今年も大阪のクラブ「Plutinum」でカウントダウンをしました。
photo:01


年が明ける瞬間にクラブの遊び仲間4人でシャンパンを開けて、乾杯♩

それからテキーラ三昧で朝まで気分↑↑でした。




iPhoneからの投稿
蕎麦アレルギーで年越し蕎麦が食べれないので、年越しうどんを食べに心斎橋の「にし家」に行ってきました。
photo:01


「にし家」はかなり老舗のうどん屋さんで、近代的なビル群の中にポツンと時代を感じさせる建物になっています。
photo:02


注文したのは看板メニューになっている肉つけうどん。
photo:03


麺は大阪のうどんらしく、ふわふわした食感で豚肉と生姜、濃いめの出汁のコンビネーションが最高です。



iPhoneからの投稿
大阪で豚まんと言えば551の蓬莱が有名ですが、「二見の豚まん」もミナミでは負けていません。
「二見の豚まん」は創業50年以上の老舗でおばちゃんが1人で狭いスペースでずっと昔から頑張っています。
photo:01


玉ねぎの甘さがアクセントとなり、中身の餡も肉汁が程よく染み込んだふわっふわの生地も全てが美味しいんです。
photo:02


噂ではお店の地下が調理場になっていて、おばちゃんが朝早くからせっせと豚まんを作っているんだとか。
photo:03









iPhoneからの投稿
西宮で一番人気があると言われている「Sagarmatha」に行ってきました。

グリーンカレーとチキンカレーの両方を味わえるおすすめランチをセレクト。
photo:01


辛さは中辛にしましたが、もう一段階辛いのにすれば良かったかも…

カレーの量に比べてナンが大きかったのですが、ナンがあまりにも美味しかったのでカレーの方が少し残ってしまい、ナンのおかわりをしてしまいました。




iPhoneからの投稿
なんばhatchで行われたHan-Kun(湘南乃風のVocal)のライブに行ってから
photo:01


友達に連れられて「Bar & Restaulant L&L」に行ってきました。

なんばhatchから徒歩数分、怪しげな雰囲気を醸し出しているお店があるなと思いながら通り過ぎようとしたら、友達に制止され中に入らされました。

外観も内装も場所柄もNYのブルックリンにあるようなお店で、お客さんは大半が外国の方でした。

オーナーはイスラエル人の方なので中近東の料理が多いのですが、友達のオススメはジャマイカ料理のジャークチキンとココナッツ風味の炒めご飯のプレート。
photo:02


この一品はレゲエのイベントの時に出される物でメニューには載っていません。

友達の言う通り、ジャークチキンは病みつきになりそうなくらい美味しかったです。

ブログを書いている今でもまた食べたくなってきました…

そしてもう一品はカウンターにいたお客さんオススメのフムス。
photo:03


フムスはトルコ料理でひよこ豆のペーストだそうです。

食事を終えてから一杯飲みに行き、沖縄料理屋「めんそーれ」でソーキそばを食べ、〆は心斎橋のクラブ「Grand Cafe」へ。

「Grand Cafe」も1時までの営業と聞きガッカリしました。

風営法の関係で大阪のクラブは摘発されまくりで、殆どのクラブはクラブ営業は1時までで以降は閉めるかバー営業になっています。

それでも密かに1時以降もクラブ営業をするクラブも多く、見つかると営業停止。再開して暫くは法令を遵守しているのですが、また3時くらいまでクラブ営業をする、また見つかって営業停止の繰り返しが多いようです。


iPhoneからの投稿
昨日の午前中で年内の仕事は終了!

午後からは立食パーティースタイルの納会でしたが、あんまり口にしませんでした。

帰宅中に小腹が減ってきたので、夙川に最近できたパン屋「torico」で菓子パン系のパンを買いました。
photo:01


初めて「torico」に行きましたが、店内は可愛らしい感じで女性が好きそうな雰囲気。
ハード系が多く、見た目も味も素朴でホッとするパンでした。
photo:02



iPhoneからの投稿
摂津本山に今年の4月にオープンしたばかりの「CIMOLO SELVAGGIO」にランチしに行ってきました。
photo:01


昨夜に引き続きまた、イタリアンです。

とても丁寧に作られた前菜に
photo:02


体温まるスープ
photo:03


麺の茹で加減が素晴らしかったホロホロ鳥とカブラのトマトスパゲッティ
photo:04


スープを頂いた後にお口直し的なサラダもあり、ランチには珍しく起承転結があるコース内容でした。


iPhoneからの投稿
Merry Christmas !

今年も残すところ後わずか。

時折り強い風が吹いたり、みぞれが降ったりとかなり冷え込んできました。

昨日は予約が困難と言われている芦屋のフランス料理店、「北じま」のランチに行ってきました。

特に人気のランチの予約は更に難しく、ましてや昨日はクリスマスイブだったのにも関わらず、前日にキャンセルが出てまさかのどんでん返し♩

噂には聞いていましたが、「北じま」の料理は最高でした。

写真を撮れていないのが残念ですが、盛り付けが素晴らしくて、ナイフやフォークで崩すのがもったいないくらい。

もちろん、味も素晴らしく良く人気の秘密が分かったような気がします。

話が弾んだせいもあってか気が付いた頃にはお客さんが誰もいなくなっていました…

次はケーキを買いに夙川の老舗洋菓子店の「エルベラン」に移動。

最初は「北じま」の近くの「ダニエル」か阪神芦屋近辺のケーキ屋さんにしようと思ったのですが、何となく「エルベラン」な気分になっていました。

恐らく、生まれて初めて口にした市販のケーキが「エルベラン」のケーキで小学生くらいまでは、ケーキと言えば「エルベラン」という状態。

約20年ぶりに店内に入ると昔から変わらないケーキのラインアップに心が踊りました。

ショコラにショートケーキ、プリントルテ、レモンケーキ、そして大好物だったレモンパイ。

残念なことにレモンパイは先客が最後の一つを買われたので、4つだけ購入しました。
photo:01


ケーキは夜用に取っておき、家で有線聞きながら年賀状を書いていたらあっという間にディナータイム!

ランチの余韻がまだあるので、芦屋のピッツェリアの「フェリーチェ」でマルゲリータと
photo:02


色々野菜と半熟玉子のオーブン焼き、ライスコロッケと軽い食事にしました。

近所でイルミネーションで装飾している家が多いのですが、こちらの御宅のが一番好きで毎年チェックさせて頂いています。

いつもはもっと煌びやに光り輝いているのですが、節電されているのか少しシンプルになっていました。
photo:03




iPhoneからの投稿
今日もまた焼肉…

ですが、昨日より断然良かったです。

前々からずっと行きたかったのですが、中々行く機会が無かった梅田の「銀のて」

photo:01



全てA5ランクより上の特撰最高和牛にしましたが、値段は昨日と余り変わりませんでした。

photo:02



程よい脂ののりで絶品♩
photo:03


大満足の焼肉でした。



iPhoneからの投稿
久々の韓国酒家!

三宮では高級な焼肉の部類に入りますが、値段だけの事はあって味も雰囲気もかなり良いです。
photo:01


一階もお洒落ですが、二階は高級さが更にUPします。
photo:02


最近、韓国酒家に匹敵する程美味しい焼肉屋さんを見つけました。
お店の名前は「一久」

今まで韓国酒家が三宮で一番かなと思っていたのですが、良心的なお値段で良質な肉を出しているので甲乙つけがたく、かなりオススメです。



iPhoneからの投稿