県内の城跡へ

テーマ:
■告知後935日目、退院753日目


今日は車で県内の城跡(初)へ。


平日を知らないので比較は出来ないが、シルバーウィークということと、催し物がすぐそばで行われていたので、多くの人で賑わっていた。


↓城郭の建造物は明治期に取り壊されているものの、今回は国の史跡にして日本100名城の一つである。

{27A668E0-B643-4431-BF87-BAD03B044519:01}

{E1A981D6-1AE6-4169-81E5-F9E04F7CD4EA:01}

{32850A2B-54A4-4E32-9C46-980CA7956FBC:01}


↓唯一取り壊されなかった「大書院(おおしょいん)」という建物で目玉的な存在…だが、残念ながら復元(2000年に建造なのでわりと新しい)。

{3AF847B6-8709-45C6-AC33-6B86AD684E03:01}


↓地面の白いプレートは、ここに城内の何々がありました(トイレとかお風呂とか階段とか)という印。

{1D86D8FC-2736-43D7-B121-F37C613259AC:01}

{72F8DA6D-A99F-44F0-9075-EBC239C00B55:01}


↓敷地内の神社。やっぱりワンセット。

{B078DCFB-3A71-42CE-AD07-33863C2C7A47:01}


大書院だけでもあってくれた方が良いに決まっているが、逆に大書院があるが故に失われた天守を見たかったという想いが強く感じられ、なんかモヤっとした後味に…。

やっぱり復元だろうがなんだろうが天守の存在は偉大だなぁと、ニワカのオッサンは思ってしまった。
AD