パジャマお兄さんの欺瞞、怠慢、ルサンチマン

「ルサンチマン浅川」のブログ


ルサンチマンの街ナビ

http://clickau.jp/gourmet_1.html

テーマ:
先週の土曜、千葉県鴨川市の太海漁港に行ってきた。青春18切符を使って、嫁と二人で日帰り旅行。行きは外房線、帰りは内房線で房総半島一週の旅でした!
なぜ、太海漁港なのか?その理由は二つある。
まず一つ目は、つげ義春の「ねじ式」の舞台だから。僕は昔からねじ式の主人公に似ていると言われており(髪型と雰囲気)、先輩の芸人からはつげ義春の世界観から出てきたような奴、と呼ばれていたこともあった。で、冒頭1ページ目の写真を撮りたかったのである。

ねじ式




そして、太海に来た二つ目の理由。
15年前の思い出を探し出すためなのである。
僕は、ちょうど15年前、2001年の夏に、この太海漁港に来たことがあるのだ。

2001年夏、当時僕は大学2年生だった。5月から始めたアルバイト、居酒屋「方南町やま小屋」の仕事に精を出していた。
そこのバイトの先輩に徳田さん(バイトリーダー、当時25才、鹿児島県出身、見た目はいかつい、頭の回転が異様に早い、なんか凄い)という人がいた。徳田さんはなぜか僕のことをとてもかわいがってくれた。
そして、徳田さんがある時、「バイクで鴨川に行こう!お前俺の後ろに乗せてやる」と言い出した。
当時、やま小屋には鴨川の太海出身のバイトの先輩が二人いたのだ。雄一郎さんと圭一郎さん。二人ともめちゃくちゃイケメンで背も高い。名前は似ているが血縁関係はなく幼なじみらしい。雄一郎さんはワイルドな男前で長瀬智也みたいな感じ、圭一郎さんはハンサム系で唐沢寿明みたいな感じ。二人ともタイプの違うイケメンだったが、並ぶととても絵になる二人であった。
そんな感じで、徳田さん、雄一郎さん、圭一郎さん、達樹くん(同い年で宮崎訛りの抜けないかわいい男)、あとユキちゃん(大阪出身のじゃりン子)、そして俺、のやま小屋バイトメンバーの6人で太海漁港にバイクで行ったのだった。
行く時のことで覚えているのは、徳田さんのめちゃくちゃでかいバイクの後ろにしがみついて、手を緩めると落とされそうで、死ぬほど怖かったこと。
鴨川に着いてまず圭一郎さんの実家にお邪魔したのだが、まさに太海漁港の漁師のおうちで、当時はねじ式のこと知らなかったけど、まさにそんな感じの家だった。そこで水着に着替えて海へ行った。

そこで、泳げない僕は、徳田さんのおふざけで海に叩き落とされた。死ぬかと思った。

だから僕は、強烈に、太海のことは印象に残ってたのであった。
先週土曜、その時の風景を確認しに行ったのだが、やはり間違ってはいなかった。
15年前俺が叩き落とされたテトラポットは今も健在だった。

思い出探訪、やってよかった!

あの頃は本当に楽しかった。大学はつまらなかったが、やま小屋のバイトには行くのが楽しくてしょうがなかった。

徳田さん、元気にしてるんだろうか。

今度は徳田さんのいる鹿児島県の指宿市を旅行してみたいと思う。会えるかどうかはわからないけど、行ってみたい。
うん、新婚旅行は指宿で決まりだな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。