2005-04-10 12:40:18

小池光さん、おめでとうございます。

テーマ:考えていること。

今年の迢空賞に、「短歌人」編集人の小池光さんが選ばれました。

いつも小池さんの歌を読んでいると、その世界のやさしさと、するどさに、小池さんの人柄を感じるようで(あったことはもちろんないんですけど・・・っていうか、一度ぐらい歌会に参加しなければ・・・と反省)、見習わなければ、と思うことが多いです。

まだ歌集は持っていないので、取り寄せてみようかな。

わたしも、歌詠みに精進しなくては・・・。と思いつつ、今月の原稿はやっつけ仕事に終わったのでした・・・。

もっと机に向かわなくちゃ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-23 22:57:15

またケンカしてしまった。

テーマ:考えていること。
職場。
ケンカっていうか、わたしが一方的に切れた、というか。
自分がほんとにとりたい行動じゃないのに、ただ周りに合わせていないと苦しいから、って、ちゃらちゃらした行動をして、無意味な笑顔を振り撒いていたから、つい・・・。
「嫌い。あなたのそういうところ、嫌い」ってはっきり言っちゃったんですよね・・・。そうやって、本質的な問題からいつだって逃げてる、その姿が許せなかったんです・・・。
思えば相手の言い分なんてほとんど聞いてないし、もっと話せば違う言い方もできたかもしれないのに・・・。
もっと大人の対応をしないといけないですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-21 00:43:15

スポーツとは。

テーマ:考えていること。
無条件に自分を追い込むことができるもの。

と、F1を見ていて思いました。
負けても、誰のせいにもできない。
それを一番感じるのが、スポーツだと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-13 17:06:17

趣味の時間の大切さ。

テーマ:考えていること。

この土日は、仕事を忘れて趣味に没頭するぞ!ということで、昨日今日とずっと自分の好きなことだけをやっていました。
昨日は、手芸用品を午前中に買いに行き(しかも2割引で買えたので、ビーズとか買う予定になかったものまで購入)、午後はあみぐるみの猫「あみねこ」製作。そして洗濯、掃除、選挙(不在者投票。不在者投票にした理由は、投票所の場所がわからないから)に行き、スーパーに夕飯の材料とお菓子作りの材料を買いにいく(しかしバニラエッセンスが売っていなくて泣けた)。夜はホームページを更新して、あみねこ製作の続き。
今日は、朝からあみねこ製作の続き、そして、完成へ(やったー)。できあがったので、明日のホワイトデーに持っていくお菓子作り開始。かねてから作ってみたかったパウンドケーキに挑戦。焼いている間に、チョコチップクッキーの生地作り。油断してパウンドケーキの上のほうを焦がしてしまったが、まあ味はよし。バニラエッセンスがないとけっこう香りに差が出るわ。で、クッキーも焼く。カントリーマーム系の、しっとりしたクッキーになりました。この時点で午後3時だったので、パッチワーク開始。といっても、とても簡単なコースター。30分でできました。そして今久しぶりのブログを書いているというわけです。
やっぱり、自分の好きなことをゆっくりと時間も忘れてやるっていうのも、とても大切です。生活が潤いますから。働き詰めはよくないですよ。
これを読んでくださっている皆様へ。時間も忘れて没頭できる趣味って何ですか?よかったら教えてください!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-16 20:41:26

すみません、と、ありがとう、は。

テーマ:考えていること。

今日のホームページの詩にも書いたんですけど、「すみません」と「ありがとう」は、同義語なのかな、って思います。
わたしは、すみません、という言葉は、素直になって、相手に自分を受け入れてもらいたいときに使います(適当にその場をとりつくろうときにも言うかもしれませんが、少なくともわたしはそういうことはしません。すみませんと思わないときには、すみませんと言わずに徹底的に戦いますから)。
だから、相手の存在に感謝しているからこそ、「すみません」と言えるのかな、と思ったんです。

「ありがとう」って、割と簡単に言えるのに、「すみません」は、なかなか言えない。

「ありがとう」って言われる人にもなりたいけど、「すみません」と言われる人にもなりたいです。
もちろん、言える人にもならなきゃいけないですけどね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-14 23:00:34

君の時間を、ほんの少しだけ。

テーマ:考えていること。

君の時間を、ほんの少しだけわたしにくれたらいいのに。
ほんの、2分か、3分かでいいから、わたしだけのために使ってくれたらいいのに。
君が忙しいのはわかってる。
こんなこと、わがままだってわかってるよ。

じゃあ・・・こんなわがまま言わないことにするよ。
その代わり、ときどき、わたしのことを想っていて。
ほんの2分か3分じゃ嫌だよ。

君のことが、とっても、とっても必要だから。
君からも、いつも必要とされていたいから。

ちょっと、寂しい、バレンタインデー。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-10 23:44:53

Happy Birthday to Me!

テーマ:考えていること。
今日はわたしの誕生日です。
でも、今日誕生日を迎えたからって、明日から急に自分が変わるわけじゃないし、昨日までの自分とさよならするわけじゃない。
この日は通過点にすぎないわけです。
その通過点を、健康で迎えられたことに価値があると思います。
お祝いしてくれたたくさんの友達に感謝します。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-08 21:50:19

失敗したとき。

テーマ:考えていること。
そういえば、職場の上司にずいぶん昔(8年ぐらい前)に言われた言葉を思い出しました。

失敗したときに、失敗した自分を受け入れられる勇気をもたせることが、教育だって。
失敗させないことは、教育じゃないって。

失敗しない道を通るのは、簡単だろうけど、そんな道ばかりが人生じゃない。
失敗するほうが、普通だからね。

どんどん、失敗しようよ。
自分の持っている力の中におさまっていないで、外に出てみようよ。
挑戦の毎日のほうが、大変だけど楽しいから、さ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-06 22:02:36

「あみねこのいる生活」

テーマ:最近読んだ本。

これは、可愛い!
ぬいぐるみのねこが、いろんな和み系のポーズでうつっています。
しかも、それを作れるように、一応、編み図(図とは言えないんだけど)がついています。
そして、手芸が得意な里川はもちろん、作りました!
一匹では飽きたらず、来週末にもうひとつ作ろうと思っています。
手作り大好き!何かを作っているときは、心落ち着きます。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-04 21:15:52

私が安らぎを感じる瞬間は。

テーマ:考えていること。

ちょっとこんなテーマで書いてみようってことで。
私が日々、安らぎを感じる瞬間は、夜、眠りにおちる前の数分間ぐらい。
「まどろみ」です。
今日も一日、どうにか乗り切れたなぁ、とか、うとうとしながら考えている時間がとっても安らぐんです。
週に1度とか、月に2,3度、やることの中で、安らぎを感じる瞬間は、縫い物をしたり、編物をしているときです。
仕事のこととか、家事のこととか、全部忘れて、集中して針を動かしていると、ほっとするんです。

もちろん、彼がそばにいてくれる一瞬一瞬が、一番安らぎますよ(^^)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。