名古屋で精進する社長の独り言 -590ページ目

出版記念講演会

名古屋で精進する社長の独り言-hoshino


昨日はここ名古屋にて、
日本商店会の会頭である星野修さんの出版記念講演会。
以前にこのブログにも書いたように、「大家族主義経営」についてのお話。
小雨が降る天候の中、60名の方が集まり、星野さんの話に耳を傾けた。


聞いていて改めて思ったが、やはりその根っこは稲盛塾長の考え方。
ということは、俺たちと同じじゃん!


話の中では、フィロソフィをもとにした考え方や、逆三角形の会社の概念など、
うちの会社との共通点も数多く見つかった。


ということは・・・・


やはりね、今俺たちが挑戦していること、続けていること、
それらはね、正しいことなんだよ!


こうして星野さんのように目に見える結果はまだ出ていないにしても、
しかしそれでも進んでいる道は決して間違ってはいない!


そのことを再認識できる時間だった。


信じていこう!
今のこの道こそが頂上にいたる道だと信じて、一歩を進めていこう!
千里の道も一歩から、道が正しいのであれば、あとは一歩一歩コツコツだよ。


自分たちを信じて、今日もまた、目の前のことをコツコツとやっていこう!


頑張ろうな! >みんな



ありがとうございます!



親ブタ派宣言!

名古屋で精進する社長の独り言-katsudon

先日ブータンのワンチュク国王の話を書いたら、Facebookにコメントがついた。


それは盛和塾の大先輩の方で、
「昔ブータンの皇太后と一緒に食事をしたことがあります。それ以来、親ブタ派です。」 と。


ブータンの皇太后???一緒に食事??? Σ( ̄ロ ̄lll)

経緯については分からないけれど、
もうそのスケールの大きさに、とにかく驚いてしまった!
世の中には、ホントすぐ隣にすごい人がいたりするもんだね


ちなみにこの方、
名古屋の居酒屋さんで、朝礼が有名なお店の会長さんです。 (^^ゞ


でも実をいうと俺は、そのことよりも、
このコメントの最後に書かれていた「親ブタ派」!
この一言がスっゴク気に入りました~!o(^▽^)o


ハイ!わたくし八神も今日から、「親ブタ派」になります!


ブータンにもいつか必ず観光旅行に行く!
ブータンで買い物をいっぱいし経済支援をしてくる!
近くにある 「あの国」 よりも、俺はブータンを友達として想う!


「今回の国王の訪日で、私、親ブタ派になっちゃいました♪♪♪」


これ、よかったらみんなもお店で使ってみてください!
お客さんとの会話で使えば、結構ウケが取れるかもしれないよ!(^0^)/



さ、親ブタ派の俺は、今日の昼メシ、カツ丼でも食べに行くかな!Σ(゜∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ガッ!



ありがとうございます!



※TOP画像は、以前にも載っけたけど、今までで一番好きなカツ丼!
  卵の閉じ加減、ネギの分量、だしの甘さ、カツのうまさ、もう最高!
  この写真見ていたら、また久しぶりに食べに行きたくなったなぁ…。(´・_・`)



※本日のジュエリーレピス、メガネのヤガミ 公式ブログ

                                → 【 12月からリニューアルします!(^0^)/ 】


行動しなきゃ何も変わらない

名古屋で精進する社長の独り言-miyagi_live


昨日、盛和塾の先輩塾生の方と電話で話した。


その時に、うちの会社は決算が11月で、
今まさに来期の経営計画書作成の仕上げに入っていると伝えた。


経営計画書を作っていく中で、
来期に関しては今までよりもあっさりしたものにしようと考え、
じゃあその中に書くべきことは何かをよく精査し、そして書いてきている。


その先輩とも話していたのだが、
あまり細々と深いところまで書いても、一年の長丁場、なかなかそこに目がいかなくなる。


だったら、本当に大事なことだけを記載し、
あとはそれをどうやって実行していくのかを理解してもらった方がいい。
理解し、実際に実行し、そして分析、対策、行動、そしてさらに分析、工夫、対策、行動・・・・・。


どんな崇高な理念や方針があっても、
どんなに成績のよい数値計画が立てられても、
それらが実際に行動されなければ、絵に描いた餅だもんな。


その意味であまり細かな数字は、来期は記載しません。
それよりも最も大事な数字、絶対に忘れてはならない数字を記載し、
それを実際に覚え、日常の中で使っていって欲しいと思っています。


どこの会社でも、いや、どこの業界でも頑張ってます!
「状況が厳○○!」とは敢えて書きません。
そんなことばを口にしたくはないからね!口にしたら呼んじゃうから!


誰もが一生懸命に考えて頑張ってる時代です。
俺たちも、俺たちだったら出来る!と信じて、ひたすらやり続けていきましょう!



ありがとうございます!



