RERISE社長ブログ

RERISE社長ブログ

企業戦略、ビジュアル、メディア、ギムレット、サイドカー、シングルモルト、フライドポテト。
クリエイティブエージェンシー・リライズ加藤桂示のほぼプライベートブログです。

セールスプロモーション、クリエイティブソリューション、プロジェクトマネジメントの3つを軸に展開するリライズで、あなたも一緒にはたらいてみませんか。



ウェブサイト>>> www.re-rise.jp


Amebaでブログを始めよう!
「今日は、会社説明会なんだ!」(ネクタイ締めながら、おれ)
「あらっ、いいわね~、女子大生とおしゃべりできて!」(ハンカチを手渡しながら、うちの奥さん)

と、そんな会話から始まった新卒採用(ちょっと遅いけど来春の)も無事終了。いま達成感に浸っています。



まだひと月あるけれど、今年を振り返って。

今年は、3つの大きな決断をしました。

1つ目。9月に1名中途採用。もとは小売りの水産課にいた、かわいげのあるメガネの男。うちの奥さん曰く「魚が捌けると思って決めたんでしょ!」。そんなことで決めるかっ。でも、確かにそこにはインスピレーションを感じた。

2つ目は、パンチのある女子を内定。来春の新卒です。飲みはオールオッケー。日本酒対決では負けたかも。でも、なんといっても不屈の精神の持ち主にめぐりあえた感じがした。運命。

そして、3つ目の決断。今日、2人目の新卒内定をしました。あまりに普通すぎる女の子。この普通さはどこから来るのか? しかし彼女には事を成し遂げる能力があると思った。めげない。巻き込む。持続する。




種まきを始めよう。

まずは新規開拓の構えをつくって、あとは徹底的にやるだけだ。


It`s easy
All you need is love


そして今、ものすごいプレッシャーを感じている。それがなんとも心地よい。困難に立ち向かっている時にこそ心の安らぎを感じる事が出来るのだ。


So let it out and let in
Hey Jude, begin
You`re waiting for someone to perform with
And don`t you know that it`s just you
Hey Jude, you`ll do
The movement you need is on you shoulder



10月、今年の4月に入社して8月にやめてしまった子が入社直後の研修で書いた半年後の自分に宛てた手紙が届いた。それを見てなぜか僕は、僕が大学入学前の春休みに受け取った彼女からの「さよなら」の手紙を思い出してしまった。自動車の合宿免許で大島に旅立とうとしていた矢先だった。夜の竹芝桟橋からフェリーに乗り、大島に向かう途中、僕は黒い海に向かって「バカヤロー」と叫んだのだ。


スタートは好調。でもやがてご祝儀だったのだな、と気がつく。気がついた時には、流れが停滞する。突破口。と思ったことが罠だったりする。気に入らないことが多すぎる。そして、築いてきたものをひとつひとつ破壊していく。そんな年頃だったのかな、と振り返って思う。紆余曲折。一進一退。そうやって嗅覚が養われていく。直感に従うべきだと確信を持つようになる。分かったことがある。夢とか、目標とか、持っていると確実にそこに近づいていくのだ、ということを。



そんな10年でした。

おかげさまでリライズは、昨日10周年を迎えました。

守られているのだな、と思いました。
というか、やっとそこに気づいた。
長い時を経てようやく気づいたみたいです。


そして、リライズ10周年記念イベント・ボーリング大会!!!
K社員あなどれず!!

なんと勤続10年の社員も1名います。
彼女の言葉。
勤続10年の秘訣とは。
「流れに任せる」につきるようです。


You gatta dance.


いまは踊り続けるしかない。
音楽が流れている限り踊り続けるしかない。
ベストを尽くして踊り続けるしかない。

たぶんこの先10年も。


昨年暮れは文字通りの師走。息子のサッカー試合、娘のバレエ発表会、仕事も目処がついてやっと年超せるかと思いきや、最後最後の一泊二日のゴルフ&温泉&宴会&ゴルフ忘年会。年末いっぱいいっぱいで余興のネタも考えられず、でも人におしつけなんとか楽しく終わりを迎えられたが、会社の大掃除にも参加できず、年賀状は結局大晦日。暮れから元旦にかけて『羊をめぐる冒険』を読みふけり昔を懐かしみ少年の心を取り戻し、でも仕事始めが近づくにつれ気持ちを高めねばと、北方『史記(武帝紀)』六巻突入、「ミッション・インポシブル4」(映画で眠らなかったのは数年ぶり)で最高潮。本日(1/5)より仕事始めのリライズの加藤です。


サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド~、サージェント・ペッパーズ・ロンリー~、サージェント・ペッパーズ・ロンリー~、サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド♪

ひさしぶりに、ほろ酔いで星空見上げながら、駅から家まで(約3km)音楽とともに歩いて帰る。
iPhoneを使うようになって、学生の頃のように音楽が身近になった(そんな人結構いると思う)。

