おいしくたのしく!心と体を健康に!

マクロビオティックフレンチのお店


テーマ:
先月末でお店を閉店させていただきました
一度でもご来店頂いた皆様、応援していただいた皆様
ありがとうございました。


こんな風なお店があったらいいのに。。でフレンチコースを出す菜食レストランをやらせていただきました。やりたい事と、やりたいスタンスと、使いたい食材と、経営が釣り合わなかった様です。

10年後か、20年後か、、、ええ年のおばさんになったら出来るように、
経験や、勉強、器、いろんな物を貯金、物色、、しておきたいと思います。
そのときにはまた皆さんお会いしたいです。

今は少しずつ、お店を片付けている所です。ふと、今思いついたので、

時間が経ってしまいましたが、閉めてから、
お礼を伝え忘れていたので、書かせていただきました。

ご来店、ありがとうございました。皆様のお陰で、4年間続ける事が出来た事とても感謝しています。
どこかで見かけた時は声かけて下さい。人見知りですが。。。
では。

QUIQUI

AD
いいね!(14)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご来店の皆様、応援していただいている皆様
こんにちは

2月に一度辞めさせていただいて、再度オープンさせていただいて、
たくさんの方にきていただけて、たくさんの方に出会えてとても充実させていただいています

このたび、いろいろ考えましたが、やはりお店を閉めさせていただく事になりました。

10年くらい飲食店で従業員として働いて、そのスタートは自分でお店をしたい
との想いがあり、なんだかんだでお店を持つ事が出来てとても幸せです

最初に店をしたいと思った時は、京都の街中の老舗喫茶店で働いていて、喫茶店しようかな。とか思っていたけど、気がつけば、フレンチのお店で働いていて、フレンチかな。そんな事を思っていたら、生活の中で、菜食を始めて、そのときにたまたまお店をする機会に恵まれて。
菜食のフレンチのお店を始めて。
どんどん、経験していく中で肉がついて来て、このタイミングで、このお店を始めました。
正直、人との距離を縮めるのがとても苦手で、一人で始めたのですが、
お店をはじめたら、自分が思ってもいないような、たくさんのチャンスに恵まれました。
色々な人と、本当にオープンに繋がる事の楽しさや、自分が求めていた事が人とのつながりの中で、すこしずつできていく喜びを知れた事。
人との出会いの中で、新しい興味も産まれた事。誰かとなにかしたいと思えた事。
もう始めたころの価値観はどんどん無くなって来ています。
色々な出会いや経験の中でどんどん変わっていく自分がおもしろいなあと思います。

この場所で、出来なかった農業や、こうしていたいってのが、すこしずつ出て来て、いまはそれに少しずつ、動き出している所です。
それは、今すぐしたいって感じではなくて、今したいと思う経験をしてそして、機が熟したときに
そこに到着したいと思うようなそんな感じです。
このおみせのように、進んで行くうちに、変わってしまうかも知れないけれど、
タイミングが整ったときにまたお店をさせていただきたいなあと、思っています。

それまでは今自分がしたいことをしながら、子供と楽しく過ごしていけるような環境を
作って過ごしていきたいと思います。

これだと思うお家に出会ったり、仲間に出会ったり、農業をしたり、自然と共に生きて流れていけるように、その時々で、いつも自分でいる事で、
次のご縁につなげていきたい。
今もわがままにお店をさせていただいていますが、もっともっとシンプルにわがままに生きていきたいと思います。
自分がしたい事をして、自分らしくいて、上手く行かなくても上手く行っても自分に責任を持って、
それでいて、一緒に進める人や、私のご飯を食べて幸せになってくれる人がたくさん作れるように
そんな風に思っています。

4年間本当にありがとうございました。


営業は12月27日まで。
最後は皆様の感謝を込めて、振る舞いご飯で、忘年会をしたいと思います。

また詳細は決まればご案内します。
席に限りはありますが、たくさんの方が集まってくれると嬉しいです。

では後1ヶ月よろしくおねがいします。



AD
いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

明日の料理教室はおかげさまで満員となりました
ありがとうございます

さてさて、迫って来ておりますが
12月6日土曜日に
”マラフォラ アフリカ”というイベントを開催させていただく事になりました。

アフリカの巨樹バオバブの木下でマラフォラ(ストーリーテラー)が子供たちにお話をするという
物語の切り絵紙芝居で、
KAZさんという切り絵作家さんが作った紙芝居と
TAKAOさんYOHさんというアフリカンドラム奏者とアフリカンダンサーMAKOさんの
太鼓とダンスがセットになっていて、ミュージカルのような紙芝居ショウとなっております。



子供さんとご一緒に是非お越し下さい。
11時開場11時半から

うちはその後ランチを出させていただきます。
ランチとセットで2000円  小学生以下のお子さんは食事代500円となっております
ご家族で是非~!



その後午後からは、切り絵作家のKAZさんの作った紅型のワークショップがあります
紅型とは沖縄、奄美の地域で昔から使われている型染めの技法で
KAZさんが作った素敵な型をいくつか持って来ていただいて、その型でトートバックを色々な色に染めて頂きます~!
宇宙に1つの素敵なバックを作りましょう!
こちらは1500円となっております。
13:30からスタートで、入れる人数に限りがありますので、予約受け付けます!
KAZさん 09010728748
QUIQUI 07054318912
まで~!







AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏も終わって、少し寂しくなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

お店を再開して3ヶ月、色々思ったり、感じたり。
たくさんの新しい方が来てくれて、お話させていただいて、ありがたい事です。

私の中でも色々な変化があったのに
お店をやめようと思ったときにやめてしまおうと思った事が、いろんなご縁で繋がっていて、
再開している事も多くて、縁があるんだなあとおもったり。
でも、よくよく考えると、どこかで、自分で辞めたくない、続けたいと思っている事が多くて
やっぱり自分の決めた事しか出来ないんだとつくづく思います。

だから素直に、したい事をしていこう。それが一番近道なんだなあと。。
それから、物事はいい方向にしか進んでいないってこと。
物事には悪い面といい面と両方あるのは分かっていたけど、
全ては幸せな方向にしか進んでいないって思います。
アアー最悪だと思った事でも、最悪だと思えた時点で、気付きがあって、
自分が、よい方向を分かっていてそれと比べているって事が分かります。
行きたい方向が見えてきます。なんだか全て幸せですね~。

で、まだまだ、1回、2回と問題点だらけですが、勉強させていただきながら、進んでいく感じで
第三回料理教室を開催させていただく事になりました。

11月18日火曜日に開催させていただきます。
11時から13時位で考えていますが、前回は少し時間が足りないなと思っていたので、
少し余裕を持って来ていただけるといいかなと思います

野菜の基本的な切り方とか、そんなのを見てもらえたらいいかなと思います
メニューは
大豆ミートの使い方を教えてとリクエストがありましたので
その辺でやってみたいとおもいます

メニューは
大豆ミートの照り焼き
さつまいもスープ
大豆ミート肉味噌サラダ
玄米ご飯

3500円
です。
定員6人くらいかな。
ご予約は
rest-quiqui@gmail.com
または
070-5431-8912
です。

よろしくお願いします。


いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたご無沙汰しております

火曜日に決めた料理教室もなぜか初回の9月に月曜日に開催してから、
10月は火曜日は予定が入ってしまったという感じ。。。

どうしようかと思っていましたが、えいもう営業日にやってしまえ~!!
と、おもいついまして、
またまたぎりぎり告知ですが、
10月24日 金曜日に開催させていただく事にします。

10月24日
11時から13時くらい

今回は、5、6名くらいまでで、みんなで一緒に作っていただくスタイルにしようと思います
見ていたい方は見ていただくだけでもいいですよ~。

メニューは

車麩照り焼き
豆腐タルタルソース
温野菜
野菜コンソメスープ

玄米ご飯

です。


料金は3500円です。

野菜コンソメは出汁としても使えるし、
とても重宝するので、簡単だし、知っとくと便利かもです~。



10月予定
12日日曜日
神戸の太陽と緑のまつりに出店します

楽しいワークショップや、おいしいご飯
それから、バチコンドーというグループの
アフリカンドラムと歌、ダンスのライブがあります~!!

神戸の方一緒に遊びましょう!!


13日月曜祝日
10時から17時
近くの境谷センターで近くに住んでるおもしろい仲間たちと
”おっぱらのまつり”という
お祭りをします。
よければお越し下さい

栗のつかみ取りや、アフリカンドラムとダンスのライブ、
無添加のご飯屋さんもいくつか出ます。
最後は抽選会もあります!!

