2017-08-13 00:15:00

煩悩欲との闘い

テーマ:御法門

              御 教 歌

     いままでは 心のままに したがひし

 

       今は心よ  われにしたがへ

 

 

 今までは心の赴くままに行動していたが、これからは起こる心を我が身で引っ張っていくようにしていきたいもの。

 

このように仰せの御教歌です。

 

自分の行ないを振り返ってみますと、心に思ったこと・感じたことを自制するより、そのまま言動・行動に移していることが少なくありません。

 

人として踏み外してはいけない道は抑制することが出来ても、日々の中で心の赴くままに生活していることが多いことに気付かされます。

 

たとえば、自分の心に欲が起こってきたら、欲の赴くままに動いている自分がいたりするものです。

 

煩悩欲とは

 

「したや・飲みたや・金欲しや・眠(ねむ)たや・人によくいはれたや」


を云います。

 

この煩悩欲は、誰でも持ち合わせていますが、執着してしまうと「何が何でも欲しい!」という心に陥りやすいようです。

 

そうなると、自分の心を制御するより、自分の心の赴くままに行動しやすいものです。

 

そこで、本日の御教歌に

 

     いままでは 心のままに したがひし

 

      今は心よ  われにしたがへ

 

このように仰せで、そういう煩悩欲に従おうとする自分の心を、身体で引っ張っていきなさいということです。

 

中々言う事を聞いてくれない自分の心を、「押して努めて」引っ張っていくのです。

 

そのように、自分の身体で自分の心を引っ張っていき、煩悩欲に従おうとする心と自分自身の心との闘いだと思って、「押して努めて」いくことを心掛けていきたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

小牧清立さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

おはようございます。

煩悩欲、過去はもっとあったような
気がします。

今は、病気になって体調が悪いので
食欲もその他の欲もかなり落ちました。
身体がついてこないのです。

健康あっての欲なので、今 私の欲は
娘との幸せと健康になりたい。

この二つが、大きいです。

健康を失って、煩悩欲が落ちるなんて
もう一つですね。

コメント投稿

AD

 

バナーのお持ち帰りは こちらをどうぞ↓

 

 

お悩み電話相談

 

寺子屋@茶屋

 

「心のものさし」が書籍化されました

 

携帯版「こころのものさし」

 

Kokoro no Monosashi English version

 

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。