1074:病院のベッドの上でぼんやりと… | 名古屋で精進する社長の独り言

1074:病院のベッドの上でぼんやりと…

 
スタバがスマホアプリを作ったというニュース。
事前にスマホで注文を選んでおけるとのこと。
カード情報も登録すれば支払いもアプリ上でできるのだと。


個人的にスタバは嫌いではない。
イメージはいいし、店によってはすごくいいソファがあるし。
でも…スタバってコーヒーショップじゃないよね…?(^□^;)
一杯500円以上もする甘いドリンクのお店、なんとなくそんな気がする。


実際に自分が街中でコーヒーを飲む時は、
スタバよりもドトールだったりカフェドクリエだったりエクセルシオールだったり、
そばにあるのならばそっちのお店を選んじゃうんだよね。
コーヒー自体の価格もスタバよりもお値打ちだしさ。


思うに、スタバを利用している人って、
「スタバを利用している自分」を演じていたいんじゃないだろうか?
よく言われるように、スタバでMacBookAirを使うのがかっこいいとか、
スタバでお茶することが自己顕示欲を満足させるとか。


単にコーヒーの味で言うのならば、
昔からあるような街の古い喫茶店の方が美味しい。
それこそ一杯ずつ、ネルドリップで淹れてくれたりして、本当にうまいコーヒーを出す。
古いお店だから店内は混雑していないし、大体のお店はタバコも吸えるし、
休憩をする、美味しいコーヒーを味わう、
だったら俺の場合はスタバよりも「昭和の喫茶店」の方が好きだなぁ…。


そんなことを言いつつ、今の自分はカフェイン断ちをしているから、
スタバだろうが昭和の喫茶店だろうがあまり立ち寄らないんだけどね。
でもスタバのソイラテなどはカフェインレスだし、ならばいいのかもね。


日本では人気のあるスタバも、コンビニコーヒーの侵略に多少影響を受けているとも聞く。
最近では単にドリンクだけじゃなくてサンドイッチやケーキなどが充実してきているらしい。
少し前にはスタバのサンドイッチ(サブウェイみたいなタイプ)が
ネット上ですごくいい評判を受け、みんなが食べてSNSにアップしていたりしたしね。


どんな業種も維持していくというのは大変なことなんだと思うよ。
だから今回のスマホアプリもその一つなんだろう。
お店に来る前にじっくりとメニューを選んでもらい機会損失を防ぐ。
さらにはカードと連携して支払いの手間をも省く。


やはりね、「変わらずにいるためには変えていく」、
スタバといえどもそういうことなんだろうね。


明日には退院ができる予定だけど、
退院したら一度、その噂のサンドイッチでも食べに行ってみようかな。


あー!早く出たいよ!









■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/