慈恩精舎の鐘の音

この度は、慈恩精舎のブログへお越し頂き
誠にありがとうございます。
お店の情報や、スタッフが
綴る日記帳などお楽しみ下さい。


テーマ:

 うらじゃで、孫たちの付き添いも、倒れることもなく楽しく、二日間、

夏の思い出づくりをしてきました。

 

孫二人と母親も、メダルをいただき、婆さんはしあわせ。

 

だが、娘は熱中症でダウン。

 

ばあさんは、元気。....ふっふっふ...前日に針してもらい、体調は

すこぶる良い。

 

腰に手をあてて高笑いしたい気分。

がんがんと仕事も家事も、孫との口げんかも勢いがある。

 

さあ、今日は孫たちと仏具を磨いて、仏壇のお掃除をする予定。

 

駐車場の草ぬきは....全員でしよう。

婆さん一人の手には負えない。

 

でも、昨日、駐車場に植えていた林檎を孫と8個、収穫。

 

まだ、少し、早かったかなあと思ったのですが、みんなでいただきました。

 

これぞ、木村式自然栽培の林檎。

 

青リンゴを頂きながら、思わず、自然の恵みに感謝。

いつの間にか、当たり前の世界に、とっぷりとつかっており、感謝の気持ちが薄れていました。

何の世話もしなかったのに、こんなにおいしい林檎が食べられることに、自然の恵みのありがたさに感謝です。

 

こうして、自然の恵みを頂き、身体のケアをしてくださる先生や家族、共に働いてくれる仲間たち.....支えてくれる方たちのおかげで

今日も頑張ることができます。

 

自分に言い聞かせていることは、昨日より、少しだけ心の成長をしようと言うことです。

 

今日のこの命。与えられた命を何に使うのか。

 

まわりの人たちを傷つけ不愉快にさせることに使うのか。

それとも、笑顔や元気を与えられることに使うのか。

 

婆さんは、漢方薬を飲みながら、朝の美しい空を眺めながら

己に喝を入れる。

 

ここで、瞑想でもすれば絵になるのだが、洗濯出来ましたのブザーの音やお泊まりの孫たちの朝ご飯のことが気になり、婆さんはいそいそと家事をします。

 

さあ、今日は昨日より、笑顔をふやして頑張ります。

皆様も、素敵な一日をお過ごしください。

                                     庵主

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、本当に猛暑ですね。

今日から、店内は新れんこん料理、夏献立がはじまります。

7月は、その準備等でバタバタ。

しかし、体調がすぐれず、ぐずぐずの日々。

がちがちに凝り固まった身体に、鞭を打っていたが、ついに我慢出来ず、新しい先生の鍼灸にかけこみました。

以前の先生が独立して、やめられたので、どこかと探していたのですが....。

おかげ様で、いい先生に出会い、今、まじめに通院してます。

やはり、身体ががちがちだと、心もかたく、些細なことでも、気に病んだり腹が立ったりして、自分でも、身体も心も、限界だと感じていました。でも、少しずつ、ほぐされて乱れた身体のバランスが整うと、まあ...

心のがちがちも溶け出して、エネルギーが充電されていくようです。

いろいろ、問題も山積みだけど、前向きになってます。

つくづく、身体のケアは大切だと思います。

自分の身体なのに、無理させて痛めていたことを反省。

冷やさないように、冷たい物はほどほどに、そして、こまめに自分で

できる運動をして、あとは、プロの手をかりて、身体のケアにつとめよう。

皆様も、身体や心を大切にケアしてあげてくださいね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、蝉の鳴き声が一段と賑やか。

 

慈恩の蝉ちゃんと仲良く、この夏を過ごしましょうかね。

 

昨日は、新れんこんの新しいメニューの写真撮り。

朝から、バタバタ。

 

打ち合わせして、それぞれが担当の料理をつくってくれました。

 

3時から撮影なので、すこし、横になっていると、あらわれました。

 

5歳の孫と友達が、寝たふりしている婆さんをあの手、この手で

ちょかいをだす。

 

ついに、猫ばばのようなうなり声をだして、二人めがけて飛びついて

やると、まあ、黄色い声で転げるように隣の部屋に逃げる。

 

その間に、婆さんは押し入れに隠れると、二人はそろそろと現れ、

探す。

 

息をころして隠れる。

 

