼灸と不妊ストレスへの認知行動療法を行っている関係で、産婦人科医の紹介(たぶん不妊ストレスのことを考えての紹介)の参加でした。

また、強い疲労感の男性は、奥様がご心配されて連れてこられたみたいです。本人は鍼は痛そうで嫌だったみたいですが、受けてみると考えていたほどの痛みではなかったということでした。

 

また、今回参加いただいた方は、全員が継続治療を望まれ、うち睡眠障害の方は鍼治療ではなく、認知行動療法を行うこととなりました。

 

次回のリスタの日は、11月26日(土)です。

 

ちなみに今日、10月30日(日)は千田が2002年より月一度開催している臨床家たちが集まっての勉強会「横浜認知行動療法研究会」の日で、今回は不妊ストレスと産後うつの認知行動療法と集団認知行動療法というタイトルで、参加メンバーは医師、看護師、臨床心理士、鍼灸師、その他が参加予定です。