リリアンのブログ

統一協会の元信者のブログです。現在の心境や過去のできごとをお話して、被害に苦しむ方の力になれたらと思ってはじめました。


テーマ:


にほんブログ村


こんにちは、統一教会のニュースをあれこれ検索してたら、桜田淳子さんがお姉さんの影響で信者になったいきさつが書いてあるサイトをみつけました。


私は教会で信者だったときご本人から簡単に入教した経緯を聞いたのですが、こまかくは知らないので参考になるかと思います


http://yokutore.seesaa.net/article/382073222.html


本当に残念ですが、脱会しないと復帰できないですよね。

PR
いいね!した人  |  コメント(11)

テーマ:


にほんブログ村


統一教会批判告発カテゴリーの中のブロガーさんが書いていた記事で食口の老後の事を書いてあったので半分くらい引用します。


http://benkyoc.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


年寄食口が献金捧げきって、頼みの綱が 生活保護。。。
統一教会さんは、老後の蓄えを 強制的に吸収し、
どれだけ日本国家に迷惑かけているか判りません。

しかし、もっと深刻なのは、今後 祝福本家庭とされる方々が
高齢になられて、夫婦で生活保護を申請していかれるであろう
ことです。

で、、、

実際に受理される為には、
各 地方公共団体の厳しい面談・審査を通過しなければなりません。

お金が無い理由をしつこくきかれ、それまでの人生の歩みを 根堀・葉ほり
聞かれます。 そこで、「統一教会に入信していました」 と、言ってしまった
あかつきには、脱会していることが 生活保護を受けれる為の 大前提に
なります。

教会にいくら捧げたのか?
きっかけは 何だったのか?
何年ぐらい信仰していて いつ辞めたのか?
活動は、本当にやっていないのか?

しつこく しつこく 聞かれるそうです。

聞かれた挙句、“法テラス” という安い弁護士グループ
があって、そこに依頼して、統一教会に 「金返せ」 という
訴訟を起こさせられます。

とにかく、被害者が多いということで、統一教会への献金経緯
のある人間は、徹底マークされ、たとえ生活保護 受理されても、
その後 献金していないかどうか?、(まるで パチンコ行ってい
ないか?のごとくに、) 毎月 追及されるそうです。

各 地方公共団体は、情報を綿密に連携しあって、統一教会対策
しているようなので、信仰を一旦自白してしまったら、ほぼ 脱会
を前提にしないと、生活保護は受けれません。
(北海道ではこんなケースが 九州ではこんなケースが と、事例
 のデータをストックしているようです)

ということは、、、現実には 生活保護申請は、不可能?かもです。

この記事を読んであたっているなぁと思ったのは、献金で借金して弁護士事務所に電話して借金の相談をした時、なんですが根ほりはほり聞かれたあげく、脱会しないと同じ事の繰り返しですよ、と脱会をすすめられたことです。でも、何年も教会にいってなかったのでなにげなく聞いてたのです。で、過払い金がもどってくると借金がチャラになるかもしれないから、ということで、法テラスの電話番号を調べてそちらへいってください、といわれました。


まぁ、記事にあるとおり、生活保護を申請しても根ほりはほり聞かれてなんでお金がないのか聞かれて、献金返還訴訟を起こさせられるのはありえる話。


で、仮に生活保護が仮に通った場合は、パチンコ依存症で生活保護を1日でつかいこんでしまう人のように、追及されるようになるんでしょうね。


データーをストックしているということは申請している人が結構いるってことですよね。


私は年金は教会にかくれて払っていて献身期間の分もそんなにながくなく、さかのぼってはらったので未納はわりとすくなくてすんだので、何事もなく年金がはらえればもらえるはずですが、やはり不安はありますね。


信者の方、若いうちは働けるから、いくら献金しょうとかまわないんでしょうが、老後年金もなしに、貯金もなしにやっていけるのかなぁ、と余計なお世話ですが考えてしまいます。


で、頼みの綱の生活保護を受けられないとなると高齢になっても働かないといけない、ということですか。病気になったらどうなるんでしょうね。


で、この記事では偽装、改宗しては、と書いてあるんですが、それは不正受給になってしまうのでいかがなものか、と思います。


で、やっぱり、脱会することが生活保護を受ける条件になってくるんじゃないでしょうか。


なんともせつない話ですが、人間いつかは年をとって働けなる日がくるので避けては通れない話かと思います。



PR
いいね!した人  |  コメント(13)

テーマ:


にほんブログ村


こんにちは、家のポストに祝福結婚・相談会のはがきがはいっていました。


私が元信者だったのは、忘れられたのか、無差別にいれているのかわかりませんが、


ちょうどよいので、ブログにアップしてみます。地域がわかるところはかくしてあります。


これにつられていく人がいるのかわかりませんが、気をつけてください。


元信者さんや反統一教会のブログ主さん、拡散お願いします。


転載、リンク大歓迎です。



PR
いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード