告知後184日目、退院12日目

テーマ:
日付けが変わって4時間も経過しないうちに、悲しい知らせが飛び込んできた。


それなりに期待を寄せていた台風15号コンレイが、九州の西海上で温帯低気圧に変わってしまったのだ・・・。

気象庁による、あの列島をトレースするような大胆な進路予想は今回も豪快に空ぶり、あまつさえ台風ですらなくなるという悲劇は私を大いに落胆させた。

どれほど雨を拒絶するというのか、関西よ。

台風でさえもはるか西の彼方で怖気づいてしまうほどに雨雲を寄せ付けない異常性は一体どこからくるのか。


“西日本では引き続き大雨による土砂災害や浸水などに警戒が必要です”


この夏何度も聞いた台詞だが、私が住んでいる西日本の一部地域では全くかすりもしないし、「西日本」と一括りにされることに大変な憤りを覚える。


無類の雨好きにはつらい一日だった。


今年は梅雨らしい梅雨も結局なかったし、来年こそは豊かな雨の恵みを享受できる日々が多いことを切に願っている。
AD