ジーコのブログ

埼玉県さいたま市にある貸衣装(着物レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらのブログです。

埼玉県さいたま市にある貸衣装専門店

レンタコスチュームはぎわらのブログです。

主に成人式・七五三・卒業式・振袖・袴・結婚式

列席・パーティ・各種お祝い等の貸衣装

着物レンタル、紋付、

男性礼服(タキシード・モーニング)などを

豊富に取り揃えて、皆様をお待ちしています。

またすべてのレンタル商品は、全国配送を

行っております。

貸衣装に着付け・ヘアメイク・記念写真などを

セットにしたレンタコスチュームはぎわらの

オリジナルレンタルパックは

大変ご好評をいただいております。


埼玉県さいたま市・貸衣装(レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらポータルサイト


振袖専門サイト


卒業式専門サイト


七五三専門サイト


留袖・訪問着専門サイト

NEW !
テーマ:

キャリコネ 2017年3月25日

 

 

あなたの周囲に、さっぱりとした性格の「サバサバ女子」はいるだろうか。こうした人は同性異性を問わず好感度が高いと言われるが、中には自分から「サバサバしています」と謎のアピールする人もいる。

 

自意識過剰気味な「自称サバサバ女子」は若干厄介ではあるが、実際に自称サバサバ系女子と向き合ってみたというはてな匿名ダイアリーが話題だ。

 

■「酒飲めない女の子とはさ、結局本当の友達になれないよねー」と痛い発言

 

3月23日に投稿された「サバサバしている女子と本気で向き合う」によると、自称サバサバ系女子は「私性格が男なんで」「男脳の持ち主です」「根はオヤジなんで」「黙ってればモテるっていつも言われる」といった発言を周囲にする傾向がある。投稿主はこうした人たちが苦手で、

 

「20代ならばこの発言を許そう。だが30過ぎてこれを主張するのは、男性寄りに自分のポジションを自称して置くことで実は過剰な女としての性を意識している他ならず、その過剰な自意識が見ていて痛々しい。何故そこまで、自分の本質を客観視できないんだ…」

 

と、これまで距離を置いてきた。しかし、もしやこれは一種の同族嫌悪なのではないかと思い当たり、これまでの態度を改めて自称サバサバ女子と交友を深めてみたのだ。相手は同い年のキャリアウーマンで、サバサバを自称しているらしい。

 

しかし3か月経った頃、事態は急展開を迎える。投稿者は自称サバサバ女子と飲みに行った。「酒飲めない女の子とはさ、結局本当の友達になれないよねー」という痛々しい発言も笑顔で受け止め、無事に終わるかと思いきや、そうもいかなかったようだ。

 

ひどく酔った彼女をタクシーに乗せて見送ったところ、彼女が車内で暴れて警察沙汰に。その後、

 

「友達なのに泥酔してる自分を見放して放置した。ひどすぎる」

 

という理由で、サバサバ女子から一方的にLINEをブロックされてしまう。

 

■偽のサバサバ女は「女性に厳しく男性に甘い」「中身は誰よりも女女している」

 

投稿主はこの結末を「清々しい朝だ」と受け止める。自身の中で「同族嫌悪ではない」「やっぱり自称サバサバ系女子は苦手」という考えに至ったのだろう。コメントでも

 

 

「かつて完璧にまったく同じことを考えて同じ行動をとって、同じ結論を得たのでやっぱどろどろしてて地雷なんだと思う。すくなくともサッパリしては無いと思う」
「『私はこういう人間なので取り扱いには注意してください』とアピールしてくる奴はほぼ間違いなく自意識過剰で自己中だから積極的に関わった時点で負け」

 

と、「自称サバサバ系女子はサバサバしていない」という共通見解が出来上がっていた。

 

コラムニストの辛酸なめ子さんもプレジデントオンラインの3月3日付の記事で、「自称サバサバ女が怖い……。自分で自分をサバサバしているという人は、実際は全然サバサバしていません」と主張。芸能界引退を表明した江角マキコさんを「サバサバ女を演じていた」ひとりとして例に挙げ、自称と本物の違いをいくつか提示していた。

 

「にせのサバサバ女の特徴は、女性に厳しく男性に甘い」
「中身は誰よりも女女しているのに、わざと男っぽいふりをして、スキや弱さを見せないサバサバ女」
「サバサバ女は内輪の業界っぽい空気を作り出し、他の女性を巧妙に仲間外れにしたりします。本当のサバサバ女は誰にでも淡々と接します」

 

根が深い「自称サバサバ女子」問題。これを読んで「自分かも」と心当たりのある人は、自分を客観視できているので恐らく心配ないだろう。「自分とは関係ない」と思った人こそ、気づかないうちに周囲から「偽物」と見られているかもしれない。

 

埼玉県さいたま市の貸衣装店

着物レンタルのレンタコスチュームはぎわら

振袖レンタル専門店

袴レンタル専門店

七五三レンタル専門店

留袖レンタル専門店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。