お久しぶりです

テーマ:

長い間ブログの更新をお休みさせていただいていまして、すみませんです。

妊娠が判明する少し前から体調が悪く、そのままつわりに突入してしまったため、長い間寝込んでおりました。

まだつわりは続いていますが、だいぶ調子もよくなってきたのでブログを更新してみました。


報告が遅くなりましたが先々週の土曜(11月26日)に産婦人科に行き、先生に妊娠を確認してもらい、お腹の赤ちゃんも身長が1.4cmで心音もはっきりと確認でき元気ですとのことで、とりあえず安心しました。

今のところ予定日は来年の7月10日ということです。


とりあえず、必要最低限の家事とじんのお世話をしながら、もう少しで終わりそうなつわりをがんばりたいと思います。

AD

お久しぶりです。

テーマ:

一週間ほど前から風邪気味で調子が悪く、寝込んでおりました。

急に寒くなったし、周りで風邪が流行ってたからだろうなと思っていました。

ん・・・でも、おかしいぞ?

胃の調子が悪くなる風邪かもしれないけど、かなり吐き気がおさまらない・・・

もしかして!

少しフライング気味でしたが、市販の妊娠検査薬で調べてみました。

結果はマイナスと表示されてて、あ~妊娠ではなかったのか~とがっかりしていると、でも、あれ?

っともう一度説明書を読んでみると、マイナスではなくて陽性反応アリの縦線でした。

陰性の場合は何も線がでないそうです。

(じんの時に使った検査薬は陽性だとプラスと表示されるものだったので勘違いしました。おっちょこちょいです・・・)

やった~!

なかなか2人目を授かることが出来なくて、悩んでいたのでとってもうれしいです。

とりあえず、病院に行って先生に診ていただくまでは安心できないのですが、まだ病院に行くには早すぎなので、もうしばらく家で様子をみてからいきたいと思います。

AD
今日はサークルでどんぐり拾いに行ってきました。
初めてどんぐりを見たじんは大はしゃぎ!
がんばっていっぱいとっていました。
まつぼっくりもたくさん取りました。
前日にお父さんに「いっぱいどんぐりとってきてよ」って言われてたのでおみやげにと思って袋いっぱいにとっていました。
かなりはしゃいでたので疲れ果てて、家に帰ってきてからは2時間も爆睡していました。
200510261659000.jpg
AD

お久しぶりです

テーマ:

最近、ブログの更新が怠け気味ですみません・・・


一昨日の朝やってしまいました・・・

”ピーピーピー”と洗濯機が鳴り、洗濯が終了したと思い洗濯を干しにベランダへ。

洗濯機の蓋を開けると、服達になにやら白い物が・・・

あれ寒かったので洗剤が溶け残ったのかな?と思ってよ~く見ると・・・


「のあ~~~~あ~~~~」

わたくしやってしまいました。

ジーパンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまったのです。

最近じんが風邪気味で鼻水がすごいのでいつもはかばんに入れているポケットティッシュをジーパンに入れていたのです。

白い物はティッシュたちがばらばらになった残骸だったのです。

う~~~

干して終わりだと思っていたのに、服を一枚ずつとりだしてティッシュくずを取っていくという地道な作業をし続けました。

かなり時間がかかり悲しかったです。

どうして洗濯前にポケットの中を確認しなかったのだろう・・・

ずぼらな私はいつも確認なんてしないのですが、幸いこんなことは起こったことがありませんでした・・・


ティッシュを洗濯してしまったときに紙くずを上手にとる方法を知ってらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

ぜひぜひ教えていただきたいです。

お友達は息子さんに洗濯機に紙おむつを入れられてたのに気付かず洗濯してしまい、ポリマーというおしっこを吸収するつぶつぶが洗濯物全体に行きわたってたそうでそうとう悲しかったと言っていました。

でも息子さんはおしっこをして汚れてしまったオムツを綺麗にしないとと思い、普段服を汚した時とかは自分で洗濯機まで持っていっているらしくて、なんか怒れなかったよ~ってママは苦笑いしてました。

たしかに悪気があってしたわけではないですからね~


私の場合自分でやったので怒りのやり場がなく切なかったです・・・

とりあえずこれからこんなことがおこらないように気をつけます!


今日はじんのスイミングに行ってきました。

最近、大好きだったはずのスイミングに行くのも泣いて嫌がるので今日はどうかな?と思っていると・・・

今日は家を出る前から泣いていました。

「ちゃぷちゃぷいや~おかいもんいくの~」とだだをこね続けていました。

じんが行きたいと言って行き始めたスイミングではないのでこんなに泣くのに連れて行くのって親のエゴなのかな?と悩んでしまいました。

お休みさせたほうがいいのかなと思いつつとりあえず連れて行ってみると、プールに入る前には泣かなくなって喜んで服を脱いで水着に着替えていました。

じんの気持ちはか~さんにはわからないよ・・・

でもとりあえず楽しそうにプールに入って泳いでいたので一安心です。


泳いでいる途中でじんが先生に連れて行かれてしばらくいなくなっていたのでどうしたんやろ?と思っていると、教室が終わってから先生に連れられてじんが上がってきた時に先生に「じんくんおしっこがでるっていったので2回トイレに連れて行ったのですが、おしっこはしませんでした。でもいえるようになったみたいで、お家でも気をつけてみてあげてくださいね」と言われました。

2歳の夏がトイレトレーニングのチャンスと聞いていて今年の夏にチャレンジしたのですが一向に成功しないので中断してしまっていて、来年の夏がんばるか・・・とのんきに思っていたのですが、突然のじんからの先制攻撃で家に帰ってからトイレトレーニングを再開しました。

しかし・・・失敗ばかりでそんなに急には無理だったか・・・

結構親がいないところのほうがしっかりするのかな~

気長にしばらくがんばってみます!

2つのサークルに入っているのですが、月の活動は合計で3回しかないのに、2日続けて活動があることがあるのでなかなかつらいです。

今日も朝からお弁当作りに励んでいました。

が、疲れたので、白ご飯を詰めてふりかけをかけただけ・・・あとおかずを少々。

画像のアップをするには恥ずかしいお弁当になってしまいました・・・


昨日のサークルはみんなで餃子作りでした。

同じくらいの年の子達とみんなで餃子包みを楽しんだじんでした。

修正はママ達の仕事です・・・

朝ごはんを作って、弁当作って、サークルで餃子作って・・・・1日中料理をしているようで疲れました・・・


サークルの後、実家の父と母がじんを祭りに連れて行くと2人とも仕事を休んで待っていたので、急いで実家に行き、じんはじぃじとばぁばとお祭りに行きました。

私は疲れ果ててたので実家で一人休憩していました。

それにしても昼寝もせずにじんたら元気ですな~


今日のサークルの活動は運動会でした。じんは初めての運動会だったので、やったことのないことばかりさせてもらって楽しそうでした。玉入れや綱引きなんかをしてやり方はよくわからないなりにもはりきっていました。運動会をがんばったごほうびにお菓子の詰め合わせをもらって大興奮でした。運動会の後はみんなでお弁当を食べました。普段お弁当を作っていない私はかなり作るのに時間がかかってしまうのですが、何回か作っているうちに初めのころに比べるとたいぶ早く作れるようになりました(冷凍食品もたくさん使っているのですが・・・)なんとかそれなりに作れるようになってきたので写メを撮ってみました。まだまだ修行が足りませんがこれからもがんばります!
200510130850000.jpg

ディズニーランド

テーマ:

来年の初めに結婚する妹と、独身最後の家族旅行へ行こうという計画が数週間前に持ち上がりました。

うちの実家の父母・妹、うちの旦那と私とじんの6人で。

以前からテレビのCMなんかを見て、じんが「みっきーまうしゅいきたい」とずっと言っていたので、私は家族旅行の行き先を東京ディズニーランドにしようと提案しました。

旅行会社で詳しく話を聞き、パンフレットをもらってきてあとは日にちを決めるだけというところまでいっていたのですが、肝心の妹が仕事の休みが取れないということで旅行の話はなしになってしまいました。


しかし、じぃじやばぁば、私や主人から「じん、ミッキーマウス行けるよ!」と言われていたじんは、行けるものだと思ってしまったので、いくら説明しても行けなくなったということを理解できないのか、納得できないのか、今でも毎日「みっきーまうしゅいきたい」といい続けております。


今日はじんのスイミングで祝日だったので久しぶりに、じぃじ・ばぁば・旦那と私で見に行きました。

その帰り「家に帰ろう」と私がじんに言うと「じぃじとこいく」と言って聞かないじん。

しかたないので、私と旦那は自宅に帰りじんは私の実家でしばらく遊ぶことになりました。

そしてばぁばに送られてうちに帰ってきたじんはばぁばの首にしがみついて泣きじゃくり「みっきーまうしゅいく~」と叫び続けておりました。

よく考えるとディズニーランドへの旅行の計画をうちの実家で話し合っていたので、じぃじとばぁばと一緒にいると連れて行ってもらえると思っているみたいです。

一生懸命説明したけど納得いかないみたいで、たしかに私も行きたくてしょうがないので、何とか節約をがんばって来年の春くらいには連れて行ってやらないとちょっとかわいそうかなって旦那と2人で言っていました。