※TOP画像は、桑田さんの宮城ライブのDVD。
  その発売を知り、ライブ前のドキュメンタリーDVDもついていると聞き、
  さらには数量限定生産品だと知って、すぐにamazonで購入!
  まだパッケージも開いていないけど、心して見ます。
  ライブの一曲目が「青葉城恋歌」!泣かせる選曲だよ…。 ・゚・(つД`)・゚・


↓え?数量限定?だったら私も欲しい!(≧ヘ≦) というかたは、こちら。↓


宮城ライブ~明日へのマーチ!!~【完全生産限定盤】 [DVD]
桑田佳祐
B005UU7EPY
ビクターエンタテインメント 2011-11-16
売り上げランキング : 32
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



※本日のジュエリーレピス、メガネのヤガミ 公式ブログ → 【 男のおしゃれ 】


相変わらずの『食欲』

名古屋で精進する社長の独り言-oyakodon_201111


「最近どうしたの?食べ物写真少ないんじゃない?また断食でもやってるの?」


iPhoneに、そんなメールが届いた。
いやいや、断食はやってません。ちゃんと毎日食べています。(^^ゞ
ご心配いただきありがとうございます! > S社長。


断食に関して言えば、出来る時と出来ない時の波があるのかな?
以前は少しぐらい食べなくても本当に平気だったのに、
最近は逆に、腹が減って腹が減って仕方がない。
とてもじゃないけど、メシを抜くなんて、今の俺では考えられない。


なんでだろう…。
冬眠する前だからかな…。 
■━⊂( `・д・´) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


で、もちろん食べてはいるが、食べ物の写真はFacebookの方にupしたりしてます。
それにしても、いつも同じものが多いんだよね。
登場回数が多いものは、やっぱ牛丼、カレー、ラーメン、うどん、中華、
あとはハンバーグにトンカツ(味噌カツ)に唐揚げ、かな。


うわぁぁぁ!俺の昼メシって、
これぐらいのレパートリーの中をぐるぐる回しているだけなんだ! _| ̄|○


それにしてもさ、ウチのみんなも、
ここを読みに来ていただいてる方々も、毎日の昼メシって悩みません?


時間がある訳じゃないから、楽しむというよりは腹に入れる。
で、そのためにどこかへ行くこともないから、カンタンに済ませる。
そうなると、どうしても同じような店になりますよね?


なにしろ俺が入る店って、早いお店ばかりだから、
すぐに入って、すぐに食べて、すぐに満足して、すぐに出て、すぐに次へ向かえる。
それが何よりもメリットなんだよなぁ…。


ただ昔と違ってもう若い訳じゃないので、
本当ならば食べ物の栄養を考えて行かなくちゃいけないんだろうけど、
でもなぜか未だに食べ物の嗜好は昔とまったく同じなんだよね。


ま、食べたいもの=身体が欲しているもの!
そう気楽に考えて、シッカリガッツリ食べて頑張ります!d(^_^o)



ありがとうございます!



※TOP画像は、先日映画を見に行く前に食べた親子丼!
  トロトロの卵がもうめちゃめちゃおいしかったです!
  でもこの手のメシは、気を抜くとあっという間に食べてしまうので、
  一口ずつしっかりと味わいながら、敢えてゆっくりと食べたのでした。(^^ゞ
  おいしいものが食べられる幸せ!ほんと、ありがたいよね。(^.^)b




※本日のジュエリーレピス、メガネのヤガミ 公式ブログ → 【 低体温は免疫力を下げる! 】



リアルな刺激

名古屋で精進する社長の独り言-KAMIYA_BAR


今学んでいるフィロソフィの中に
『誰にも負けない努力をする』 という文言がある。


そのつもりで頑張ろうと努力をしているが、
ここ最近はFacebookのおかげで、今まで以上にリアルな刺激をいただけてる。


ツイッターよりも「使える」Facebook、
ログインをすると自分と友達登録をした人の書き込みが表示される。
その書き込みを見ていると、皆さん結構リアルなんだよね…。


夜、いつもの時間にルーティンワークを終えて帰ろうとする。
その時に、ふと開いてみてみると、
「今からまだ追い込みます!」だとか、「依然、数字と格闘しています!」だとか、
そんな書き込みが上がっている。


また夜中、寝る前にふと開いてみると、
「終わりました、今から帰って寝ます」だとか、
「まだまだ終わらない~!」だとか、
「昨夜は帰宅までにどうしても眠くて朝の4時にコンビニの駐車場で寝ました」とか、
「今4時です。今日は5時起きなので1時間だけ寝ます!」だとか、
そんな、文字通り 『誰にも負けない努力』 を続けている方がたくさんいらっしゃる。


その方々は、別にウソ偽りを書いている訳ではなく、
また誰かにことさらに誇示しようとしているのでもなく、
ただふつうに自分の現状をアップしているだけ。


そうなると・・・・・
負けられないんだよね~。


もちろん、これらの方々と自分と、状況は違うし目指すものも違う。
生活スタイルも、周囲の環境も、何から何まで全部違う。


でも・・・・
負けられないって思っちゃうんだよね~。


ま、全ての方に対抗しようとしても、そんなのは無理。
変に「誰かに対抗する」のではなく、
自分なりの努力をひたすら続けていきたいと思う。  ←極力ね!(^o^;)



ありがとうございます!



※TOP画像は、先日浅草に行った時に見かけた「神谷バー」。
  ここの名物は「電気ブラン」だったけ?
  一度飲んでみたいね♪ (^.^)b




※本日のジュエリーレピス、メガネのヤガミ 公式ブログ → 【 ジュエリーベストドレッサー賞 】