西宮・甲子園のインテリア雑貨とリフォームのreno-la(リノラ)

兵庫県・神戸・西宮(甲子園)大阪 店舗・住宅のプチリフォームから本格リノベーションまで。オーダーカーテン・椅子の貼り替え・家具補修なども、雑貨・インテリアのお店reno-laにお任せください。
リノラ店長あきこの商品&リフォーム&プライベートブログです。


テーマ:
ただいま充電中のreno-laあきこです。

昨日は大ハプニングがありました

いや、その前に一昨日からハプニングは始まっていたのだ。

一昨日の夜にシューズボックスの上のカゴの下に踏んづけられていた息子の大学からの封書を見つけたので開けてみる。

「復学の申請をしてください」って内容のお手紙。
息子は大学を1年休学してオーストラリアに英語と人生の勉強をしに行ってたのですが、戻ってきたので4月から大学復帰する予定です。
復学って休学申請した期日になると自動的になるのかと思ってた(笑)

よく読むと、2月23日17時までに
郵送だと23日必着。
えー、明日やん郵送はもう無理だ。
バイト中の長男に連絡して明日行ける?
うん、行けるよ。
よしよし、なんとか間に合うわと一安心。
よく今日見つけた事やとホッとしました。

昨日は、昼頃まで寝て、散髪に行って、大学に復学申請しに行って、帰って来て17時半からまだバイト。という息子の予定でした。

しかし、昨日の昼過ぎに予定より寝てしまった息子から電話、車を貸して欲しいとのこと。
大学まで車で行きたいらしい。
私は車で外出してたのですが、戻って車を貸しました。
ちなみに私の車は、息子たちと3人で兼用です(^_^)

30分ほどすると、息子から電話。
車止まった
どこで?
高速道路
え〜〜

よく聞くと、別の道路への乗り継ぎの料金所あたりで止まり、少し過ぎたところまで押してもらったらしい。
その辺りで逆によかった、高速道路走行中でなくて。

最近エンジンストップする事がたまにありました。
その時に点検などしてもらって、原因もなんとなく知っていましたが、止まってもまたエンジンがかかるし、動くのでだましだまし乗ってました。

でも全くエンジンがかからない状態らしい。
JAFに電話したら?
携帯が低速になってて、電話番号をなかなか調べられへん。
ちょいまち、ママが調べる。

調べていると、車の保険にロードサービスが付いてる事を思いだす。
電話番号を息子に伝える。

ロードサービスが来てくれて、修理できるところまで送ってくれるらしい。
よかった、大学間に合う?
微妙〜〜、バイトも間に合えへんかも

しばらくすると、また息子から電話。
ロードサービス来るまで40分くらいかかるらしい、大学に間に合わないから、ここまで来て交代して欲しい。
俺はタクシーで大学に行くから
そんな高速道路の料金所までどうやって行くの?
タクシーで来て。

しゃーなし、タクシーで向かいました。

言われた某高速道路の一般道に出る某出口に着くと、真ん中の方の車線にマイカーは止まってました。
高速道路の職員さんが旗を持ってタクシーに近寄り「あきこさん(本当は名字)ですか?」と聞いてきた。
聞いてますとのこと。

タクシー代は7000円ほど。
慌てて出たので所持金4000円
カードで支払うことにしましたが、そのタクシーのカードの機械がおかしくなってしまってなかなか上手くいきません。
運転手さんが取説を出して、やり直してもやり直しても「クレジットカードをどうぞ」の連呼。
結局会社に電話して、エンジンを切ったり、かけたり、あれやこれやして、やっとカード決済ができました。

待ってくれていた旗を持った職員さんが、真ん中の車線まで誘導しますと。
???どうやって行くんだろ?と思っていたら、料金所の人がいるボックスの前に地下道のちいさな入り口があり、それを降りていきます。
高速道路なので、実際には地下道ではありませんが。

階段は濡れていて、細い階段、降りると配管がたくさん通った長い細めの地下道のようなところ。
プリズンブレイクみたい(笑)
刑務所から脱走するドラマに出てきそう。
職員さんは「滅多に通れませんよ」という(笑)
私も「貴重な体験ですね〜」と言う(笑)

マイカーに乗ったらすぐにロードサービスさんが来てくれて、運搬用の大きなトラックに載せてくれて、いつもの車屋さんまで運んでくれました。
{377FD679-BBF0-465D-9DC6-003F0C674ED6}

夫に連絡するとたまたま近くに居て、迎えに来てくれるそうなので、私はまたあの地下道を誘導されながら一般道の方へ行き、夫の到着を待ちました。

10分ほどで夫が到着。
無事マイカーも私もお迎えが来て、息子も復学申請できました。
ちなみに、息子のバイト先はオープン時に息子が居ないので休んだそうです(笑)

