平成の中将姫 蓮花ちゃん

葛城市マスコットキャラクターの蓮花ちゃんです。

NEW !
テーマ:



蓮花のぐるっとバスツアーはまだまだ続きますラブラブ


忍海駅前バス停から徒歩約5分に、「袖の松旧跡」がありますビックリマーク


袖の松は、角刺神社の鏡池の蓮から當麻曼荼羅を織る糸を取りたいという願いが叶ったことへの感謝の気持ちを込めて、中将姫さまが植えた松だといわれていますニコニコ


また、地元の人々は、袖の松のことを「野口の歯神」として信仰していて、歯痛が起きたときにこの松に触れると、歯痛が治るといわれているんだ音譜


皆様も、歯が痛くなったら袖の松にいかがですかビックリマークニコニコ


次は、その蓮糸を美しい五色に染め上げたといわれる染め井戸のある、石光寺に向かいます音譜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





今日は鏡池について紹介します音譜


中将姫さまが當麻曼荼羅を織るための蓮糸をこの池の蓮から取りたいと思って祈願をすると、願い通り、蓮糸が取れたという言い伝えが残っているんだニコニコ


また、日本初の女性の天皇といわれている飯豊天皇が毎日この池の水で顔を洗ったり、自らの姿を映して鏡として使っていたりしていたという伝説も・・・ラブラブ


蓮花も中将姫さまや飯豊天皇を思いながら鏡池を覗き込んでみましたビックリマーク


現在は蓮の花はないけれど、蓮花の姿は鏡池にしっかり映ってくれたよニコニコ


明日は、「袖の松旧跡」のことを書きます音譜


乞うご期待音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





第二回蓮花のぐるっと葛城バスツアー、最初の訪問先は、忍海駅前バス停から西へ徒歩約2分の角刺(つのさし)神社ですビックリマーク


角刺神社には「鏡池」という池があって、當麻曼荼羅を織るための蓮糸をこの池の蓮から取りたいと思った中将姫さまが祈願をすると、願い通り蓮糸が取れたという言い伝えがあるんだニコニコ


また、角刺神社から国道24号線を挟んで東へ500m程行った辺りに、「袖の松旧跡」があるんだビックリマーク


「袖の松」は、鏡池の蓮から糸を取りたいという願いが叶ったことに感謝した中将姫さまが植えたといわれている松なんだよニコニコ


明日は鏡池をご紹介音譜


乞うご期待ラブラブ












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





第一回目 のバスツアーはみなさんお楽しみいただけましたか


今日から「第二回蓮花のぐるっと葛城バスツアー」を始めるよ


今回のバスツアーでは、蓮花の憧れの中将姫さまゆかりの地を葛城市コミュニティーバスを利用して巡ります


名付けて、「中将姫の面影をしのぶ旅~當麻曼荼羅が出来るまで~」ニコニコ


今回は、蓮花のイラストが大きく描かれた『蓮花ちゃんバス』に乗車


まず最初は、忍海駅前バス停から西へ徒歩2分の角刺神社へ行くよビックリマーク


明日の記事にご期待

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



7月7日は當麻のけはやの命日ですビックリマーク


今年は7月2日(土)に、現役力士の安全祈願と、けはやを偲んで法要が営まれますビックリマーク



法要の後は、小学生対象の「ワンパク相撲」が行われるんだニコニコ音譜


未来の横綱に出会えるかも!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。