ルポのブログ

サンドセラピーを使って最近の時事を皆さんに伝えます
話題の人物・事柄を見つけられますか?


テーマ:

以前、作成の丸箱での作品


どの角度から眺めても色々な世界がありますよ!


枠にとらわれないで!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

16日、午前、午後と行います。

詳しくは下記より

http://j-acc.org/blogs/view/00089/00000049



http://j-acc.org/blogs/view/00089/00000034


楽しみましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

箱庭講座の二日目は


一回目のように楽しんで♪ではなく!


実践の中で、


記録の書き方、観察力、声のかけ方、考察など


セラピストとしてのお勉強


六時間、びっちりって、鬼かな?


さてさて、今日もお付き合い宜しくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6日が研究会

7,8日は箱庭講座

今回の大阪校は、和歌山、京都、三重、岡山などから来て頂き、感激です♪

実践がほとんどで立ちっぱなし、

それでも皆さん頑張って、取り組んでいました~!


またまた、意欲のある箱庭セラピストの方々が誕生しました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の月曜からカウンセリング学院での


箱庭セラピスト養成講座スタート音譜


皆さん始めはかしこまり、


3時間の授業、最後は


「楽しかった、来週が楽しみ~」と言ってお帰りになりました。


全4回、とかなり集中講座なりますが、


どんどん実践をしていただき、


プライマリケアとして自分のものに出来るように


講師として持っている知識を欠けることなく行ってゆきます合格


ルポのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、岩手から、箱庭セラピスト講座のお勉強をしにやってきた、


素敵なカウンセラーさんの感想をご紹介


言葉では言い表せませんが、とても感動の一日でした。

革新的な方々にお勧めしやすく、馴染んでいただけるものだと改めて感じました。

(一部抜粋)



ルポのブログ

抽象箱庭で、ご自身を表現されたいとのことでした合格


『ポンズ』というルームとして活動の幅を広げてゆかれるということですラブラブ


詳しくは、後日お知らせします!岩手のFちゃんガッツだぜグー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、カウンセラー学院での体験会も満席にて終了合格


スタッフの方々お世話になりました(=⌒▽⌒=)


今回も、参加された方数名の感想を一部ご紹介



遊戯療法は初めての体験で楽しかった。一方何気ない置き方やアイテムにいろいろな心理が出てくる事を体験できた。

Kさん:男性


個人の箱庭では、最初はぼーっと作っていたのが、いつの間にかこだわりや、自分の投影をしていることに気づきました。

Nさん:女性


体験できて良かったです。ずっとやってみたかったので!

Oさん:女性


ペア箱庭で対話で広げられない時、カウンセリングの中で人形や物を置くことで自分を客観視できるので、相手によって広げられた意義を強く感じる。

Tさん:女性


箱庭のWSは初めてでしたが、こんなに楽しいとは。参加型と言う部分に併せ、二人組になるグループと言うのを受けられた所にも、私は面白味を感じました。
更に、他の方の作品を拝見し、意識の部分も無意識の世界も、人により様々な表現があるのを感じ、非常に勉強になりました。
私は、自分で箱庭を作っていて、今、自分が何を大切にしているのかを、改めて気づくことが出来たのと、自分の未来をもう一度考えてみようと言う気になり、有り難い発見と収穫になりました。
Sさん:女性


今回の参加者の皆さんもとても勉強熱心な方々ばかりで、充実した体験会を行わせていただきました。

二時間半っという限られた時間なので、駆け足で箱庭体験をしていただきました。もっと沢山お伝えしたいことがありますが、楽しかったというお声を皆さんから頂き感謝です音譜 講師古山



セラピスト養成講座は、9月30日です詳細は下記ご参照

http://www.tokyo-p-labo.com/#visage-p






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日本カウンセラー学院での箱庭セラピー体験会


沢山の笑顔と出会えましたニコニコ


2時間半という時間の中、


砂に触れて楽しい時間を過ごしてもらう体験会


沢山の笑顔がみれて良かったです。


下記、体験会感想、一部抜粋音譜


自分のアタマ(心)の中が外に飛び出したようで、自分の無意識が立体になったようで、とても感激しました。(H.Mさん:男性)


砂の感触に癒されました。(M.Yさん:女性)


何気なく置いた物にも意味があるのだと思うと、、自分の心の中をのぞいてみたいような、恐いような気持ちです。(A.S:女性)


とても楽しく、また自分の気持ちを認識するように作るのが、不思議な体験でした。(Y.Iさん:女性)


楽しく、童心にもどってできることができました。(N.Nさん:女性)


自分の今の気持ちがすごく良く表れていてビックリしました、特に子供の気持ちを知るには効果があると思いました。(ちゃこちゃん)


イメージを持たず何となく作ったもので、何か自分の心理が出ていると思うと怖いような気もしました。(kさん)


ペアでやるのが特に楽しかったです。(A.Iさん:女性)


その他、沢山楽しかったと言う声が聞けて感謝です。(講師:古山)



ご参加ありがとうございました。次回は24日です。

詳しくは日本カウンセラー学院へお問い合せ下さいチョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。