おばけエプロン、再び… | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

 

先週も地域の親子イベントで

 

ピザ作りがあって(先日とは別の場所)

 

おばけエプロンの出番がありました♪

 

 

こないだより幽霊度が低い( ´艸`)

 

※おばけエプロンとは…

おかしゃん一目惚れした可愛いエプロンの三角巾が

思いのほか小さくて幽霊のように三角の部分が立ってしまうこと。

 

 

髪の毛結んでスッキリしたからかな?

 

(コメントでアドバイスありがとうございました♡)

 

 

 

こっちゃんはピザのことをなぜか

 

総称して「ドミノピザ」といいます。

 

この日も「ドミノぴじゃ(ピザ)ちゅくるのー?(作るのー?)」

 

と楽しみにしてました♪

 

ちなみに余談ですが

 

うちのおかんはキュキュットやジョイなどの台所用洗剤のことを

 

総称して「ママレモン」と呼びます(昭和あるある?)

 

 

 

話は戻って…

 

 

生地のコネコネはおかしゃん担当

 

ペッタンペッタンはこっちゃんが

 

盛り付けは二人でしました。

 

 

ホットプレートで焼いてもらって出来上がり♪

 

 

コゲたけどすごーく美味しかったです(人´ω`*)

 

こっちゃんは柔らかい部分だけ食べて

 

残りはおかしゃんが美味しくいただきました♡

 

 

 

焼いてもらってた空き時間に

 

少し年上のおにいちゃんと絵本をみる。

 

 

おにいちゃんと仲良くなりたいみたいで

 

↑こんな狭い隙間に入ってニヤけながら隣に座ってました。

 

(そのせいでおにいちゃんもちょっとズレてる(笑))

 

食べ終わってからはおにいちゃんと向かい合って

 

二人でそれぞれ絵本をみてる( ´艸`)

 

「おにいちゃん、どーじょ」と絵本を渡したり

 

それをおかしゃんが触ろうとしたら

 

「これおにいちゃんの絵本だよ!おかしゃんのこっち」

 

と別の絵本を渡されました(;´▽`A``

 

2歳だとまだ「同年代の子と一緒に何かで遊ぶ」

 

という年齢ではないけど

 

最近は周りにいる子と仲良くしたいみたいで

自分から近づきたいけどキッカケがなくてモジモジ…

とりあえず何かを「どーじょ」するのが大好きみたいです(*´ω`*)
 

 

 

帰る前に少しお外遊び。

 

 

スコップで器に砂を入れて

 

お食事のできあがり~♪

 

 

これは○○で~これは△△で~と

 

こっちゃんシェフから説明がありましたが

 

おかしゃんご飯とお茶しか覚えてなかった(;´▽`A``

 

 

 

こっちゃん外遊びが大の大の大好きなので

 

一度外で遊びだすと帰るキッカケが大変!

 

少し前までは好きなおやつの名前とか

 

好きなテレビをいえばすんなり帰ったけど

 

今は何を言っても「いらない」「まだいかない」

 

「こっちゃん今おちごとしてるの!」

 

「ご飯ちゅくってるの!」

 

「いしょがしいの!(忙しいの)」

 

この日もやっぱり何言っても効果なくて

 

「じゃおかしゃん帰るね、ばいばーい!」

 

とその場を去ろうとしたら

 

「うん、ばいばーい」

 

 

 

チーンヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

どうやら大きいお姉ちゃんたちに

 

バケツに入れた砂を渡したかったらしく

 

「おねえちゃんにどーじょするの」と言って

 

おかしゃんと一緒にどーじょしに行って満足したようで

 

や~~~っと帰る気になってくれました(;´▽`A``

 

帰りも出口までに滑り台やら三輪車の誘惑があって

 

必死に気をそらせながらの誘導です(笑)

 

 

 

お外遊びは帰りのタイミングが肝心なのでしたε-(o´ω`o)