RB1764 泥酔カバリー~東京音ゲー周遊9~(其の7) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。



引き続き東京遠征編。 今夜、完結です。

NNN RECORDSという音楽レーベルがあります。

ここには音楽ゲームに楽曲を提供しているRAMさんという方や、

主宰で最近音楽ゲームに楽曲提供したGMさんという方が所属しており、

そのレーベルが、昨年7月に続き2度目となる公式イベントを開催するとのことで

またも東京へ行ってきました。

勿論今回も音ゲーマーでありTwitterのフォロワーさんの手袋さんと同行。



前回までのあらすじ。

有楽町→新橋→秋葉原と移り渡り、初日はゲーセン9軒をはしご。

二日目、主宰が泥酔する音楽イベントに参加、二次会にも参加。

三日目、2日連続でトマトラーメンを食す。




○ 2017年1月29日(日)/12:30/大塚タウンホテル ○


朝食兼昼飯も食い終わり、

いったんホテルへ戻り、荷物を回収。改めてチェックアウト。


ここからは初日に続きまたも秋葉原へ移動。

初日は殆ど俺の希望やリクエストだったのに対し、

3日目はほぼ手袋さんのリクエスト。

まずはBEEPという、アーケード基盤等が売られてる店へ向かう。

秋葉原まで向かう電車の中で思ったこと。



俺 「 電車の中さ、俺の右前にいた人、めっちゃ性の悦びおじさんに似てなかった? 」


手袋 「 思った! そっくりだったよね。

     携帯の音声認識かなんかの為に喋り出して、始まるかなって思った。 」


俺 「 まぁ唯一違うなって思ったのが、気が違ってなかったからね。

   一人で喋ってなかったし。 」



性の悦びおじさんについては、もうググってくださいとしか。



BEEPを見つけ、店内へ入るも入口からして狭い。中はもっと狭い。

そこまで滞在しない為、俺はリュック、手袋さんはキャリーバッグを預けずに来た為、

すれ違いもままならないような状況。これは反省でしたね。


テクノポリスという長岡のゲーセンの、

おそらく大本となっている会社が提供している小型アーケード筐体が

15.8万で売られてました。

小型なので個人所有にも!とかHPで書かれてたんでもっと安価かと思いきや…。

基盤大量に持ってるけど、肝心の筐体が…という人にはよさそうです。

あと、小さいゲームコーナーとかやるのにもちょうどよさそうでした。

流行らないかなーとか勝手な願望を抱いてました。


PC98で動くゲームも売られており、実機でデモが流れてました。

5インチのフロッピーの取り出しがレバー式なのが糞懐かしかったです。

リアルタイム世代ではないですが、

子供の頃行ったお袋の仕事場に5インチフロッピー置いてあったのでなじみはあります。




店を後にし、次の目的地まで歩く。

昨晩見たCDTVに湘南乃風が出ていた件について。



手袋 「 昨日の湘南乃風はマジ不意打ちだったからね。 」


俺 「 あんな爆笑するとは思わなかった。 」


手袋 「 本当は大貧民で負けてマジギレするんだっけ?

     ああいうDQNってトランプとかやんの? 」


俺 「 知らねぇー。 いつぞやの巨人みたいに賭けてやってんじゃね? 」


手袋 「 ハハハハハ!

     大貧民で負けてマジギレしてパチンコ屋飛び込むんでしょ? 」


俺 「 ギャンブルしかしてねぇじゃん。 」


手袋 「 クズ過ぎる…。 」




続いてはスクエニカフェ。

最近手袋さんがはまってるという、FF15のコラボ商品だかなんかがある為寄る事に。

思い出のお菓子とかいう商品がお目当てだったようです。

日持ちが心配ということで最終日に来ることになったんですが、

1週間近く持つらしく、全然問題なかったわけで。 初日に聞いておけばよかったなーと。


この店、巨大なスライムの人形が置いてあったり、

お土産に小さいスライム人形が大量に売られてたり、

うちのお袋が爆笑しそうな内容でした。

あの人、ドラクエは知らないんですが、スライムだけはかわいいということで知ってるんで。




最終目的地である高田馬場へ移動。

お馴染み、ミカドというレトロゲーセン。 東京遠征9回目で、11回目の訪問。

最後もやっぱり別行動。 俺は音ゲー、手袋さんはダライアスへ。

音ゲーとは別で、チェイスHQが前回同様おいてあったんでプレイ。

70秒設定で、ターボが各ステージ5回まで使用可能という、

初日にやったHeyの60秒・3回設定より緩め。

ただし、コンテニュー後、敵車発見時に持ち時間が回復しなかったのが

そういう設定なのか、もしくは一度敵車発見後だったからなのか気になります。

その辺よく覚えてないんでなんとも言えないですが…ひとえに甘い設定とも言えなかった気が。


再び合流し、毎回恒例の100円で綿菓子作れるやつやって食ったり、

5鍵を二人プレイしたり。



今回はバス乗車する駅が異なる為、高田馬場駅でお別れ。

また2か月後の再会を誓い、また一人きりの移動が始まります。


池袋へ移動したものの、時間が中途半端でやることもないので、

ずっと気になってた駅構内のうどん屋へ。 まぁ、こんなもんかなと。


バス停へ向かい、初めての試みであるバスセンター待合室で待機。

これから死ぬほど座らなくちゃいけないけど、

立ってるのも糞だるいっていう、このご老体っぷり。


高速バスで一路新潟へ。

普段は音ゲーオフの後、埼玉再訪問が入ることが多いんで、

バスも埼玉から乗ることが多いんです。

なのでたまに今回のように東京から乗るとそれだけで長く感じます。

最初の休憩、上里SAでいつものように水澤うどんを購入。


車内ではホテルで殆ど書けなかった箇条書きメモをある程度まとめ、

あとは寝に入ってました。

県内入ってからはもう寝てられなくなり、

お尻壊れちゃいましゅー!と叫びたいくらいの状態に。

そしてバスは遅延し、降りた後も路線バスのバス停まで走って何とか間に合い乗車。

というわけで、今回の東京遠征はこんな感じで終了しました。



関係各位の皆様、本当にありがとうございました。


相変わらずオフレポとして機能していなかったり、

DJイベントに参加してるのに音楽の感想が皆無だったり、

殆ど酔っ払い観察日記だったり、いろいろ言いたいことはあるかと思いますが、

まぁ非公式でやってることなんで。 なんでもそれで許されると思うな的な。

初回に書いた通り、本当に1ヶ月全部東京遠征編に費やすことになったわけで。

さて、この先はまた音ゲーマー向け記事です。

一般の方はここまでで大丈夫です。

意外と膨らまなかったんで、音ゲーマーの方もここまでで大丈夫です。




※枠外記事 高田馬場・ミカド編。


ミカドの5鍵、今回はFINALとComp1。

Comp1はモニター上部がおかしくなってる方の筐体。

Drマリオか!って感じで、ノーツが下から上へ放り投げられるような映り方。

どういうモニター不良なのか知りませんが、ミカドの片方はずっとこの調子。

Comp1くらいの難易度だとまだ大した支障はないのが救い。

まぁ俺くらいのにわか5鍵erになると、

そもそもセパレートじゃないから見づらいってのが第一に来てますからね。

super highwayがセパレートじゃないだけであんなに見づらくなるとは。

一応、5鍵もやる弐寺erを自負してるんでその辺のプライド全然ないです。


FINALの方もややモニターがき始めてる状態で、

改めて笹(チャンス笹口)の5鍵の状態の良さを実感したわけで。

まぁその笹が、まさか遠征終わって2日後にああなるとは思いませんでしたが…。

そのことはまた改めて記事にするかもです。