いきなり、押し入れのふすまが開き、見つけたと小さい手4本と足4本が婆さんを引きずりだす。

 

さあ、あとは婆さんと孫たちと真剣勝負。

 

こいつたち、この、しつこさ。

 

婆さんの身体にふたりが飛び乗りしがみつく。

 

ふりまわしても、しがみつきながらギャアギャアと大声でわめく。

 

しかし、目は完全に笑っている。

 

婆さんも、負けてなるものか。

 

化け猫のまねをしながら戦う。

 

けっして、他人様に見られたくない光景。

鶴のおんがえしのように見ないでほしい。

 

さんざん、戦って遊んで、時間がきたのでバイバイ。

 

婆さんも仕事にもどりました。

 

しっかり、汗かいて楽しかったのですが、それ以上に気持ちがすっきり

していました。

 

まるで、黒い固まりが溶けてなくなったようで心が軽くなっていました。

 

あの子たちのおかげです。

ありがとうね。

 

たまには、大声だして童心に戻って遊んで、エネルギー頂くのもいいものですね。

 

さあ、おかげさまで今日も、明るく、お客様をお迎えできます。

 

時々、あのちびっこたちと化け猫遊びをして、エネルギーをもらおう。

素敵な一日をお過ごしくださいね

                                   

                                    庵主

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

むしむしですね。

 

この時期、私、元気はつらつの人にはなかなか出会えません。

やれ、腹が痛いの、めまいがするだの.....

 

私も、例のごとく、自律神経の乱れで.....漢方薬飲む日々。

 

昨日は、爺様の付き添いで大学病院。

まあ、たいしたことがなくて、やれやれ。

3カ月後に検査と言うことで。

 

しかし、待つことは苦行です。いつ、呼ばれる分からないので、どこにも行けません。

一日仕事でした。帰宅して、すぐ横になりましたよ。

 

大学病院でたくさんの患者さんを見ていると、本当に曲がりなりでも働ける自分の身体に感謝しました。

そして、心の中で皆さんの健康をお祈りしました。

 

夜、しんどいなあと思いながら、お風呂に入ったとき、災害で避難されている方を思い、お風呂にも入れず、蒸し風呂のような避難所で心も身体も辛いおもいをされているのに、なんと、私は.....反省。

 

自分のことでなければ、すべて、他人事。

 

わがこととして 受け止めることが出来ない自分の姿を知らされる。

 

そんな自分だからこそ、私は祈りたい。

 

どうぞ、どうぞ、苦しんでいる方たちに生きぬく力をお与えくださいと

お祈りする日々です。

 

当たり前と考えている日々の暮らしこそ、当たり前ではないのです。

感謝です。                             庵主

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この梅雨時、体調を崩す方が多いです。

なんでも、気圧病とか...。

 

私も、しっかりと身体が気圧に振り回されて不調です。

敏感な身体のおかげで、何とかして、楽になろうと頑張っています。

 

そう、しばらく、休んでいた朝のお灸をいそいそと始めています。

これ、本当におすすめです。

 

そして、運動不足の日々を反省。

足ふみと逆立ち。

 

そして、5歳の孫の厳しい指導のだるまさん転がしの運動。

孫は鬼軍曹。起きれなくてばたばたしている婆さんを手足を使って

起こす。.....もう..やめてよ。

 

「もう...あんたは人生、上り坂、ばあちゃんは下り坂だから、しんどいのよ。」

 

隣で聞いていた9歳の孫が「下り坂なら楽じゃん。上り坂は大変よ」

 

反撃する気力、体力なく、そのまま、お昼寝しました。

 

本当に、この時期はつらいのよ。

 

しかし、運動したり、お灸したり、食事に気をつけたり、身体の喜ぶことを自分なりにするようになったので、不調もありがたい事だと感謝。

 

爺様も、あれほど好きだった間食のお菓子をやめた。

そう、食べ過ぎは病気の元。

 

胃腸を休ませてあげることが大切とか。

 

6月で、賄いの行を終えたので、今度は掃除の行を始めています。

 

こまめに身体を動かして、掃除をしていくと血流も良くなり、すがすがしい波動に包まれて、梅雨に負けない身体になれそうです。

 

どうぞ、この梅雨を元気に楽しく乗り越えていきましょう。

                                      庵主

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。