東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ


テーマ:

信州の松本市会田にある、明治元年に建築されたという素晴らしい古民家の引渡しが、先日無事に終了しました。


松本市会田というところは、昔、四賀村といわれていたところです。


この古民家は旧四賀村にある、善光寺街道という街道沿いの、いわゆる昔の宿場町にある素晴らしい古民家です。


太い柱や梁はもちろん魅力なのですが、圧巻なのは昔に宿場として利用されていたであろうこの建物にある防火扉です。


これはとても珍しいもので、今ではほとんど残っていないものとか。


今回この素晴らしい古民家を購入されたお客様は、地元松本市の若いカップルとまだ小さなお子様のご家族でした。


このお客様とは、何十回となくメールのやりとりをしました。


お客様も小さなお子様を抱きかかえながら、またお腹にもう一人目を宿しながらも、何回もこの物件を見に来てくださり購入を検討してくださったです。


購入金額も中古物件にしてはかなり高額なものに加えて、リフォーム予定の予算は2千数百万円を超えるほどです。


慎重になるのも当然でしょう。


でもそれ以上に、日本が世界に誇ることができるこの素晴らしい古民家を、後世に残すことに協力したいという純粋な想いを、このお客様が持っていてくれたのです。


そのことに私はとても感動しました。


そしてお客様がご自分で何件ものリフォーム会社に要請し見積もりを出していただく中で、自らも何度もその物件に足を運び、何度も見たり触ったりしながら、熟慮を重ねてリフォーム会社を決定し、この物件の購入を決断してくださったのです。


お客様によっては、見ないで物件を購入される大胆な方などいて、それはそれで感動するのですが、今回のお客様のように時間を掛けた方の購入のときも、また別の感動があるものです。


この古民家のリフォーム後の姿が今から楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

日本マウントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。