2016-12-30 02:04:29

2年ぶりのブログ

テーマ:ブログ

2年ぶりにblogを開いてみました。

開きついでに、今年のことを少し記録として書いておくね。

 

2016年は去年から続いた迷路のようなクネクネした道をひたすら歩いていたら、ただ春になっていた。

 

他人に心を預けて、たまにちぎってあげちゃうみたいなリスクの高い作業に没頭してて、自分がどんどん削られて、色々ぎりぎりだった。


そんな中、どんぶらこっこと流れてきたのがミスID2017の募集のツイートだったのです。

 

確か、菅本裕子さんのツイートだったか

「ミスIDは本気だったら絶対通るから」ということばがあって

 

どうせ私はいつもここではないどこかに心を預けるクセがあるのだから、いっそのことミスIDにまるごと渡してしまえばいいやーと思って、心ごとほうり投げて

送信した。

 

これで見つけてもらえないんだったら、もう死ぬしかない…って勢いだった。

 

でも、どうせ見つけてくれないんだから、って思ってた。

 

それから何か月か生きてるのか死んでるのかわからない日々を超えて、メールボックスに「ミスID2017一次審査合格」のメールが届くのだけど…

 

そこからは少しずつミスIDを通して、他人を信用し始めて、

無くした自分を見つけに行ったり、散り散りになった自分を集める時間になった。

 

そんな中、健康診断で精密検査になってしまって…調べると

ちょっと弱っているところがあって、ストレスがかかると免疫が弱って、悪いものに変化してしまう可能性もあるからストレスためないでと言われた…

 

でも生きてることが

それ、すなわち「ストレス」なのだから、

そんなん言われても無理!って思ったのだけど(笑)

 

そのせいか、どうなのか

 

ここ半年で私のツイートは少し正直になった。

 

 

今まで長い間ツイートを見てくださっていた方からしたら

「なんだか茂木さん荒れちゃった」と思う方もいるのだろうなと思う。
でも、もともとこうなんです…すいません。

 

本当はこんなこと考えてしまっているんだっていうのも、

吐き出していかないと、たまりにたまって、

また静かに体調を壊すわけで…

 

静かに体調を壊せば、誰にも知られずに済むけれど、

いつまでもそれではいけないと思ったんだよね。

 

きっと私の発言に対して「それ茂木ちゃん違うよ」と

優しく否定してくださる方もいるかと思うのだけど、

それもまた私が何かを言わなければ、生まれないコミュニケーションなわけだし。

 

そして、そういう自分になれたのはまぎれもなく、ミスIDのお陰なのでした。

(今まで私をバカにしたり利用したすべての人のおかげっていうのもある)

 

正直言うとこんな風になれた自分を私はまあまあ気に入ってる。。

 

ちょっとしたことで自分の周りの風向きは変えられるのだというのは生きる希望にもなった。

 

すっごいバカみたいな話なのだけど…

私は、できる限り、人を傷つけることはしたくないし、困っている人には声をかけて力になりたいと真面目に思ってきた人間で

(ださいよね笑)

 

20代は超ピュアにまじで、そういう風に生きていたりしたら

大人から思わぬところで傷つけられたり、裏切られたり、利用されたり、バカにされたりして

 

25歳で鬱になってしまった時はそれがたまりにたまって

「人にやさしく、親切に生きる?そんな育て方をされたから私はこんなに苦しいんじゃないか!!」と母親を怒鳴った日もあったし

 

病院の先生にそれを訴えて何の返答も得られなかったこともある。

 

だけど、大人になって、私も誰かを傷つけてしまうことがあった。

 

そんな中で今、改めて思うのは

 

思い遣りを大切に。人にやさしく生きようってこと。

 

(バカにしたり利用する奴はみんな勝手に地獄に落ちていくから問題なし。そういう呪いをかけてる)

 

だから、思い遣りの心を基盤にして

 

これからもこのかなりバイアスのかかった目と

こちらもかなりバイアスのかかった心と

時々、柔軟性に欠ける頭で

必至にこの世界と戦ってやろうと思うのです。

 

来年は楽しく「飛ぶ」1年にしようと思います。

自分を縛ってた重りみたいなのは、粗大ごみに出しました。

 

今年出会ってくださった皆様

特にミスIDの関係者のみなさま

リスナーのみなさま

 

いくつになっても不安定な私にお付き合いいただき

ありがとうございます。

10代の頃に思った30代はもう少し凛とした大人だったのですが

大人は大人で子供の時より面倒です(笑)

 

 

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

たくさんの愛をこめて。。。

 

2016,12,30 日本茶アーティスト 茂木雅世

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

茂木雅世さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして!

お茶、お茶、お茶~と検索していたら、ここにたどり着きました^_^
お茶で色々チャレンジしてるんですね!
今頃スミマセン。
最近、お茶屋に就職しまして、どうしたら皆さんに美味しいお茶を楽しんでもらえるんだろう?
と、日々頭を抱えている40の新人です。
今回、モキコさん⁈の今までの活動をチラッと見せていただいて、とても楽しい気持ちになりました。
右も左もわからぬお茶業界。ただただ、お茶が好きで、ただただ、お茶を好きになってほしいと思っています。是非、勉強させていただきます!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。