自分らしく生きるための心の秘密 in 栃木・宇都宮

~人生脚本を書き換えて、あなたに1番の人生を生きよう:前向き・勇気づけブログ~

本当の自分らしさを発揮している人は、心のしくみを理解して、インスピレーションを活用しています。
過去を力に変えて、あなたが望む人生の物語を創造していきましょう!

あなたの物語を大切にしてあなたらしく思い切り輝く方法とは?

私たちは無意識に自分の人生に対して物語を描いています。
あなたが今、ありのままの自分に自信が持てないのなら、それは
「あなたの人生の物語が
自分らしく輝くような最高の脚本で描かれていない」

ことが原因かもしれません。
それなりの人生だけれど…毎日がんばって生きているけれど…
何となく満たされない思いを抱いていませんか?

リセルフストリア

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ ください。


テーマ:
いっぱいいいわけしたらいいんですよ


こんにちは、自分らしく輝きたいあなたを応援するメンタルコーチ 一之瀬 翠です。


「いいわけ」というとマイナスなイメージがありませんか?


でも先日、こどもとやり取りをしていて、使いようによっては役に立つことがあるんだなと思ったことがありました。


わたし:「なんで、ケンカばかりしているの?」


こども:「だって、〇〇くんがおもちゃとっちゃうんだもん…」


わたし:「じゃぁ、とられないようにするにはどうしたらいいの?」


こども:「こっちのおもちゃ、〇〇くんにかしてあげる」


わたし:「じゃぁ、そうしたら?」



「いいわけ」を利用して、そこからうまくいくための解決策を考えるということです。


わたしたち大人も、なにかやりたいことがあるとき、やらないいいわけが思いつくことはありませんか?


「自信がないから…」

「スキルがたりないから…」

「わたしにはできっこないから…」


そのとき、思いつくいいわけすべてをあげてみればいいのです。


そして、それらに対し

「どうしたらできるようになるのかな?」

「できるとしたら?」

と質問してみてください。


たとえば

「自信がないから…」

⇒「自信をつけるにはどうしたらいいかな?」


「スキルが足りないから…」

⇒「スキルを身に付けるにはどうしたらいいかな?」

⇒「スキルがなくてもできる方法はないかな?」


「〇〇がないから…」

⇒「いまあるものでどんなものができるかな?」



大切なのは、いまできることからはじめてみること。


小さくてもいいから1歩踏み出すこと。


いまのあなたからはじめてみましょう。



それでは、また次回虹


クローバー無料メルマガ「あなたの物語を描く脚本のエッセンス」はこちらからどうぞ音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
失敗が失敗でなくなるある方法とは?


こんにちは、自分らしく輝きたいあなたを応援するメンタルコーチ 一之瀬 翠です。


先日、公園で、こどもが一生懸命、自転車に乗る練習をしている光景を目にしました。


ホジョ輪がついているのですけれどね、なかなか前に進むのってカンタンではない様子。


でも、何度も何度もトライするのです。


結果的にその日はうまく乗れませんでした。


でも、きっとじょうずに乗りこなせる日が来るのでしょうね。


そして、ラクに自転車を乗っていることでしょう。



何度もチャレンジした日々、そのときだけ見れば失敗なのかもしれません。


けれでも、長い目で見れば、それはラクに乗りこなすための大切な道筋です。


つまり、ムダな努力ではなく、順調に、着実に実力をつけているということです。



もちろん、なにかを成し遂げたいと思ってがんばっているとき、うまくいかずくじけそうなときもありますよね。


でも、あきらめず続けていれば、あなたはかならずレベルアップしています。



だから、夢に向かう途中でくじけそうになったときは、「これも大切な道筋」「プロセス、プロセス」などと自分に言いながら、もうひと踏ん張りがんばってみてはいかがでしょうか?


もちろん、「わたしはすでにがんばっているのに…」と思うあなたは、休んだりリフレッシュしたりすることを取り入れてみてくださいね。


がんばるこどもの姿に勇気をもらいましたので、あなたにもおすそわけしたくなりました。


それでは、また次回虹


クローバー無料メルマガ「あなたの物語を描く脚本のエッセンス」はこちらからどうぞ音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
弱いキャラが最終ステージのボスを倒す方法


おはようございます、自分らしく輝きたいあなたを応援するメンタルコーチ 一之瀬 翠です。


さて、あなたにも「自分は弱い人間だ」と思うことがあるかもしれません。


ところで、それはなにを基準にして自分を弱いと感じているのでしょうか?


もしその基準がわかるのならば、その基準を採用することをやめてしまいましょう。



どんな基準を採用すれば、あなたは自分を強いと感じられますか?