夜に車屋さんから連絡があり、マイカーはもう修理して直す価値は無いらしく、廃車する事にとなりました。
かわいそう、もう会えないかと思うと悲しい

車は大切に、だましだまし乗らない。
郵便物は素早く開封しましょう!ってお話でした。

バイト先の1日の売り上げが0になって他人に迷惑をかける事になりましたm(_ _)m


○○○○○○○○○○○○○○○

ステキリフォームのreno-la
越木岩 あきこ

ライティングコーディネーター
福士住環境コーディネーター
リビングスタイリスト1級
リフォームスタイリスト
整理収納アドバイザー2級
日本ランプシェード協会 上級講師


お問い合わせは MAIL info@reno-la.netまで

○○○○○○○○○○○○○○○


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ただいま充電中のreno-laあきこです。

突然ですがInstagramって足跡が付くの知ってました?
ストーリー機能といって、アイコンのところを押すと、その人が投稿した写真や短編動画を見ることができます、一つの投稿は24時間で削除されます。

それを見た人は本人に分かるようになってます。
こっそり見てる人、気をつけてくださいね(^^)
意外な人が私のところや、娘の投稿を見ていて家族でびっくり!みたいな(笑)

若い人は当たり前の機能かもしれませんが、おばさんは知らない人多いかも(笑)


先日2度目の中学の時の同窓会がありました。
1度目は言い出しっぺのくせに幹事を他の人に任せてしまって反省していたところに、今回の幹事からの指名で補佐役を任命されました(笑)

幹事は2人のおじさんと私。
おじさんはスマホを使いこなせない(笑)
LINEはなかなか返事がこないのに、間違って電話してしまうとすぐに掛け直してくる
個人的にしてるLINEの話の返事を同級生のグループLINEにしまったりの失敗もあり、いろいろ大変だったけど、前回同様楽しかった(^^)

同窓会は学生時代に戻れて楽しいですね。
自分の子供より若い頃の友達たちとの当時の恋愛話、若気のいたり話、当時に戻ってきゃっきゃ言ってはしゃぎました

スマホは便利で今や無くてはならない便利アイテムで、同級生の人探しにもとても活躍してくれましたが、自分も人から探されて見られていたり、失敗も付きものって話でした

充電中のあきこでした

{4EF388BB-97D9-4771-8E38-9B0AA7A44E72}



○○○○○○○○○○○○○○○

ステキリフォームのreno-la
越木岩 あきこ

ライティングコーディネーター
福士住環境コーディネーター
リビングスタイリスト1級
リフォームスタイリスト
整理収納アドバイザー2級

お問い合わせは MAIL info@reno-la.netまで

○○○○○○○○○○○○○○○

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
reno-la あきこです。

いろいろ諸事情ございまして、店舗と事務所を移転する事となり、先日無事に店舗のスケルトン引き渡しが済みました。
諸事情は大人の事情でこちらでは話せませんが(笑)

突然ですが私、当分の間休業いたします。

いろいろ移転先の店舗を探している時に娘からの妊娠報告みんな年子で3人目ですよ
これは手伝わないとあかんなと思いました。

一大決心、というか昔からの私の夢。
孫が生まれたら、専業主婦になって孫の面倒をみたいという夢(笑)それはもっと歳を取ってからと思っていましたが、意外に早くおばあちゃんになってしまったので、3人目でそれを実現させる事にしました
夫も「そうしたら」と言ってくれたし、今までほったらかしだったので夫の面倒も見たいと思います(笑)

それで休業宣言です(*^.^*)

以前のように建設業の使いっぱしりや、事務をちょこっとしたりもするでしょう。
ランプシェードのお教室を自宅でできたら良いなとも思っています。
(お教室についてはまた後日お知らせしたいと思います)
まだ他にもみなさんにお伝えしたい情報がありますが、それは追々こちらでお知らせしていきたいと思いますm(_ _)m

1月末をもちまして、雑貨&カフェのreno-laは閉店させていただきました。
長らくご愛顧いただきましてありがとうございました。感謝感謝で感謝しかございません。
好きな空間で楽しく仕事ができた4年と8ヶ月、ステキなお客様や、仲間となって一緒にお仕事させてもらった方々、お客様だったのにいつの間にかお友達になってしまった方。
人と人とのつながりが財産となりました。
なんでもさせてくれた夫にも感謝。
手伝ってくれた娘にも感謝。
最初のスタッフだった千恵ちゃんにも感謝。
みなさん本当にありがとうございました。

{17F4915E-5437-4CF3-8344-769673BDF043}


ステキリフォームのreno-la&株式会社タイヨー建設は今まで通り営業しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

○○○○○○○○○○○○○○○

ステキリフォームのreno-la
越木岩 あきこ

ライティングコーディネーター
福士住環境コーディネーター
リビングスタイリスト1級
リフォームスタイリスト
整理収納アドバイザー2級

お問い合わせは MAIL info@reno-la.netまで

○○○○○○○○○○○○○○○

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)