Toy Box

日々のあれやこれや


テーマ:

Toy Box-簡単ピラフ+ナゲット+ナムル


東京ガスと味の素のコラボ企画の料理講習に行ってきました。


メニューは簡単ピラフと三色ピーマンのナムル、チキンナゲットとオレンジゼリー。


どれもこれも簡単でおいかったです。

ナゲットはね、フォークで身をほぐすんですよ。ひき肉ではあの触感は出ないな、うん。


ナムルのピーマンは熱湯でゆでてからアツアツをたれに絡めるんです。

一味が効いていてお酒のつまみにもいいかもw


この東京ガス×味の素の講習会ではお土産が貰えます。

今回のお土産は、味の素からは味の素のちょ~小ビン、本だし、コンソメ、鶏ガラスープをいただきました。

東京ガスからは計量スプーンでした。


参加費500円で作った料理は食べれて、お土産まで貰えるのだから、決して損はしていません。

むしろ得していると思っています。思っていますが…。

年々お土産内容がしょぼくなっている気がww


とにもかくにも楽しかったです。そして美味しかったです♪



いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「料理」 の記事

テーマ:

5月29日に東京ガスのお料理教室に行ってきました。

あいにく雨で出るまでちょっと憂鬱でしたが、始まってしまったらあっという間。

とても楽しい時間を過ごせました。


今回は東京にある洋食屋「たいめいけん」の三代目店主の茂出木シェフによる特別企画モノです。


メニューは

・オムライス

・マカロニ海老グラタン

・コールスロー


の3品。


下の画像がシェフが調理された料理です。

オムレツは2種作って見せてくれました。

普通のケチャップソースを卵にかけてあるのと、デミグラスソースをかけたもの。

ふわふわのとろとろなオムレツをハムライスに乗せてから包丁を入れて開きます。

画像がぼけてしまってちょっと残念ですが、雰囲気は伝わるかな~


Toy Box-たいめいけんその2




今回参加して一番よかったのは、美味しいホワイトソースの作り方を教われたことです。

グラタンに使うホワイトソース(シェフは”ベシャメルソース”とか言ってました)、自分で作るとダマダマになったり粉っぽかったりであまり美味しく感じませんが、今回教わったのは美味しいです。すごいです。

このソースを使ってクリームコロッケなども作れるそうです。


基本の材料は牛乳、小麦粉、バターですが、この小麦粉に強力粉を使いました。

びっくりです。

それから牛乳には玉ねぎのスライスととローリエとクローブを入れて沸騰直前まで温めておきます。玉ねぎを入れるのは牛乳の臭みを取るためとか。


レクチャーされた通りに作っていくといい感じのソースができてきます。

なめらかで美味しそうですw

牛乳が全量入ったら蓋をして弱火で20分ほどときどき焦げないようにかき混ぜながら煮ます。

これがポイントだそうです。お店ではオーブンに入れちゃうんだそうです。


いや~ホント、美味しいホワイトソースができました。


で、1班6人で協力しながら作った料理がこちら↓



Toy Box-たいめいけんその1


グラタンもいい焼き目がついて美味しそうでしょw

オムライスは卵の返し方もレクチャーしてくださって、みんな頑張りました^^


コールスローはにんじん、玉ねぎ、キャベツが材料。

にんじんと玉ねぎを薄く千切りにしてお塩でしんなりさせ、水気を絞りキャベツと混ぜます。玉ねぎの辛味もこれで和らぎます。

お水にさらすより水っぽくなく美味しくできます。


たいめいけんは数十年前に家族で数回行ったことがあるんですが、どれも美味しいです。

1階は大衆食堂的な感じなんですが、2階はレストランという雰囲気でここの小皿料理コースが素晴らしい!

もう一度食べにいきたい~と思いつつ数十年たってしまいましたww


シェフも気さくで楽しい方でした。

休日にはウインドサーフィンを楽しまれるとかで、浅黒い肌に白いコックコートがお似合いでした。


24名枠に100名ほどの応募があったらしく、当選したのはとてもラッキーでした。

おなかいっぱいになって帰ったのはいうまでもありません^^


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード