奈良・行政書士法人代表 むらじのブログ

奈良・大和西大寺にてディア行政書士法人を経営しています。離婚・相続のご相談から事業立ち上げに関わるご相談までお受けしています!


テーマ:
4月も後半に入ってきました。

年末のバタバタに比べれば多少は落ち着いてはいますが、相変わらずな状況が続いているので、来月後半から再来月の前半に掛けてパートさんの採用活動を開始しようと思います。

{C12F6D75-842E-4CD9-B644-50FB384D2D1C}
さて、この4月から行政書士として5年目、法人として2期目をスタートしました。

まずは関係するすべての人に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

創業して年月が経てば経つほど、自分自身の力の小ささを感じます。

少し前は自分1人で何でもできる、自分1人で何とかしてやろうと思っていました。

それが今では自分自身の力なんかちっちゃなものだと思うようになりました。

心境の変化の原因について考えてみると、大きくは2つあるでしょうか。

1つは、世界(視野)がどんどん広がっていくからです。

外の世界の人に会って話す。

外の世界の物を見る。

そうすると、自分の今まで見ていた世界の狭さや偏りに嫌でも気付かされます。

大げさかもわかりませんが、世界は広いなぁと思うと同時に目標値が上がったり方向性が変わったり。

こうなりたい、ああなりたいという目標はどんどん具体化して明確に、そして高くなっていきます。

目標値との大きなギャップに打ちのめされて凹んでしまうこともありますが、その目標には到底自分1人の小さな力では届かない、外の世界を見れば見るほど思うようになりました。

昨年度は1ヶ月に最低1回は県外に、しかもできるだけ近畿の外に出て行くようにしました。

台湾に飛び込み営業をかけにも行きました。

自分の今まで見てこなかった知らなかった世界を知ることで、自分の小ささを知ったんです。

{A2681029-5279-4865-BF55-F3809E0AB91E}
2つめです。

チームで仕事をすると1人ではできないことがどんどんできるようになるので、結局自分1人の力って大したことないなって逆に思うようになりました。

実際にチームでやってみるとわかることなのかもしれませんが、2人で仕事をするから1+1=2みたいな単純なものにはならなくて、3とか4とか2以上のものに不思議となるんです。

1人で仕事をする良さもわかるし、ときどき1人に戻りたいなーと思うこともあるんですが(笑)

結局は1人では見られなかった景色や面白い仕事に触れたり携われたりすることで、やっぱり1人には戻れないなと思うんです。

{95C02AF6-C477-4925-B46B-99AA86FD7E3D}
年月とともに自分のステージも徐々にですが上がってきていると感じます。

今のステージで全然満足はしていませんが、一人では立てなかっただろう所に今立てていることには違いないので、社員はじめクライアントの皆さま、取引先の皆さまに改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
先週末は東京に出張でした。

行政書士事務所への就職希望の方々向けの合同求人・合同説明会が渋谷であり、うちもブースを出させていただきました。

当然うちが一番の地方事務所だったわけですが、何人かの方とお話させていただけました。

{3EA3971D-AE12-435C-ADF3-E3F4A3FBC821}

帰ってきてからは、仕事・仕事・仕事です。

年度末はいつもバタバタしているのですが、今年は昨年の同じ時期と比べて3倍ぐらいの件数の案件があります。

しかも、うちの事務所はいわゆる「よろず屋」。

そこまで業種の絞り込みをしてないので、だいたい色々な種類の業務が同時並行で進んでいます。

現在受注している案件も非常にバラエティ豊かなものばかり。

一度やったことがある業務だと全体像が見えているので、かなりスムーズに進みますが、初めての業務の場合はやはり調べながら聞きながらになるので作業量は増えます。

{76FE9DA0-EA82-46A7-B7AA-CC00DC64F9D4}

仕事上のことに限らず、経験したこともない、あるいは見たことも聞いたこともないことに対しては、大抵多かれ少なかれマイナスの感情、つまり不安やプレッシャーなどを感じると思います。

例えば、「来年イートンファイブスの大会を関西でやるサポートをして欲しい」という要望がニウエに住む方からあったとします。

まずは、イートンファイブスって何ですのん?ニウエってどこの国ですのん?という話ですよね。

イートンファイブスはスポーツで、ニウエは国の名前らしいですが、詳細は各自グーグル先生にお聞きください(笑)

もし仮にうちにこんな相談があった場合、結構動揺するとは思いますが、スタンスとしては確実に「イートンファイブスとかよく分からんけど、めっちゃ面白そう。やろう!」となるはずです。

業務効率が悪いのは分かってますが、「未知のもの」を扱うことについての抵抗感に比べたら好奇心と興味の方が勝るから、やってみようぜとなるわけです。

好奇心と興味でビジネスをするなと言われるかもしれませんが、うちはその延長にビジネスがあっていいというスタンスを今はとっています。

私自身、この点に関しては長いこと迷いがあったのですが…。

この辺の話は長くなるので別の機会に譲るとして、イートンファイブスとニウエの話に戻しましょう。

{56963C79-1561-4765-8CB7-157E7F3B4138}

結局のところ、この例えで言いたかったことは、よく分からないものに出くわしたとしても、「どうやったら実現できるか」を考えて未知のもの・未経験のものにも挑戦することを大事にしようよということです。

まずはイートンファイブスとニウエのことを調べまくって競技者や大使館から話を聞く、競技ができる設備や施設を探す、協力者を探すなど、やろうと思えばできることは結構色々あるはずです。

ただ、やろうと思えるかどうか、やるかどうかだけです。

ゴールポイント(例えの場合だとイートンファイブスの大会を来年開催すること)がはっきりしているなら楽な方です。

ゴールポイントに向けてやればいいだけですから。

むしろ自分たちの分かる範囲、知っている範囲の中だけで仕事をする組織にするつもりはありません。

もちろん「極める」ことの難しさと重要性も理解はしていますが、それでも未知のものに対して積極的に取り組める組織でありたいとは思います。

石橋を叩いて渡ることも時には大事。

だけど、それよりももっと大事なことは、向こう岸(目的地)まで橋がないところに橋を架けられる組織であること、さらに言えば渡し舟という方法もあるよと提案をして向こう岸に到達させられる組織であること。

こういうことが大事にできる組織でありたいなぁと考えています。


>にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
先日とある席でたまたま一緒になった議員さんと胃カメラの話で盛り上がりまして(笑)

麻酔を使ってめっちゃ上手に検査してくれる病院があるよ、ということで紹介いただき一昨日胃カメラをやりました。

今日は検査結果を聞きに来たのですが別の某診療科も受診した方が良いよとのことで移動してきましたが…

午前中のうちに大阪で添付書類を取って帰る予定を瞬時に諦めるくらいの人が待合室を埋め尽くしています(T-T)

{46741665-4C3A-423D-806D-3EB2F5007768}

そんなわけで、時間を持て余して久しぶりに同業者さんのブログを拝見してたら、あらビックリ自分の名前が出てきた(笑)

紺さんの「ディスられるような有名な事務所に、俺もなる!(ワンピース風に)」

取り上げていただいてありがとうございますm(__)m

どうやら最近同業者ブログでは「disる」というワードが流行っているらしい。

そしてどうやら私は2chでdisられていたらしい。

まぁうすうすは気付いてました。

最近はなくなりましたが、以前は直接メールや電話で(匿名で)言って来られる方もいましたし、「こんなこと2chで言われてるわよ!」と親切に(匿名で)教えてくださる方もいましたしね。

当時も今も思ってることですが、disっておられる方はおそらく同業の方で満足いく結果が出せてないんだろうなと。

とても大事なことは、自分のことをよく分からない理由で中傷してくる人がいたとしても、それ以上に自分を支持・応援してくれている人は多いということです。

自分のアンチが1人いるなら、その後ろにはファンが10人はいると思っています。

ただ、自分に対する「批判」は、その批判内容を受け入れるかどうかは別にして真摯に受け止めて考えてみることは必要です。

受け止めた結果、やっぱり自分の考える道が正しいと思ったら貫けばいいし、間違ってたら正せばいいし。

もちろん、後ろめたいことをしている場合はdisられて当然です。

そうでないならば訳の分からんdisりはスルーして終わりにしたらいい。

みんなに好かれること・受け入れられることは120%諦めるべきです。

だって自分にも好きになれない人はいてますしね。

私はもうdisられても「またか」ぐらいの感覚しか持ちませんし、それだけ注目されているんだなぁと思うだけです。

disられて引っ込められるのであれば、その程度のもんだと思いますしね。



>にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。