行政書士黒沢レオBlog

行政書士ネットワークは、グローバル化・テクノロジーの進化がもたらす社会情勢の変化に対応し、これから新しいビジネス展開を図るベンチャー企業のサポートを行っています。行政手続のプロフェッショナルチームを編成するために、日々研究、実践を繰り返しています。


テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

本年も1年どうぞよろしくお願いいたします。


Information is not knowledge.
- Albert Einstein (アインシュタイン) -

 

年始めに今やっている仕事に対しての考え方とか、感じ方を整理しておきたいな~と思ってます。

共感していただける方、シェアしてください!

 

「仕事」に対してのイメージ

自分の成長過程では圧倒的多数がサラリーマンだったので、仕事=労働 みたいな意識付けがされていたように思います。

要するに、家族を支えるため、お金を得るためなのだから、やりたくないことをやらないといけない、そんなイメージです。

 

ですが、自分で生活できる仕組みさえ整えられれば、「興味がある」「楽しい」ことを仕事にすることができますし、そうすべきです。

そんな当たり前のことを最近になって気付きました。

 

もちろん、努力は必要です。

「楽しい」ことを仕事にする条件として、

 

・自分にしかできない、自分がすることに意味があること

・圧倒的に好奇心を持てるものであること

 

この辺が条件になってくると思うんですよね。だから、勉強だったり、人一倍の努力は必要です。

 

そして、その「努力」をするにしても、好きなことなので時間を使うことが全く苦にならない訳ですよ。

もはや趣味です。従業員にそれを求めてはいけないでしょうけど、僕自身は「休日返上」とかって概念がそもそもなくて、読みたい本もいっぱいありますし、考えたいこともたくさんあるのです。

 

士業の構造として、

クライアントの依頼があって、それを受任して報酬を得るという、これも当たり前の構造があるのですが、

 

それだと、すべてが「楽しい」仕事ではないですから・・・むしろ、誰でも出来そうな仕事が価格も落とされた状態であがってくることが多くて。

 

なので、「好きな」仕事をするために積極的に興味ある業界でしたり、企業の方にお会いして、その分野の本を読んだり、シンポジウムに出たり、だからその業界の人たちも僕のことを誰も「行政書士」だと思ってないですし、その業界に溶け込んでしまえるように日々動いています。

 

だから同業の方からは、色々と言われることもありますし(面と向かって言われたことはありませんが)、やっぱりそういう噂が頻繁に耳に入るので気にしていた時期もありましたが、最近は気にならなくなってきました。

 

自分と仕事で関わっている人たちは、まずそういう後ろ向きの考えの人はいませんし、きっとそういう話をする方たちは「自分のために話しているだけで、そもそも僕のことをよく知らない」のだから、何言われても、所詮は噂話です。

 

自分自身の性格も最近分かってきました。

 

本当に飽きっぽい。つまらないと、話もちゃんと聞いてないし、やる気になれないから一向に進まない。

ブロックチェーン、AI、VR、AR、ドローン・・・常に新しいものに触れている環境にいないと、絶対勉強しないし、サボる性格です。

 

「行政書士」って資格で11年前にスタートしたものの、

一生同じ書類を書いてないといけないとなったら、仕事を続けることは絶対できないと断言できます。

 

だから、性格上の問題もあって、弊社は新しいものに常に関わっていくという選択肢を採用しています。

 

士業事務所の今までスタンスでいったら、

 

なるべく従業員を増やして、同じ系統の業務を大量受注して、ベルトコンベアーに乗せて捌いていく、数が多ければ多いほど利益がでるし、事務所経営としてはそこを目指しましょうといった一種のレールが敷かれていました。

 

ですが、インターネット社会において

小さい組織でも社会にインパクトを与える大きい仕事ができることはすでに既知の事実です。

 

今まで大手しかできなかったようなこともネットワークさえ構築が出来れば、それで対応することも出来ます。

 

小さな組織で、個々のメンバーが個性豊かに成長する。

組織を大きくすることが会社のミッションではないはずですから、そこを見失わないようにしたいと思います。

 

「行政書士」という切り口でこの業界に入りましたが、

こんなにもエキサイティングな時間が過ごせることを最近ようやく分かったのです。

 

新しいこと、先例のないことというのは

そのピースがはまるまでに時間がかかりますし、そこまでには回り道の連続です。

 

その途中で拾い集めた一つ一つのパズルのピースが、はまって、ひとつの画になっていく興奮を味わい続ける仕事を求めて

 

2018年も動き回りたいと思います。

 

本年もどうぞ1年お付合いください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。