18日の土曜日
岐阜,郡上の素敵なキャンプインイベント”peace camp"
に参加させていただく事になり、お休みを頂きます。





いいね!(12)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ご無沙汰しておりました。

再オープンさせていただいて、新しくスタートさせて、終わり支度、次の準備をさせていただく。
なんだか矛盾だらけでなんだか、いいような感じがします。
でも考えてみたら、そんな事ばかりで、生きて来てました。。そんなもんですよね~。
考える事なかったけど。

後1年半、自分で始めた事を、やめて、次はいったいどこで何をするんだろうか。。
こうなったらいいな。こんなのも楽しいだろうな。色々あるけれど、
1年半のうちに今ここで出来る事をたくさんしてみようと思っています。

恵まれた事に、今は自分のお店があって、お料理教えて~!!って言って下さる方がいるので、

人前で話すの苦手だけど、
言う事まとめるの苦手だけど、
マクロビオティックって言うと少し違うし、フレンチってもんでもないし、どうしようかな~。
って思っていましたが、自分みたいな人をふやそう大作戦。

伝統的に作られたおいしい調味料とおいしい無農薬野菜で、なるべく簡単に
レシピみなくても気軽に菜食ご飯が作れる人になっちゃう料理教室

を開催したいと思います。

コツだけ教えて、後は、雰囲気で、てのがいいかなと思っています。
材料や、大体の分量、手順は作ってるとこ見てもらって確認してもらって、
一応レシピも覚え書き書いた物を渡します。
それだったら、レシピみなくても何回も作ってみれるし、その度に味が違って、これで、こんな事も出来るかもって、同じレシピで違う事もできると思います。
自分の好きな味が分かってくると思うし。
自分の一番おいしい物を作れるのは自分なんだって、思えたり、
毎回の反応で、旦那さんとか、子供とか、彼氏とかの好きな味が段々分かるって楽しいよ~。

簡単だし、家帰って作ってみたのに、今まで使ってたキッコ-○醤油じゃあの味でないやんか~。
ってなったら嬉しいかも。
そしたら、
有機の物持ってた方が、おいしいもん作れて、楽しいし、楽なのかも?
ってなってくれて、有機のアイテムが家庭に1つ増えたらいいな~。
それと、
あ、今日は野菜だけやけど、旦那も息子も納得!ガッツリご飯にしよ。
みたいな、野菜だけですませる日が増えてもいいな。

あとQUIQUI閉店まで1年と半年。月一回で、18回。
その間に
私は人前で話すの楽しいくらいになって、月4回くらいやるようになってもいいな~。
そして、
参加してくれる方は、
もう、料理教室来なくても、自然なご飯を家で適当に作れるように。
みんなが成長できてハッピーな会にしましょう!

と言う事で最近ぞろ目で調子いいので、火曜日開催と言っていましたが、
月曜日9月22日に第一回目を開催します。
内容は、

車麩のフライ、
カボチャスープ
切り干し大根のサラダ
玄米ご飯付き。

で、3500円でひとまずスタートしてみようと思います。
定員8名。
作り方をみていただいて、その後ランチにしようかと思っていますが、
もし、やってみて、作りたいって方が多ければ、次回からは参加型にしようかな~。

それから、車が3台分くらいしか停めれませんので、乗り合いまたは、入れない場合は、
当日少し離れた場所へ案内します。ご了承ください。


では、予約も賜りますので~
お問い合わせは
rest.quiqui@gmail.com
07054318912
です~!





いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月8日なんかいい数字の日ですね。

臨時営業のお知らせです

来週からお盆休みを頂きます。ので

今週10日は日曜日ですが営業します。
平日なかなか来れない方は是非来て下さい~。

お盆は13日から20日お休みします。

ホームヘージ作りました。
よければみてくださいね。

今月の予定
http://rest-quiqui.jimdo.com/%E4%BB%8A%E6%9C%88%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%AE%9A/


いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、オープンして2日経ちました

楽しいです。

ちょっと間
働いた会社では、ほんとに人とどう恊働していけばいいのか。。
困っていました。
自分のしたい事したい。でも会社の動きにも合わせなきゃ。
でもしたい事ができない!困ったっ!とりあえず合わせてみよう。でもやっぱあわせられない。
の繰り返し。

今は、
自分がいいな~と思う物を出して、自分が好きな人たちが来てくれるって
それだけでとても楽しくて最高です。
そうかここだな~と(場所ではなくて、心の居場所というか)

