クマ パンダさんの車はリッター何キロですか?

パンダ え。。。わかんないです。。。


走った距離はメーターでわかっても、

使ったガソリンの量が何リットルかわかりません。


だって、ガソリンを空っぽにできればわかるけど、

空っぽにしたら車、走らなくなっちゃうじゃないですか。


そこで、

簡単に自分の車の燃費を調べる方法

を、オリックスレンタカー蘇我店 さんに教えてもらいましたよ♪


クマ 自分の車の燃費を調べるには、


①まず満タン給油します。


②走行距離をゼロにクリアします。


③たくさん走ります。「走行距離」が出ます。50km


④満タン給油します。「入れたガソリンの量」がわかります。5リットル


パンダ ん。。。 あ、わかった!


④で入れたガソリンの量が、使ったガソリンの量なんだ!

何リットル入れたかは、ガソリンスタンドのレシート見ればいいんだね。

ということは、


「走行距離」 ÷ 「入れたガソリン(リットル)」 


=50km ÷ 5リットル


=「リッター10kmです」 


クマ 正解です!


パンダ できたできた!

でもみんなよく教えてもらってないのにできるねえ。


クマ ところで燃費を調べるときは、どこを走ったのかも気を付けるといいですよ。

たとえば高速道路を走った時と街中を走った時では燃費も違うので、

両方の場合がわかっていると便利ですよ。


パンダ なるほどねえ。街中の方が、信号で止まったりするから、

ブレーキかけたり、また発信するのに余計なガソリンを使う分、

燃費が悪いということか。


クマ もう大丈夫ですね!うちもこの方法で、色々な条件で燃費を調べてるんですよ。


パンダ へええ。もう大丈夫。これ、とっても良い情報だ クラッカー


千葉のレンタカー比較!楽しく覚えるレンタカーを使うコツ♪

お花見に行った時の千葉城の写真だよ もみじ



AD