きままに

きままにゲーム・アニメや日常のことについてのブログです


テーマ:

スマブラXにて ピーチをメインとして使ってる僕のピーチ講座です



まずは

ピーチを使う上で必要なテクニックについて。



必須テクニック


・浮遊


Jボタン長押しや上ボタン長押しでできます

1度のJ中に1度しかできません

しっかり浮遊が残ってるかどうか確認しながら立ち回ってください



・最低空浮遊


Jボタンと3Dステック下を同時押しをすることで、できます



・パラソル崖掴み


パラソルを利用して復帰する際にもし間違えて後ろ向いてパラソルを使ってしまったとき

パラソルを閉じることで後ろを向いていてもつかめます



・崖J上がり浮遊


崖J上がりを浮遊をすることで崖からステージ上に一瞬であがれます

やりかたは崖J上がりをする際に浮遊を入力するだけです

相手を復帰阻止して崖上に着地隙をあたえる状態で登らせたとき

空Nや浮遊キャンセル上スマなど ダメージソースになったりバーストに使えたりします



・アイテムすべり投げ


これはリンクやアイクのすべり投げとは別物です

ピーチの場合蕪を滑って投げるのに重宝します

やり方は横回避と同時にCステックを投げたい方向にはじくだけ

これから 掴みやコンボを始動させることがおおいです



・下投げ連


ピーチの投げ連

下投げ→振り向き下投げとシンプルなもの

〆は横強や上強など

代表的なものでは

始動0%

メタ:下投げ連29%→横強で〆 確定40%

狐:下投げ連22%~23%→横強で〆 約35%

低%時

サムス:下投げ→上強


しっかり入力しないと割り込まれます

これも安定するようにしましょう




覚えて損のないテクニック


・アイテム持ち横スマ


蕪を持っているときに使います

釣り行動です

やり方は蕪を持っているときにAボタン長押しをしこんでおき

Cステックを横に入力すると完成です

Aボタンを離すことでホールドが解除され 自分の好きなタイミングで攻撃がだせます



・蕪キャン


崖に向かってダッシュして崖ぎりぎりで蕪引き抜きを入力

ダッシュの慣性を利用することで

蕪を引き抜くときのモーションをキャンセルして蕪を出すことができます



・浮遊ステップ


最低空浮遊を入力しまくるだけ

安定するまでには少々練習が必要

主に釣り行動に使える

安定させると浮遊攻撃の派生が早くなり使える機会がかなり増えます

あとからでも完成させたいテクニック





そこまで使う必要までもないテクニック


・滑り蕪抜き


やりかたは複数あるそうですが自分の持ってる滑り蕪抜きを紹介します



振り向き滑り蕪抜き


振り向きと同時に蕪を滑って抜くテクニックです

これは基本的にCスティックを 必殺技ボタンにキーコンしないとできません

初期設定でもできますがやり方忘れましたw


やり方は振り向くと同時にCスティックを下にはじくという簡単なものです


ただCスティックを犠牲にするのでリスクが高すぎるかなと自分は思っています




滑り蕪抜き


自分が愛用するほうの滑り蕪抜きです

キーコンなしで使えます

→方向にいくと仮定します

←方向なら←側に向かって同じことしてください


ステップで右に移動下Bと同時に3Dステックを右にはじく

テンキーだと

6→下B→6


下B→6への繋ぎをなめらかにすることで、できます


ただし安定させるのは 慣れるまでちょっと難しいと思います





このテクニックがあまり必要でない理由は

ミスをしたときのリスクがでかいことです

100%安定するなら実践でつかっても構いませんが

100%でないなら魅せプなどのネタでかまいません

相手をバーストした時などの時間に自己満足でやりましょう。





また気が向いたらピーチについて書きます


時間たくさんかかるし なかなか大変だw


いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード