リフォーム プラニング(インデュアホーム和歌山北)のブログ

和歌山でReno・House工房 リフォーム プラニングというリフォーム会社を始めました。
クオリティー、価格ともにお客様に喜んでいただけるリフォームを目指しています。

日々の出来事、今の仕事の状況など紹介していきたいと思います。
宜しくお願いします。


テーマ:


 昨日、家族と昂佑の友達とで金剛山へ登ってきました。山


関西の方ならほぼご存知だと思いますが、金剛山は大阪府では最高峰
で、大阪府唯一の村である千早赤坂村と奈良県御所市にまたがる
1125mの山なのです。


昂佑は4歳のときに初登頂し、今回健汰は初めての挑戦です。


登りは結構頑張って頂上までいけたのですが、下りは足にきたらしく
休憩しながらの帰り道となりました。


でもまあ、よく頑張りました。笑・

















こんにちは、リフォーム プラニング藤本です。寂笑


最近、リフォームでも様々な補助金があり、特に最近目立って需要が
多くなっているのが、お年寄りのお客様がご利用される



介護保険住宅改修費支給



介護保険で「要支援」または「要介護」の認定を受けた高齢者が居住する
住居で行う、特定の工事について補助する制度なのです。


特定の工事とは・・・・







1、手摺の取り付け

2、床の段差解消

3、滑り防止及び移動の円滑化等のための床材の変更

4、引き戸等への扉の取替え

5、様式便器等への便器の取替え

6、1~5の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修工事




であり、支給限度基準額は20万円。1割が自己負担のため、18万円まで
の支給が受けられます。

サービス計画の策定や住宅改修の理由書作成など、けケアマネージャーさん
の仕事もあるので連携が大切です。



こんな感じに設置させて頂きました。















丈夫に安全に設置し、当然支給金額以内でさせて頂きました。



生活し易くなったと喜んで頂きました。GOOD



AD
いいね!(29)  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:



 我が家では、子供たちの散髪は私の仕事でもあり、最近ではすっかり
ストレスの解消になっています。はさみ


以前は、はさみでチョキチョキやっていたのですが、今ではこれ・・







パナソニック製の散髪用バリカンですが、これがなかなかの優れもの
なのです。ほほー


長さは最短で、丸坊主から70mm位までの長さに調整できるアタッチメント
が付属されており、今では長目から短目まで子供たちのリクエスト通りに
カット出きるまでに成長したのです。


まっ長い短いはその日の私の気分次第ですが・・・汗てへ


裾は30mmでその周辺は50mmでカットすると、長男昂佑程度の長さで
それより少し短くなっているのが次男のケンタです。


すきバサミで切ったような感じに仕上がるので、いかにも散髪仕立て感が
出ず、自然な感じになるのが特徴です。




では、作品集です。GOOD



ビフォアー






アフター







ビフォアー






アフター






面白くなって嫁さんの髪も切らしてくれと言うと



そこまでの信頼関係は無いとの事・・・



けんもほろろに断られました。涙



まっしゃーないか・・・






こんにちはリフォームプラニング藤本です。寂笑



最近、我が事務所の入り口周辺がすっかり賑やかになり、御近所さん
や交差点を通過する車にまでも・・・



ここにリフォーム会社がありまっせーっ

家の事やったら何でもうちに言うてやーっ



と、華々しくアピールしているのです。ほー




えっ何で・・・・


そうです。


これなんです。㊦㊦( ̄^ ̄






そう看板なんです。




以前の事務所は






こんな感じだったのです。




最初に設置したのはこれ↓↓







リクシルさんのリフォームネットの看板ですが、これはリクシルの友の会
に入会し、リクシルさんのフォーマットでホームページを作成する事ができ
ます。

このホームページは驚くほど優れており、ホームページの内容の変更も
施工事例、ブログの追加も自分たちで簡単に出来、何と管理画面
には、アクセス分析機能まで付けられているのです。

そして、リクシルの最新情報を記事として自動に追加してくれるので、常に
最新情報を提供しているホームページになるのです。

画像も縮小しなくても投稿でき、パソコン苦手な方でもアメブロをやるくらい
の知識があれば簡単できちゃうのです。1




そして次がこれ㊦㊦( ̄^ ̄







街のリフォーム屋に限らず工務店、水道屋さん、等々石を投げると当たる
くらい至る所に設置されているこの看板。


実はこれ・・・ただなんです。すげ~


えっ・・・0円でTOTOさんが設置してくれる看板なんです。



それなら早速・・・と付けさせて頂いたのですが。



よくよく考えるとこの看板・・・・

TOTOさんの動かぬ営業マン・・・

この看板でTOTOを宣伝し、売り上げにつなげているのです。まいうー



雨の日も風の日もひたすら文句も言わず立ち続ける営業マンの
鏡のようなこの看板・・・

ただで付けても宣伝効果抜群です。


うーーん 商売上手扇子(日の丸)





そして、最近加入したこちら右






TOTOリモデルクラブ。



こちらは、TOTOさんが当社のような会社を応援するクラブで、これに入会
すると、TOTOさんがバックについているリフォーム会社みたいなものなん
です。



お客様にしてみれば、やはり安心感があると思います。

TOTOさんのネームバリューをふんだんに使わせて頂こうと入会しました。



勉強会も積極的で、昨日も新商品の勉強会があり、TOTOの技術の社員
さんから直接新商品のお話を、いち早く聞く事ができます。



今はリフォーム会社と言っても色んな会社が参入しています。

メーカーさんとも深い繋がりを持って、お客様に常に新しい情報と安心感
を与えられる会社でありたいと思っています。笑顔








AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


 先日、長男の空手の昇級試験がありました。グー


4歳から始めた空手ですが早6年、最初の頃は泣いてばかりで、型の練習も
右左がわからず燦燦たるものでした。何それ


そんな彼ですが、今回は茶帯に挑戦です。ここからは試験が極端に難しくなり
今回合格できたにしても、黒帯の前に茶帯でもう一度試験があり、この試験と
黒帯の試験は合格レベルに達していないと、受けることも出来ないそうです。


中学生でも、ここから上に上がれない子がたくさん居るそうです。

厳しいことしか言わないのですが、いつも応援しています。寂笑














こんにちは、リフォーム プラニング 藤本です。

私たちの会社は、リフォーム専門の会社ですが、時にはこんな工事

もします。

会社の倉庫の作業場、屋上ですが今回は防水工事を受けたまわり
ました。







高圧洗浄器で丁寧に洗浄し、目地とひび割れている部分にコーキングを
入れていきます。






その後、プライマー(接着剤のような塗り材)を塗り、上塗りの防水材が
接着しやすいようにします。







一度下塗りをし、補強布を張り中塗り上塗りと進めます。






これを全体に施しトップコートを2回塗りして完成です。




ん・・・・・・・?


ですよね・・・・・・これ?





なにやら煙突のような物が飛び出ています。煙突


これは防水工事をした場合、大きさによって設置するのですが、感単に
言えば湿気抜きです。



防水してしまうと、本来下地のコンクリートが含んでいた水分の逃げ場が
無くなってしまうので、このような湿気抜きが必要となるのです。


防水工事は大変重要であり、怠ってしまうと即雨漏りにつながります。

一度雨漏りしてしまうと、下地の材料が腐ってしまい取り返しのつかない
ことに発展してしまいます。

一般住宅の場合でも、FRP防水のバルコニーの下が部屋になっている
間取りが多々見受けられます。

点検のタイミングが遅れると部屋への雨漏りの可能性も考えられます。

早め早めの点検をお勧めいたします。笑顔



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 5月より家の次男、健汰がおお兄ちゃんと同じ空手道場に入門しました。

兄の昂佑は4歳から習い始め、次の昇級試験で合格すれば茶帯になる
のですが、最初のの頃は正に右手左手がわからず、毎日泣いていました。

どうなることやら・・・・グー






 

 こんにちは、リフォーム プラニング 藤本です。笑顔




我が家には、10歳小学5年生の長男と、5歳の保育園最年長組みの
次男がおります。

こんなのが二人も居ると、常におもちゃが氾濫し、部屋は片付くどころ
か、止め処もなく散らかっておりました。



そして、先日ついに嫁の怒りが爆発し・・・うぉーっ!