そんな大規模な事ではなくて、毎日の些細なこと

うちで私の作ったご飯を食べながらお客さんと楽しい話をするってものそうだし、
おしごとも、農家さんから野菜もらうのも、コーヒー屋さんからコーヒーもらうのもそうだし。誰かのイベントに出店するのもそうだし。
家族(子供)と遊びながら、おしごとしながら一緒に店にいるってのもそうだし。
遊びだってそうだし。

自分の好きな物をいいなあとおもってくれる、同じ気持ちの人々に出会いたいなら
自分のしたい事、好きな事表現して、どんどん出してどんどん集めちゃいましょう~!
いっぱい出会いたいし、出会ってほしい。
私や店が間になってたくさんの人と人が出会えばいいなあうれしい。
もちろん私もだけど。


そう、お互いいいなあ~と思う事をして、それでいて誰かと一緒に
何かを出来るってのがただ氣もちいいって言うかなんていうか、たのしい。



さて、8月2日日曜日
九州の私のお父さん?いやおばあちゃん?笑のオーガニック八百屋ドレミ村の天波地動さんが
うたいに来てくれる事になりました。

18時開店
ご飯たべてください~!
それから
20時から
ライブです

素敵な歌を聞きに来て下さい~!
一緒にたのしい時間をシェアしましょ~
いいね!(16)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様
だいぶ暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

いろいろありましたが、7月16日に、QUIQUI再オープンの運びとなりました。

突然、お店を閉めて、なんだなんだ?
と思われていた方も多いと思いますが、またオープンする事になりました。

少しだけ、ご説明をさせていただくと、
実は、このお店の場所は、後2年で壊される事が決まっています。
始めた事から決まっていた事で、
最初始めた時は、5年もあれば、借金も返せて、知名度もお金も溜まって、
次のステップに行くに違いないと、自信満々でスタートした訳です。

ところが、オープン初日から準備不足で、想像とは全く違うバタバタ感。毎日仕込みが間に合わない。。そして、いろんな事がいつも後手後手。。
そんな感覚をずーっと約3年引きずってしまいました。
そろそろ後2年、こんなんじゃ、次のステップに移れないじゃない~!!
せめて借金は返したい。。
お金もためたいし。
そんな頃に、お知り合いの方から、お仕事のお話を頂き、
もっともっとたくさんの方にじぶんのお料理を食べていただけるチャンスだし、全ての不安から解消されるかもしれない!!と
急遽決まった新しいお仕事に飛び込む事にしたのですが、
仕事を辞める事が条件だったので、お店をやめさせていただく事にしたのです。
あたらしい会社では、たくさんの方と仕事をするって事がどう言う事かとても勉強になりました。

QUIQUIは一人でやっていた小さな世界だったけど、
直接、農家さんや、生産者さんと知り合って、その方を信頼してお野菜や、豆腐、調味料、などを頂いて、使わせていただく事が楽しくて、
直接お客様と話をしたりする事がとても緊張するけど、
私に取ってとても大切な事だった。。。とか
生活とお仕事が遠くなると子供との時間をこんなにも無くなる。。
子供との時間は今の私にはとても大切な時間。。

出来なくなって初めて、氣づかなかった自分に取って大切な事が出てきました。
むしろこれだけ出来ればいい。
もう、コースだとか、フレンチだとか何でもいいから、
生活に密着したお店をやろうと思いました。
と、言う事でせっかく入れていただいた会社を辞めさせていただき、もう一度QUIQUIを
させてただく事にしました。

幸い、たくさんの方に協力(机を作っていただいたり、いすを作って頂いたり、親身に相談に乗って下さる農家さんたち、器を頂いた方もいます。)
それから、お友達や、家族親戚から、待ってたよ!と温かいご声援を頂き、パワーアップしております。

知り合った農家さん達の野菜をたくさん使える、たくさんの人に来てもらえる場所にしよう。
近くの方達がオーガニック野菜や、調味料を買えたり、料理教室もやろうと思っています。

今から思うと、
自分自信の大切な物や、自分と繋がっている方との間の大切な物を少し置き去りにしてして、
上手く行かない現実から逃げようとしてしまったように思います。

もう一度仕切り直し、ここでは後2年ですが、
新たな再出発をさせてただく事になりました。

ありがたい事に、そのつかの間のお仕事でたくさんの方に出会う事が出来て、
たくさんの新しいつながりや、想いもあります。

そして、幸運な事に同じ場所でまた再開させていただく事ができ、
自分の大事な物を見失わずに、進む事が出来ます。

両親や、娘、お友達、全ての出会った方々に感謝。

どうぞ皆様よろしくお願いします。

さて、7月16日からですが

なるべくたくさんの方に来ていただけるように、定番メニュー、日替わりメニュー
営業時間も昼と夜とさせていただきます。

コースと違って、ご予約はいりませんのでお気軽にお越し下さい。
そして、土曜日と夜は看板娘(小2)がいます。こちらもお気軽に遊んであげて下さい。
シャイですが、話しかけるとすぐに膝に乗ります笑。


営業時間は11時~15時(入店は14時まで)
     18時~21時まで(入店は20時まで)

営業日は水曜から土曜までです。


メニューは
日替わりランチ‥10品の盛り合わせと玄米 1100円
本日の丼‥3品の小鉢付き         880円
本日のパスタ‥サラダと、パン付き     880円
車麩シチュー‥3品の小鉢付き       880円

ご飯おかわり‥              100円
おにぎり2個‥漬け物付き         300円  
本日のデザート‥             300円


のみもの
おいしい無農薬コーヒー         350円(セットで200円)
おいしい無農薬紅茶           350円(セットで200円)
無農薬 藍のチャイ           400円
三年番茶                200円

オーガニックリンゴジュース       400円
国の長地ビール             700円
おいしいオーガニックワイン‥グラス    350円~

よるの営業はもう少し、細かい食事メニューになります。
小鉢が3品から注文できたり、
メインメニュー(コロッケや、ハンバーグ)があります。

新鮮野菜も販売します。
お惣菜も販売します。(350円から)
お弁当も販売します。(1000円から)

火曜日は
お教室の日になります。(9月から)
月一回QUIQUI料理教室と、その他。。。です。

ではどうぞよろしくお願いします。
 
chica
いいね!(19)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

今日は、なかなかブログかけませんでしたが、更新してみます

自分のこだわりだけを出して、進んできたQUIQUI
そこから、飛び出して、今は、組織の一員としてあたらしい事業を立ち上げている所です。

私、だけの世界から、仲間とのいろいろな関わりのなかの世界に今います。

1ヶ月半ですでにたくさん勉強させていただいています。

わたしの持っている、たくさんのこだわりが、大事だけど、余計。
そんな事を考えながら、日々すごしています。
マクロビの先駆者の方々のどの本にも、こだわらず、、、、
と言うような事が書いてあります。

私は大事にしてるけど、私が好きなだけで、それが正解ではないし、
出会う人が、同じものを好きじゃなくてもいい。
全然違うひとと仕事してもいいし、友達でもいいし、家族でもいい。
かたくなな、こだわりは戦争を生む。
輪の中にどこにでもすーと入れると、もっと自由で、とても平和。
ふにゃふにゃに生きていきたい。(希望的に。今はまだまだ固いです。葛藤中。。うーん。。)

QUIQUIは自分のこだわりをたくさんの人に受け入れてもらえて、愛されて、
とても幸せな空間でした。
次は、”これじゃないとあかんねん。でや!?”  から、
”これ好きなの~えへへ” くらいに
ステップアップして、もっといろんな人と関わっていきたい。

じぶんの出会ったいいなーとおもった事、色々な人とつながって、楽しくシェアできる場所を。
と、京都の中京区烏丸にある、オーガニックワインのお店、カーブ田中屋さんの田中さんにご協力を頂き、すてきな会を開催させていただく事になりました。

5月10日
quiquiオーブン記念日に、第一回を開催させていただきます。

時間は19時から、場所は左京区のスコップアンドホーさんで。

新しく今のお仕事で出会わせていただいた、とてもすてきな農家さん達のお野菜を使って
コースを出したいと思っています。
そして、カーブ田中さんのすてきなおいしいワインを田中さん本人に来ていただき、出していただきます。

”あいのいえ”

という名前で楽しいひと時をすごして頂こうとおもっています。

いろいろな、”あい”な出会いがあればいいなあと思います。
愛、逢い、相、会い、I、藍。。。。


お酒が飲めない方には、愛媛の福岡自然農園さんのキウイのサワーを用意しています。
会費は7000円(お酒が飲めない方は5500円)


ワクワクします♪
農家さんも呼べたらいいなあと思ってます。夜遅いので駄目かな~。。
また、使うお野菜情報アップします~。

定員は8名様ですので、ご予約おねがいします。

ご予約は
070-5431-8912
です。

よろしくおねがいします。





いいね!(16)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。