たとえば、自分は走るのがおそいと思っている人がいるとします。


もしあなたが大人ならば、幼児さんと走ったら、きっと速く走れますよね。


これは極端かもしれませんが、でも基準を変えれば、そういうことが起きます。


でも、幼児さんに勝ったところでうれしいですか? ということですよね。


たとえば、あなたがテレビゲームをしているとして、1度クリアしたステージを何度も何度もクリアしたっておもしろくないですよね。


かといって、いきなりボスを倒してもおもしろくない。


少しずつ目の前に現れる課題をクリアして、最後に最終ステージをクリアするからおもしろい。


もっと言えば、そこにたどり着くまでがおもしろいのですよね。



わたしたちの人生も同じです。


弱いから最終目標を見ると圧倒されてしまう。


だから自分にはムリと思ってしまう。


けれども、弱いから目の前の課題からクリアして強くなっていけばいい。


目の前の課題は自分の想定外のものが現れるかもしれない。


けれども、それはそのステージだからこそ現れるものであって、必ずクリアできるもの。


そして、少しずつでもその課題をクリアするから強くなっていく。


そして、結果的にそれが最終目標へと近づいていく。



きっとそうやって、自分の可能性にチャレンジして実力をつけていくことが、人生をおもしろくするヒケツなのでしょうね。


それでは、また次回虹


クローバー無料メルマガ「あなたの物語を描く脚本のエッセンス」はこちらからどうぞ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんなとちがっているからこそできることとは?


こんにちは、自分らしく輝きたいあなたを応援するメンタルコーチ 一之瀬 翠です。


さて、わたしたちには得意なこともあれば、苦手なこともありますよね。


スポーツは得意だけれど、絵を書くのが苦手だったり、文章を書くのは得意だけれど、みんなの前でしゃべるのは苦手だったり。


あなたはいかがですか?


こうして目にすると、このようなことはなにか当たり前のことのように思えますよね。


けれども、苦手なことは周りの人から「努力が足りない」「なまけている」と言われてしまうことがありませんか?


そして、自分でも「もっとがんばらなきゃいけない」「自分には能力がないからダメだ」などと否定的に考えてしまうことがあるかもしれませんね。


それらもあなたの中からわいてきた大切な気持ちです。


まずはその気持ちに気づいてあげましょう。


そして、そこから始めてみてはいかがでしょうか?



けれども、ただがむしゃらにがんばってみたところで、途中でやめてしまうのが目に見えそう…(汗)


そこで、自分自身がどういう人なのかを理解して、そこから自分に合った方法を試してみてはいかがでしょうか?


たとえば、勉強したいけれど、自分はあまり集中力がないと思うのならば、集中力がなくても取り組める方法を考えてみるのです。


細切れ時間を使うとか、すぐに参考書が読めるように部屋中に置いておくとか、遊びながらやってみるとか。


人前で話すのがが苦手だけれど、文章を書くのが得意ならば、まずは文章で書いて、人前で話しているときのことをイメージしながらそれを大きな声で音読してみるとか。


あなたの方がいいアイデアが浮かびそうですね(汗)


まずは自分ができることを活用してやってみることです。


うまくいかなくても大丈夫。


やってみたというあなたのチャレンジ精神をほめてあげましょう。



もしあなたがの自分の能力を発揮しているとしたら、それまでどんな工夫をしてきたからなのでしょうか?


能力を発揮している自分になりきって考えてみるといいですよ。


それでは、また次回虹


クローバー無料メルマガ「あなたの物語を描く脚本のエッセンス」はこちらからどうぞ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の目覚めをよくする寝る前の習慣とは?


こんばんは、自分らしく輝きたいあなたを応援するメンタルコーチ 一之瀬 翠です。


さて、あなたは寝る前にどんなことを考えて眠るのでしょうか?


以前あるおとこの子がUFOキャッチャーでぬいぐるみをゲットしました。


とてもうれしかったのでしょうね。


寝る前もずっと手に持ってニヤニヤしていました。


さて、次の日の朝。


こどもの目覚めはバツグンによかった。


ほとんど毎日「おかぁさ~ん」と泣いて起きていたのですけれどね。



これって、わたしたち大人にも当てはまりますよね。


サラリーマンのお父さんが会社に行く日はキゲンが悪いけれど、休日のゴルフの朝は、誰よりも早く起きて出かけていく。


こんな話、あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。


わたしたちは寝る前になにを考えるかで目覚めが変わってきます。


つい明日の不安について考えてしまうこともあるかもしれません。


そこで今晩は、今日あなたにとって「できたこと」を5つ思い出しながら眠りについてみてはいかがでしょうか?


そのできたことにひたってみるとなおいいですよ。



それでは、また次回虹


クローバー無料メルマガ「あなたの物語を描く脚本のエッセンス」はこちらからどうぞ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。