"Keep on Street Kangakki" KSK automotive blog ”ほとんどシビック” -3ページ目

インテグラ!ワンオフカスタム 車高調整 整備 修理 塗装どんな作業でもお任せ下さい!

はい、こんにちは!




先日、MさんからDA6の作業のご依頼を頂きました!


今回のメニューは

・エンジンリフトアップ

Frビーム スライス短縮加工

・オイルパンガード製作

・オイルパンガスケット交換

Frナックル短縮加工

です!


作業中の画像が、


有りません…

撮り忘れました


毎度の事ですが

なかなか作業中は撮影する事を忘れてしまいます



今回、車高を下げるにあたり履きたいホイールも持参して頂いたのですが、これもまあ色々とありまして、ちょっとPCDとかその他諸々の加工等が必要になってしまうので、今回はとりあえず仮のホイールを履いてセッティングしました!



お客様は神奈川県からお越しですので、お貸ししたホイールを返却する為だけにフラッとお越し頂く距離ではないのですが


既に約3ヶ月後の入庫予約も頂いてますので、その時までお気軽にお履いてサイズ感とかご参考にして下さいって感じで今回は仮履きのまま作業完了です!





Mさん

毎回、神奈川県から当店までお越し頂き誠にありがとうございます!



Keenly Stance Keeping!



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475-0836


愛知県半田市青山4丁目8-14


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EK9のLSD交換!ついでにクラッチとフライホイールも交換しました!ミッション周りのリフレッシュ

はい、こんにちは!
お久しぶりです!

先日、NさんのEK9のミッションのリフレッシュ作業を行いました!



今回のご相談内容はLSDの効きがいまいちかも?的な感じで

中古で車両を購入した時から組んであるLSDだし、車両を購入してから既に10年程経ってるし、いつどこで誰が組んだか、そしてメーカーすら分からないLSDが入っている状態ですので、O/Hよりも新品の方が良いとおもい、今回は新品のLSDに交換する内容で作業をさせて頂きました!

早速、ミッションを降ろし割ってみると

スラッジが…




って言うか
そんな事より



マグネットに鉄屑が…

これ
ベアリングの破片です

メインシャフトのところのベアリングが粉砕しておりました
まさかこんな事になっているなんて…



Nさんが中古で車両を購入した時からLSDが組んでありましたので、前回これを組んだ方がベアリングを交換しなかったのか?
原因は分かりませんが、このタイミングでミッションを割っておいて良かったです!

液体シールも何故かベンガラ色のものが使用されていました…




KAAZのLSD、ベアリング類、オイルシール/オイルガイドプレート類、ボルト類を全て新品に交換し、シム調整も行い、



ベンガラ色の液体シールはもち

ろん綺麗に除去して、



液体シールは整備書指定のスリーボンド1216を使用します




そして

ミッションを降ろしたついでなのて、もちろんリアシールも交換します




クラッチカバー、ディスクは強化品に交換し
フライホイールは軽量に交換しました



クラッチマスター、スレーブシリンダー等の油圧系統も全て新品に交換してフルリフレッシュです!




Nさん
いつも当店にご依頼頂き誠にありがとうございます!





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ホンダ インテグラ セダン DA8 カスタム多数のお買得車両は直ぐに売れてしまいました!


はい、こんにちは!

先日、
(先日って言っても昨年の10月ね)

KさんにDA8をご購入して頂きました!



Kさんは当店のお客様のDさんのご友人でして、何度かお会いした事がございましたが、

Dさんからご連絡が有り、
『DA8ってまだ売れてませんかー?友達のKがDA8が気になるって言ってるので、一緒に見に行っても良いですかー?』
とご連絡を頂きました!



現車確認でご来店頂き、エンジンを始動し、少しアクセルを踏み込んだら、もう最後です…

欲しい気持ちなんて抑えられる訳ありませんね!




即日、ご連絡を頂きご契約となりました!


その週のうちに、必要書類を持ってご来店頂きましたが、その際の会話で、何となくご紹介して頂いたDさんにはまだご購入した事をお話していないような感じだったので、



『アレっ?まだDさんには買った事は言ってないかな?納車までDさんには内緒?』

っと確認すると、

やっぱりそのようでした!

その日からDさんが来店しても、絶対に言わないようにしないと!

ってか、納車までDさんは来ないで!

来るなら居留守でも使おう!

いざとなれば変装しよう!

ってな感じで、



極秘に整備や納車準備を進めました!