たしかに行くと期待させておいて急にだめだなんてちょっとじんには酷だたかな・・・


でもごめんよじん。すぐに連れて行ってあげるって言えないの。うちは貧乏だから・・・・

うちの実家の親との家族旅行だとスポンサーがいるからかなり楽できたんだけど・・・

お久しぶりです

テーマ:

しばらくブログお休みさせていただいていました。すみませんです。


今日はじんと2人で認可外保育園の見学に行ってきました。

私達の住んでいる地域ではほんとに少子化?と思うほど認可の保育園は待機児童が多く母親ももちろん働いていないと入園することはできません。

だめもとで申込書はだしてみるつもりなのですが・・・

もちろん保育園とは自宅で保育できない人が預けるところなのだから当たり前の理由なのかもしれませんが、私達の住んでいる隣の市では共働きでなくても普通に3歳になったら預けられるらしいのです。

地域格差がありすぎるんじゃ・・・と思ってしまいます。

私もいつかは働こうと思っていますが、今のところじんに集団生活をさせたいというのが保育園に預けたい一番の理由なので、保育園が決まればそれに合わせて働こうと思っていましたが、ママ友の話だと、まず仕事を見つけて、認可外保育園に預けて、空きがでたらまた公立の認可保育園に変わってっていうのが普通だそうで、兄弟で保育園が違う場合もあるらしいのです。

う~~~~~~ん。

小学校みたいにある程度の年齢になったらこの地域の子はここの保育園に入っていいですよとかになってくれないかな~

出生届けだしてるんだから市役所で調べればわかることだよな~行くか行かないかは父兄が決めるってことにしてくれたらいいのに・・・・

子供の保育園が決まらないために働けなかったり、働けてもかなり保育園が遠かったりと苦労しているママさんもたくさんいるようで、まだまだ働く女性に優しい世の中ではけっしてないんだな自分が子供を持って始めて痛感しています。


今日行った保育園は保母さんとかはとってもいい人そうで、園庭も広く、保育料も高くないしいい感じだったのですが、宗教法人が経営しているのでかなり宗教色が濃くてひいてしまいました・・・・

それさえなければいい保育園なんだけど、それは重要だな~と思いました。

キリスト系とかお寺さんが経営している保育園も多いけど多少は別にいいかなと思うのですが・・・

今日見学に行って思ったことは、大事な子供を預けるのだからやっぱりめんどうでも自分の目で見学してたしかめないとだめだな~って思いました。

家から近いとかだけで決めてしまうとあとあと大変なことになりそうです。

認可外の保育園は働いていなくても入園できるそうなのですこし希望が見えてきました。

今日のサークルはシャボン玉遊びでした。

みんなでお外でシャボン玉をしました。

シャボン玉が大好きなじんは大喜び。

いつもの家でしているしょぼいのとは違って、シャボン玉液も洗面器いっぱいにあって針金ハンガーで大きなシャボン玉を作ったりして遊びました。

意外と子供達以上にママ達がシャボン玉を楽しんでました。


その後お友達親子とお弁当を食べました。

旦那さんはお弁当が会社ででるので普段お弁当を作ることがない私は、かなり手際が悪く、できばえもあまりよくありませんでした。

じんが喜ぶと思ってウサギさんの形にできるおにぎり型を買ってきて今日初めて作ってみました。

目を海苔で作って、耳と花を梅干で作ってみました。

あまり上手ではなかったけどじんは「うさぎしゃんや~」と喜んで残さず食べてくれました。

とってもうれしかったです。作ったかいがありました。

毎日お弁当を作っていらっしゃる方を尊敬してしまいました。


私もママさん達とおしゃべりできていいストレス発散になりました。

みなさん習い事をさせるかどうかでいろいろ悩んでらっしゃるみたいで、子供が小さくて可能性がいろいろあるうちにいろいろさせてあげたいけど、あんまり小さいうちから習い事ばっかりっていうのもかわいそうだし・・・運動がいいのか、これからの時代英語くらいは話せた方がいいかな・・・とかいろいろでした。

みんな考えることは一緒なんだなと思いました。