Repos北広島 ホームセラピスト講座や北広島育児ママの情報

ボディセラピスト&カラーセラピストが、
ホームセラピスト講座を開講中!
他にもボランティアでハンドマッサージをしたり
北広島の子育て・ママさん情報も載せています。

はじめまして虹Repos(レポス)です。


北広島市内で、ボランティアやご家庭向け講座など、

地域に密着したセラピスト活動を展開しています。


こちらのブログでは、レポスのママセラピストのhitomiとricoが、

ママ目線で情報収集したものを公開しています。

子育て生活にご活用いただけたら嬉しいです♪


また、「こんな情報あったらいいな~」というものがあれば、ぜひご一報ください☆



NEWホームセラピスト講座が9月からリニューアルしました!(クリック)

NEW北広島団地地域交流センター「ふれて」でハンドマッサージしています!(クリック)


NEW北広島の公園を画像付で掲載しています。 (クリック) 

(小学校の学区内ごとにまとめています。)




$Repos北広島 ホームセラピスト講座や北広島育児ママの情報


[更新情報]

★緑ヶ丘小学校 10/14UP 

★双葉小学校 10/14UP

★北の台小学校 9/7UP

★東部小学校 10/14UP

★西部小学校 8/12UP

★大曲小学校 10/14UP

★大曲東小学校10/14UP

★西の里小学校 9/5UP


     




テーマ:
久しぶりのレポスブログの更新です。

昨日、レポス主催の講座
「今から始める!終活整理講座!」無事に終了しました!
札幌の整理収納アドバイザー「きみちか」こと、近川きみえさんを講師に迎え
整理の基本から、終活に向けたモノとの向き合い方、進め方を
教えていただきました。

シニア世代の方に参加していただき
みなさんワークタイムにはしっかり手を動かして
自分の現状と向きあわれていました。



男性の参加者さんもいて、男性ならではケースの
お話もしていただき、みなさんとても参考になっていました。

世代的には
捨てるということに抵抗があるので
できることなら
だれかにもらってほしい
活かしてほしいという思いが強く

きみちかさんから
ダンボールにつめて、そのまま送ると
フリーマーケットに出したり、海外へ送ったり、ウエスにしてくれる
業者さんを教えていただいたり

これも結構多いのですが
着物の処分についても
活かしてくれる窓口の紹介に
みなさんとても安堵の表情でした。

さっそく向き合ってみますと
会場をあとにした参加者さん
進捗状況を教えてくれるということで
楽しみです♡

講師の「きみちか」こと、近川きみえさんのブログ
整理のブタ→こちら
今回の講座の記事→こちら

きみちかさんは
終活講座以外にも
様々な整理収納講座や、自宅への訪問コンサルのサービスもしています。
(我が家も自宅コンサルを受けました!スッキリ!)

来月
10月27日(火)10:00~北広島市内
おうちファイリング講座を開催しますので
もしご興味のある方ご連絡くださいませ♡
メール:repos-kitahiro@hotmail.co.jp

おうちファイリング講座感想掲載記事はこちら

感想記事①
感想記事②
感想記事③

などなど♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、北広島団地地域交流ホームふれてにて

プレママカフェ&心結の会参加者様ハンドマッサージデイでした。








リセちゃん♡あちこちで会うリセちゃんいつもありがとう!

プレーパークもキタヒロでやろー!^^


「今日は参加しました。ハンドマッサージとても気持ちが良かったです!また来ます!」

「今日はたくさんおしゃべりできて楽しかったです。」



今日は2名の子連れママさん、国際結婚をしたママさんとても新鮮でした^^

プレママカフェはプレママさんじゃなくても参加できます。

ママさんを応援したいんです♡




ランチタイムには

mamaringの打ち合わせも兼ねて

大曲から

麗しのセラピスト遠山幸子さんと合流!








幸子さんのブログはこちらです


3人でおべんと持って、1時間ちょっとの
爆裂トーク!(時間が足りない!笑)


そして、午後からは

心結の会の参加者さんへハンドマッサージをさせていただきました。

心結の会とは
北広島市みなみ高齢者支援センターさんが毎月1回主催している
介護する家族のつどいです。

日々の介護に頑張るご家族の方へ
ほんと少しの時間ですが
リフレッシュしていただきたく
ハンドマッサージをさせていただいております。








「いつもハンドマッサージありがとうございます。本当に気持ちがよくてリフレッシュできます。」

「初めてハンドマッサージをしていただきました、手がすべすべになりました。気持ちがよいです。」

「いつも本当にありがとうございます!」

「いつも癒やされています♪」



今日は、先日からハンドマッサージのメンバーになってくれた

Yさんも参加してくれました♡

ハンドマッサージの輪が広がっています。


プレママカフェ来月も第3金曜日
3月20日(金)
10時30分~開催しまーす♡

お待ちしています★













AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、レポスホームセラピスト講座のカラーセラピーの日。
お子様が横のスペースで遊びながらのご受講でした。
前回のマッサージ講座のときはおなかにいた赤ちゃんが、
1歳2ヶ月になって満を持して^^のご受講となりました。
よちよち歩きと笑顔にやられっぱなしでした~*^^*

ホームセラピスト講座は、基本の内容はありますが、
そのときの受講生の方の状況に応じて、
お話しする内容を多少変えています。
今回は、育児のお話中心でしたね^^...

2時間という短い時間ですが、
リフレッシュ&新たな気づきのきっかけのひとときに・・・
という思いでお伝えしています。
この時間から、少しずつ何かが心地よい方向に
向かっていくような・・・そんなイメージで。

そして2つご受講いただいた方には、引き続きレポスお茶会
(無料・軽食付)を受けていただき、
身近な方への癒しの方法をまとめ、簡単なレシピをシェアして、
修了証をお渡しします。
今日はこちらのお茶会にもうお一人合流されての開催でした。

自宅での開催で、こじんまりとしたものですが、
だからこその良さを大切に。。。
ホームセラピスト講座でのお客様との出会いが、
毎回とても楽しみな私たちです♪
本日はありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。