納車の日までDさんにはバレる事なく進んだので、サプライズ大成功となったみたいです!




Kさん!この度は当店にてご購入頂き誠にありがとうございました!


Dさん!この度も色々とありがとうございました!


今後ともよろしくお願いいたします!



コチラは現在販売中のDA8です!

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EK3 シビックフェリオ ワンオフマフラー製作 エキマニ㊙︎加工で腹下のクリアランスを確保!続編!

こんにちは!

前回からの続編です!


先日、Oさんからマフラー製作のご依頼を頂きました!


車両はEK3フェリオです!


インスタDMからお問い合わせを頂き、仕様等の確認後、お見積りを作成してご返信し、ご予約とスムーズに打ち合わせが進みました!



マフラーは毎度定番の当店オリジナル仕様です!



フルSUS

静音高音仕様!


何だ静音高音って?

っとおもうかもしれませんが、

これぐらいの表現しかできなくてすみません



アイドリングは純正同等の音量です。


本当に静かなんです。


でもアクセルを踏みエンジンをぶん回せば高音で鳴きます。


直管の不快なうるさいイメージとは真逆です!



当店ではこのリクエストが定番となっております!


ただし、マフラー製作は現車に合わせてワンオフで製作しておりますので、お客様のご希望に沿って製作します!

爆音、低音、ストレート直管等の製作も可能です!



マフラーの出口や様々な仕様に関しては色々とアレンジできます!


当店では基本的に性能と音質を優先して製作しております!


製作方法は車種や仕様により異なりますので、そちらは製作前にカウンセリングを行っております!



Oさん、この度は当店にご依頼頂き誠にありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします!




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EK3 シビックフェリオ ワンオフマフラー製作 エキマニ㊙︎加工で腹下のクリアランスを確保!

こんにちは!


先日、Oさんからマフラー製作のご依頼を頂きました!


車両はEK3フェリオです!



インスタDMからお問い合わせを頂き、仕様等の確認後、お見積りを作成してご返信し、ご予約とスムーズに打ち合わせが進みました!


入庫時に

『多分、エキマニ周辺から排気漏れがあるので修理可能か調べて欲しい』

との事でしたので、リフトで上げてみましたところ



1箇所ナットが有りません

ガスケットもスッカスカになってました。


ガスケットとナットを新品にして取り付けるだけで済むのですが、



この某大陸製のD型用エキマニ、

そのまま取り付けると、

ものすごーく腹下にはみ出すんですよね。

オイルパンよりパイプ1本分ぐらい下に出ます

しかも斜めの角度で


(㊙︎対策前。こんなに下に出るかってぐらい出てます)


恐らく何度も路面と接触して、衝撃でナットが緩みんでしまっただとおもいます。


この位置に合わせてマフラーを製作してしまうと、折角のワンオフマフラーも路面と接触しっぱなしになってしまいます



(㊙︎対策後。めちゃくちゃ上にあがったんだけど少し分かりにくいかなー)



なので、㊙︎テクニックでご覧の様に角度変更です。


切って溶接すれば早いとおもわれるかもしれませんが、1本の90度パイプの長さを詰める訳ではなく、2本のパイプがそれぞれ違う角度で集合してます。もちろん90度ではありません。

切って長さと角度を合わせるのになかなか時間が掛かります。



(㊙︎対策前。出てます出てます、怖いぐらい出てます)


はっきり言って1から作った方が早いです。


ですが、そこまでするとコストが掛かります。


なので、切断も溶接もせずに済ませました。


(㊙︎対策後。クリアランス確保!結局大変ですけど少しアレするだけ)


もちろん腹下のクリアランスも確保してます。

見事に純正の位置まで戻りました。


某オクでも安価で販売されているエキマニですが、車高を下げた車両にそのまま装着すると触媒の前のフランジが路面に引っ掛かります。

少し時間を掛けてアレしてから装着する事で問題無く使用できるようになります!



そして、マフラーの製作前に気になってしまった箇所を発見。


ドライブシャフトブーツが破れてました。


Oさんにお伝えしたところ、修理をご希望との事でしたので、ブーツの交換orリビルトドライブシャフトの交換のお見積りを送信し、今回はリビルトドライブシャフトへ交換させて頂きました!



サイドシールもついでに交換です。



ドライブシャフトを脱着する場合は必ず交換します。

もちろんシール類は純正品を使用します!



そして、メインのマフラー製作ですが、


そろそろお時間が来てしまいましたので、次回のブログでお伝えします!


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