おいしくたのしく!心と体を健康に!

マクロビオティックフレンチのお店


テーマ:
今週末は、高速バスにのって徳島県まで行ってきました。
今、ソースを販売しようと企画中で、
コンセプトは、簡単にオーガニックのちょっとおしゃれな料理が出来る。
って感じです。
そのソースの第一弾として、徳島県の海部という地方で栽培している藍を使ってソースを色々作ってみています。

徳島には、伝統的な藍染めをしている代表的な地域で、
そこで無農薬の藍を育てて、藍染めをしているAI&Icampanyのmaccaさん。
今回はコラボ企画な感じですね。

藍は昔から実は、薬草として食べられていたようです。
関西では鮎には定番のタデ酢に使うタデ科に属していて、生ではとても苦いです。
デトックス効果がある夏の植物です。
傷をつけると空気に触れたところから真っ青になります。
凄いきれいな青です。そこも見た目も楽しめる魅力かも知れません。

今回は、
藍の葉入りトマトソースのパスタ
藍の葉ジェノベーゼのパスタ
藍の葉とレモンのリゾット

パスタをゆでて混ぜるだけ
リゾットはソースを温めて炊いたごはんと混ぜるだけ
アウトドアでの調理でしたが、かなりおいしかったですよ。自画自賛ですみません。

試食会と題して、お店にたまたま藍染め体験に来ていたお客さんも一緒に
子供と私の夏休みな感じで、海の近くで思う存分遊ばせていただきました。
お忙しい中、海や、滝に連れて行ってくれて感謝感謝です。

海では潜るの教えてもらって、お魚を凄い近くで見れたし、子供も救命ベストを借りて、
足のつかない深いところでも楽しませて頂きました。
山の上の神社の中に轟の滝ってのがあって、そこにも連れて行って頂きました。
ちょっと口で説明できない絶景で、自然のパワー頂きました。

この間までパワーダウンしてたので、気を使って頂いて色々案内してくれたんだろうと。
ほんとありがとうございます。うちの店のために、素敵なのれんも作って頂きました。
今週中にはお店の玄関と裏のドアに藍ののれんがかかります。
また皆様みにきてくださいね。かなりカッコいいです!

その旅行前に先日来店くださったAさんから、
お友達のとってくれた写真をメールで送ってくれていて、ブログにどうやってはりつけるんだろ??とか思って
ちらっとAさんのブログ見たら、私ががんばってるってほめてくれていて、
うれしくてうれしくて。
お客さんなのに、私に料理の写真撮って!ってお願いされて、
凄い真剣に考えてくれて、悩んでくれているAさん。感謝感謝です。
一緒に来て頂いたおともだちも真剣にお料理を撮ってくれてほんとうにありがとうです。

その写真格好良すぎなのでみてください。

おいしくたのしく!心と体を健康に!-くいくい
おいしくたのしく!心と体を健康に!-くいくい
おいしくたのしく!心と体を健康に!-くいくい
おいしくたのしく!心と体を健康に!-くいくい
おいしくたのしく!心と体を健康に!-くいくい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菜食レストランQuiQuiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。