むくみに効果あり?

テーマ:

おはようございます。

 

梅雨以来体調がぱっとせず

動きも Low モード。

 

やりたいからやればいい

言いたいから言えばいい

 

なんてね~。どうなのよ?私。

 

ミーン、ジジジ、だの

せかすように鳴く蝉の声に

動じなくなってきた。

五十路・・・

だからなのかい?

 

というわけかどうか、

太陽がしし座入りしたからなのか

創作意欲がわき、

 

「むくみに効く」といわれる

小豆茶を

夜遅い時間、ひっそりと

作ってみました。

 

・ 材料小豆250グラム 水1リットル お茶パック5袋

(だいたいスーパーで売っているのは250グラム

です 300円~400円のもの)

 

・水洗いして、水気をきります。

 

・フライパンで いります。(10分~15分)

小豆の白い部分が茶色くなったら、よしですが

色の差は見た目にはよくわからなくて、

結局全体が黒くなって 小豆の香りがしてきたところで、

よしとしました。

 

IMG_20160723_093212201.jpg

・ ざるにあけて熱を冷まします。

・ 50グラムを計り、お茶パックにつめます

(お鍋でお茶を沸かす場合は

お茶パックにいれなくてもよいかも

その場合は密閉容器にて保存してください)

IMG_20160723_093505693.jpg

 

・ 50グラム(一袋)の小豆を入れた

お水1リットルを火にかけ

沸騰したら15分ほど弱火で煮出します。

(中火で煮出していたら、

量がかなり減ってしまいました。(x_x;))

 

・ できあがり(一晩冷蔵庫にいれました)

IMG_20160723_093124810.jpg

小豆色ですね~。

 

味は

豆だけに、やはり香ばしいですよ。

くせもなくて、私には飲みやすかったです。

 

冷水ポットに移すときに

煎ったあずきはお茶パックから

とりだしてあります。

(ポットの底に沈んでいます)

 

これは食物繊維が豊富なので

あとでいただいちゃいます。

だいたい1週間で飲みきるようですが

もっと早くなくなりそうですね。

 

むくみと貧血

解毒作用があるので

お酒のあとにもよさそうですね。

とっても簡単です。

 

普段、小豆は

アンパンとか和菓子、

井村やあずきバー くらいからしか

摂りませんので、

お茶にしておくと糖分を

気にすることなく

簡単にとれますね。

 

・・・五十路で思いだした。

IMG_20160722_101904869.jpg

すごいタイトルだ。

 

IMG_20160722_101953067.jpg

  これは バイトさんからの借り物です。

43巻でたね。

 

他にも最近注目して飲んでいるのは

 

夏バテ予防に モリンガ。

 

ぐったりの愛犬のご飯にまぜてみようっと。

IMG_20160723_093916052.jpg

 

アレルギー体質の方に

べにふうき

花粉症の方からいただきました。

おすすめだそうです。

IMG_20160723_093553532.jpg

いろいろな効能のお茶があるものですね。

 

最近は 

味よりも目的によって選んでいるのかも。

 

それでは よい週末をお過ごしくださいませ。

和心

AD