「リビングの模様替えをします。

テーマはスッキリ。

文句のある人は一歩前へ・・・・」こわい



男チームは、微動だすることも出来ず、嫁の模様替え宣言に従う
事と相成ったのです。ヨダレが…









これが、以前のリビング風景。

寝ている同類の2匹は気にしないで下さい。ゴロゴロ(´ω`)

嫁曰く、奥のおもちゃ置きと、そして何とソファーが邪魔であり、もっと
コンパクトにしすっきりさせたい。1



じゃぁ この2匹はどないなるんじゃー

っと、反論する暇もなく・・・・(・_・;)汗




さっさとソファーを撤去し、これを購入。走る!






あっという間におもちゃ置き場になっていたラックも撤去され
その上に置かれていた私のランニンググッズも片付られ・・・走る


























よくもま-これだけのおもちゃを・・・・ごちゃごちゃ




そして先日、ニトリにて二人がけのこんなソファーを購入








二人用ソファー、大人二人が座れば目いっぱいサイズ。



私としてはもう少し大きく、座っても余裕のあるソファーが欲しかった
のですが、隊長の意見には逆らえません。血の気が引く




まだソファーが届いてないのですが、こんな状態です。














確かにスッキリですが・・・




いつもソファーでくつろいでいた。neco*






も、この状態です。









19日にソファーが到着するのですが、藤本家では熾烈なソファーの
場所取り合戦が開始されること、間違いないのです。なるほど 寂笑





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 昨日、ゴールデンウイークの2日目大阪府岸和田市の「いよかの郷」
へバーベキューに出かけました。y’s


天気もよく最高の1日でした。晴れ








危なっかしいのは、家の次男です。





こんにちは、リフォーム プラニング藤本です。寂笑


 
先日、トイレの交換工事に伴いトイレ用の手洗いも設置させて頂きました

当初の施主さまのご希望では、手洗付のトイレがご希望で少しでも
トイレスペースを広く取りたいとのことでした。

しかし、お孫さんたちが遊びに来たとき等、やはり手洗いが遠いため
もっと良い方法は無いかとのこと・・・・



そしてご提案させて頂いたのが・・・1



スリムタイプC



TOTO トイレ手洗いスリムタイプC ほー


他のメーカーも参考にしたのですが、埋め込み式のこのタイプ

出巾が10cmと超スッキリタイプなのです。なるほど


しかしこのタイプ、リフォームの場合若干の問題が・・・怒



そうなんです。埋め込みスペースの確保がリフォーム
の場合問題となります。



今回の場合は、ラッキーにも下地はタイル張りにモルタルでしたが、
モルタル部分がそう厚くなかった為、埋め込みスペースの確保には、
簡単とまではいきませんでしたが、何とか確保できました。






奥行きも15cm程あり、埋め込み有効寸法の10cmをクリアーしており
スペースとしては充分確保出来ています。

水道屋さんの給排水の仕込みは既に終わっており、タイル部分には
キッチンパネルを張れば設置準備完了です。







実際の繋ぎ込みの位置に給排水を仕込みます。
















今回は自動水洗の温水仕様の為、電気温水器も設置します。






この小スペースによくもこれだけも・・・・と言うほどですが・・・・


左下の電気温水器は、1L程度の保温量で連続して使用すると
ぬるくなると言う欠点はありますが、このスペースに入るようなサイズ
なら致しかたないのかと・・・・








スペースも充分に確保でき、これなら小さなお孫さんでも手が洗い
やすいです。



おおいに喜んで頂きました。笑顔



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。