昨年からいろいろと考えをめぐらせているのだが、理念経営を浸透させることでいろんなことが解決・展開するのだと確信を深めている。


iPhoneを使うようになって、iTunesでビートルズのアルバムをいくつも購入した。
いままでビートルズをアルバムで聞いた事はなかったのだ。
古いロックはみなそうだけど、シンプルでコンパクトなものが多い。
ビートルズは改めてすごいなと感激した。
シンプルでコンパクトで、アルバム全体としてのストーリーがあり、全体として完成している。


シンプルでコンパクトでストーリーがあり、全体として完成している。
ジョンやポールのような天才はいなくても、できるのではないか。


今年はやってやるぞ! という感じです。
星空をながめながら口ずさみながら歩いて帰ると、なにか自然と盛り上がってくる。。。





二〇三高地。乃木希典大将の滑舌が悪くて何を言ってるかわからない。アメブロ開くと、プロフィール画像がまた女の子のプロフになってる! 娘の仕業。。息子のサッカーの試合の後の祝勝会のあとの娘の観察日記的宿題を仕上げてまったりしているリライズの加藤です。


さて、今日の奇跡について。

父)すごいなあ。
息子)おれ、なんもやってないんだけどなあ。。

サッカーの試合のプログラムの選手名鑑。息子の欄。
「不動の守護神」って書いてあった。

優勝&無失点で、息子がベストゴールキーパー賞をもらった!!!

ほとんど攻められず、圧勝で優勝。
「不動の守護神」とは、動かないゴールキーパーって意味か?


今日の息子の名言。試合中にずっと叫んでいた。

シュート打たせるなーーーー


なるほど、不動の守護神だ。。。



先日・・。アメブロのプロフィール画像が女の子のプロフになってる!! おいっ、やめろよ! あわてて元の自分の写真に直す。今日家に帰ると・・。アメブロのニックネームがhikaruになってる!! おいっ、またかよ! ピグのお部屋ができてる!! おいっ、おれのアメブロで勝手にピグやるなよ! おれの娘(小2)はハッカーかっ!! 家庭内ハッカーにどう対応したらよいのか、新たな脅威を感じているリライズの加藤です。


さて、先日、当社の内定者がバイトしている下北沢のお店に当社のデザイナー2人と飲みに行ってまいりました。(最近、イベントも少なく手伝いに来てもらっていなかったので、どうしても顔が見たくなったので。。。)


下北って、こんな人おおかったっけ??(20数年ぶりかも)
リポビタンD差し入れ!!(内定者の子もだけど、店長も私の大学の後輩だった)
えっ、注文ぜんぶ暗記できるのか!!(これは期待の新人だ)
シェイカーふってるぞ!!(スナップきいてる)
夜型なの? いえ、朝方です。いいね。(当社のデザイナーたちは夜型だと。おれ、朝も夜もダメ、昼型)


元気な顔が見れてよかったです。
来春がたのしみです。


来年こそは理念経営にちからを入れるぞ!!!


ダニー・ボーイ
アイルランドの民謡。最近のお気に入りである。

今日は、グレンミラーで聞いたが、ビング・クロスビー、サラ・ヴォーン、ビル・エヴァンス、このへんがよく聞く。

実は、村上春樹のハードボイルド・ワンダーランドを英訳で読んで泣けてから好きになった曲だ。

Oh Danny Boy, Danny Boy, I Love You So.
土曜日に仕事をしないで休んでいると会社はヒマなのかと家族から変な心配をされ、無理にアポイントを入れて休日に出かけているとやっぱりだんだんと仕事が舞い込んできて売上につながってきて、じゃあ8月、9月の売上が最悪だったのはやっぱりゴルフと海のせいだったのかと思いつつ、経営には監視が必要なのだと改めて実感しているリライズの加藤です。



さて、今日は某クライアントの新店オープンの挨拶に行き、午後は1件打ち合せ&内定者ミーティングに参加。
内定者って!
当社の内定者ではなく、クライアントの来年新卒内定者のこと。
なぜか!
内定者による●●●●●●●プロジェクトに広告会社の立場で参加しているのです。

採用も時代が変わったなー。

若者の元気さに心洗われた一日でした。。。


“Contents & Communication” RERISE社長ブログ-CA390392.jpg



民宿の畳の部屋で寝そべって、このまま、のりぴーの速報をずっと見ているのだろうか。でも小雨ですんだ。伊豆に行ってたら、豪雨に地震に台風...収穫もちゃんとあり、今年の夏も粟島、堪能でき食べ過ぎ。。。フェリーに乗って家まで6時間。。。


過去のブログは、「粟島 ヌカカ」で検索



すぐそこ、山形県。


“Contents & Communication” RERISE社長ブログ-CA390393.jpg



今日・・・



“Contents & Communication” RERISE社長ブログ-CA390389.jpg


やっと、晴れたぁ~



“Contents & Communication” RERISE社長ブログ-CA390390.jpg



粟島、最後の日。。。