2010-12-22

クリスマスデコレーション

テーマ:オ・ネ・ガ・イ


ひより軒・恋愛茶漬け-snowman2010


ちかちかと

光り続けるのは


願いをかなえる星のように

あなたを照らしたいから。


ありがとうなんて

言わないで。


急ぐあなたの足を止めて

あの人への嫉妬をごまかして


まだわたしの声が

ほんの少し

届くことを喜んでいる。


飾られる。

褒められる。


たとえ他の誰と同じに見えても


捨てられる。


季節のせいに

できるぶんだけ

あなたの負担には

ならないから


今夜は

ただ無邪気に

はしゃぐことを許してください。


微笑んで。

笑わないで。




クリスマスは

仕事が忙しくて大変です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-12-13

キロク

テーマ:告白

いつか

いなくなるとわかっていても

それが

いつかわからなければ


怖がり続けることは

できない。


ほんの少しの

覚悟という勇気。


喪失を怖れて

手に入れられなかった

多くのものと

ひきかえに


わたしは あなたを

いま

手に入れられたのだ

きっと。


ただ

まっすぐに見て

ビデオカメラのように

記録する。


アングルと

ライティングを変えて

視線と表情を指示して


やがて

記憶の編集に必要なカットを

いくつも いくつも

内側に ためていく。


あなたのためでも

未来のわたしのため でもなく


無意味な作業を

こなさなければ


息もできないわたしの

激しい感情を

なだめるためだ。


あなたを

こわさないためだ。





村上春樹さんのファンではないのですが

「ノルウェイの森」が観たいのです。


菊池凛子さんが好きなので。


あの悲しそうな目が好きなので。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-05

薄氷

テーマ:オ・ネ・ガ・イ

兄のいなくなった日

庭の池に薄氷が張った。


ありきたりな景色は

白濁した膜で覆われ

美しく閉じ込められた。


けして

肌を焼かなかった兄の

白い手。


その冷たい手のひらで

両頬にそっと触れられ

瞳を覗き込まれると


誰もが

彼の言いなりになった。


たくさんの女の人と

たくさんの男の人が

兄の楽しみのために動く。


 愛が一番有効な手段だ。


それを知っていたわたしは

彼の白い手から

逃れることができたのだ。


そんなことをしたら

愛するよりも憎むと叫んで。


 憎しみのサンプルなら

 もう、他にいる。


兄の呟きが落ちた池の

薄い氷の奥を覗き込むと

彼によく似た誰かが

こちらに微笑んでいる。


何かに憑かれたような

うつろな目で。






最近

支配について考えます。


愛情を放棄しても

支配力を求める人って

なんだろうって。



11月は小説教室で

中島京子さんにお会いしました。


編集者の客観的な目と

作家の目の

両方を持っている方でした。


その二つで

自分自身の作品を見れることは

強力な武器だと思います。


きっと良いことばかりでは

ないのだと思いますが

ちょっと感動しました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。